NEW POST

忘年会@天空飲茶酒家

ということで、会社の忘年会、幹事H子がセッティングしたのは、天空飲茶酒家さんというオシャレな中華です。
去年は会社の飲み会のたびに病気で不参加だったので、公式な飲み会参加は久しぶり!!で、結構はしゃいでしまって・・・。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17060250.jpg
前菜・・・酔っ払い海老、紅芯大根とクラゲの和えもの、叉焼(梅の香り)、四川風ローストビーフ。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17060440.jpg
北京ダック
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17061099.jpg
小籠包
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17060638.jpg
モンゴウイカと野菜の大葉炒め
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17083011.jpg
二種アスパラの上湯ソースがけ
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17061543.jpg
和牛の四川風SUKIYAKI(卵黄絡め)
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17061941.jpg
鮮魚の姿蒸し
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17062063.jpg
ジャスミンライスに乗せて。
デザートは苺とタピオカの杏仁豆腐・・・写真はありません。
というか食べた記憶なし。

翌日の会話。
H子「そういえばさー、デザート出てないよねー」
mio「H子さん、マズイ!って良いながら食べてましたよ。トイレからなかなか帰って来なくて、店員さんに連れて来てもらったとか、覚えてないんですか!?」
アッカーーーン!!途中から記憶ぶっ飛んでますやーーん。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_16475461.jpg
でもね、駅までの帰り道は覚えてるんです。
おぼろげながら写真撮ってたし。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_16475184.jpg
日比谷でmioちゃんたちと別れて、ミッドタウンから電車に乗りましたから。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17062821.jpg
そんでね、電車に揺られたら急に気持ち悪くなって、ヒロシ君にLINEしてたのね。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_09525935.jpg
途切れ途切れな上に、謎のダイイングメッセージを残して音信不通になった私です。
忘年会@天空飲茶酒家_f0097523_17062502.jpg
すべての根源は、この凍結レモンサワーだぁ。
あまりに飲み口が良くって、果たして何杯飲んだだろう。
これを飲んだ人全員、翌日もヘベレケだったからね。
それでも楽しかったな。
下町ロケットの話で盛り上がり、来年は農業をしようとか、ロケット基準で行こうとか、一層のこと社名を佃製作所にしちゃう?とか。
いろいろ大変な時期だけど、同じ泥舟に乗り合わせたモノ同士、力を合わせて来年も頑張っていこー!なんて言ってたらしい。(H子)

Commented by mimizo0603 at 2018-12-19 16:01
わはは。途中で記憶がなくなっちゃうほど楽しい忘年会だったんですね。
お料理はどれも美味しそうだし、レモンサワーはスルスル飲んじゃいそうだし、しょうがないですね。
無事に帰れてなにより(^^;
で、隣のオッさんがなんだったんだろう???
Commented by autumn-park at 2018-12-19 16:03
都会のOLの12月を体験した気分(^.^)
四川風スキヤキってどんなでしょう。
甘くて辛い?
酔ってもちゃんと写真を撮ってる、さすが!

今レモンサワーが熱いそうですね。
酒場の事書いてる雑誌の編集長をしている女性が
西荻窪とか次々レモンサワーのお店紹介していました。
その人、スタジオの収録中もマイボトルから呑んでいて凄かった。

ヒロシさんのソフトクリームの写真とLINEの文が楽しい(^.^)
主人が酔って謎の文送ってくるのを密かに楽しんででいます。
老眼で見えないそうです。
Commented at 2018-12-19 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by f15eagle_coco at 2018-12-19 16:22
レレレのレモンサワー、恐るべし(笑)
職場のヒトと、そこまで飲めるなんて羨ましいわ。
でもヒロシ氏は心配だっただろうなぁ(^ω^;)
この素早く・短く・改行も見やすい返信で
H子ちゃんの酔った目や頭に負担をかけずに
意識をつなぎ止めておこうという気配りを読み取ったね。

てか「泥舟」はアカンやろ。ずぶずぶ沈みよるがな(笑)



Commented by luxannews at 2018-12-19 17:51
どうしよあ とか
もう少しできょう どあ とか
あがつくところが切羽詰まってますねぇ
で 結局途中下車はしなかったんですか?
隣のおっさんにぶちまけちゃったあ とか( ´艸`) 
Commented by れいこ at 2018-12-19 20:53 x
ひぃぃいいぃいいぃぃーーーー!!!
ちょー面白いぃぃいいぃぃ!!!
でも気持ちわかるぅー!!!
電車でヤバいってなる時って、血の気引くよね。
そして、そこまで飲んだことに後悔するよね。
悲しいけどやめられないよね❤︎
Commented by happy_go_luky at 2018-12-19 22:04
そんなに美味しい凍結レモンサワーが気になるけど
それ以上にヒロシさんのLINE画像が
ソフトクリーム!!!という所に釘付けです。
いやぁ。H子さんがお家に帰れて良かった。
Commented by kiiropiipii at 2018-12-20 06:17
おはようございます~~😆
素敵なお店ですね!!いい忘年会✨ですね。。
H子さーん。。電車で帰るって、チャレンジャーですよ~。。遠くに行っちゃうとやだよーー。。
帰れたかなーーーー?
レモンサワーとかって、後半だとジュースだよね。。(;^∀^)。。。
H子さんの会社、楽しそうでいいなーー。。
Commented by yasushi-shi at 2018-12-20 07:47
どんなに意識なくても家に帰る自信はあるよね( *´艸`)帰巣本能が働くのかしら。なんにしても転んだりしなくてよかったよ~。
次の日も会社に行ってお仕事、みなさんおつかれさまでした!
Commented by kobacken at 2018-12-20 11:47
mimizoさん
最初の一口目から、こいつはヤバイとわかっていたんですが、するする進んで・・・気がつけば。とうか気がつかないまま・・・沈
ねーーー、気になるでしょー、隣のオッさん。笑
私も知りたい!!
Commented by kobacken at 2018-12-20 11:51
オータムさん
四川風スキヤキはですね、甘辛く炒められた牛肉を卵黄に絡めていただく、というものでした。
食べた記憶はあるのですが、味の方がどうも・・・美味しかったんですけどね、さほど記憶に残るほどでも・・・。
そう、そんな状況でも写真撮ってるのね。
多分、「まだ食べちゃだめーー!」とか言って、みんなに迷惑かけてたんだなって思います。笑
去年からレモンサワーが人気で、各店いろいろ工夫をこらしていますね。
こちらの凍結も、最近流行系のレモン凍らせちゃうバージョン、これがとっても美味しくて・・・ねぇ。笑

