NEW POST

今週の弁当と、父さん野菜

月曜日
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13295693.jpg
焼鳥丼、焼きネギとヒラタケ、味玉、キュウリのぬか漬け、プチトマト、ミカン。
岩手のひとめぼれが美味しいです。
たまには違った銘柄のものを食べるのも楽しいね。
そしてスーパーでお買い得だった立派なヒラタケも岩手産でした。

火曜日
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13300974.jpg
そぼろと炒り卵のごはんに紅ショウガ添え、春巻き、キュウリのぬか漬け、ブロッコリー、プチトマト。
当日の朝にY乃からランチのお誘いラインに気がつき、急遽手抜き弁当。
予定していたいおかずはまた次の機会にして、冷凍しておいた鶏そぼろを解凍し、たまたま買ってあった総菜屋さんの春巻きを温める。
でもね、卵はいいのよ、烏骨鶏だから。

水曜日
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13301136.jpg
筍ごはん、玉子焼き、チーズ入り笹かま、蕪のぬか漬け、小松菜の胡麻和え、プチトマト、ミカン。
なぜかスーパーで安売りしていた九州産の筍。見たら一番に食べたくなるのが炊き込みご飯です。
烏骨鶏卵で作った玉子焼きは、潔く軽い塩味で。醤油味のご飯によって卵が引き立てられて、濃厚な味がよくわかります。

木曜日
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13301319.jpg
チャーハン、肉団子の甘酢あん、ラッキョウの甘酢漬け、赤カブの梅酢漬け、カブの葉っぱ、プチトマト、ミカン。
二日