酔ってLINEしてくるオータムさんの旦那様、可愛らしいですね。
思いっきり離して打ってるんだねぇ。笑
私は完全に煙たがられるけど。。。
Commented by kobacken at 2018-12-20 11:53
鍵コメさま
てへ!やっつまった!!笑
ま、いっかと思ったけど、ほら、どこで犯罪に遭うかわかんないから、うら若き乙女は修正しておきました。

一応ナイショにしてくれてありがと♡
Commented by kobacken at 2018-12-20 11:58
ココちゃん
甘くて飲み口のいいお酒は危険!!
わかってたけど、みんなで「これヤバイよねー」と良いながらガンガン追加してたわ。
こういう無茶な飲みもたまには楽しくて、
最近の若い子は特にそういう飲み会しないから、おじさんおばさんばっかりベロンベロン。
泥船に乗ってベロンベロン。沈んでるのさえ気がつかないって訳だ。笑

ヒロシ君ねーー。普段はあんまり心配しないんだけど
私があんまり酔っ払ってると、夜も眠れないらしい。
この日は家に帰って、深々とおじぎをしてそのまま寝ちゃったから、オッさんについての追求もされず。。。心配だったのかなぁ。
Commented by kobacken at 2018-12-20 12:01
luxanさま
そう!!「う」を「あ」と打ってしまうあたり、完全にイッちゃてるでしょーーー。
オッさんの記憶はないけど、気持ち悪かった記憶はあるんdねすよ。
久々にやばいなーと思ったけど、基本吐けない人間なんで、家に帰るまでどうにかなるかと思って。(そこは冷静)
結局、電車を降りて外の冷たい空気に触れたら直っちゃったしね。笑
Commented by kobacken at 2018-12-20 12:04
れいこちゃん
楽しんでいただけましたか?
マジで「どうしよーーー!!」って叫びそうになった。
しかし、翌日はアルコールは残ってたけど、気持ち悪いとか頭が痛いとかはなかったんだよね。
あのレモンサワー、そんなに悪いヤツじゃなかったのかも!?
駄目なヤツ飲んじゃった時は、一晩中「ごめんなさい」って謝ってるから。
Commented by kobacken at 2018-12-20 12:06
もゆさん
このレモンサワー、旦那様も喜んでおかわりしてくれると思います。

ヒロシ君のLINEね、期待を裏切らないソフトクリームなのです。
どこかSAで食べたやつ、相当気に入ってるんだと思う。笑
Commented by kobacken at 2018-12-20 12:09
kiiropiipiiさん
こんちわ!!
ええーーー!!電車で帰らないんですかぁ。
その方が、ある意味チャレンジャー!!
どこかに行ってしまう前提!?ヤバイよ、それは。笑
私はね、たまーーーに乗り過ごしはあるけど(それでも年に1回もない)まっすぐ家に帰って、コンタクトはずして、お風呂に入って、髪の毛乾かして、パジャマに着替えてきちんと寝るタイプなのです。

サワーってさ、どうしてどんどん濃くなるんでしょうかね。
サービス!?
罠!?
Commented by kobacken at 2018-12-20 12:11
おおぐらい様
うんうん、どんなに酔っぱらってもまっすぐ家に帰れるもんね。
しかし、駅から13分で家に着くところを、30分はかかるのよねーーー。
笑っちゃうくらい足が前に出ないの。
そんなことない???
あ、私は転ばないんだーーー。穴にも落ちない。笑
Commented at 2018-12-21 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2018-12-22 09:05
鍵コメ様
わざわざ暴露ありがとうございます。笑笑
飲むならトコトン!そういうスタンス、好きです。
でもまあ、体には気をつけてね。お互いに。
Commented by cuccaaan at 2018-12-25 14:47
私もちょうど同じ日に酔いつぶれて帰れなかったから他人事じゃいられなっかたのに(今更コメント)時がたつのは早いです!!来ない電車を30分も待ち続け見知らぬ駅で我が家は全く気付かれず就寝されてました。ひろしさんとは大違い・・・凄い時間に帰ってきたから無理もないですけどね・・・(;´Д`)
Commented by kobacken at 2018-12-25 15:05
cuccaさん
あーーー、なんか目に浮かぶ・・・。
すでに見放されてる???笑
でも、何事もなくて良かったよね、お互いに。
by kobacken | 2018-12-19 15:16 | お仕事関係 | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子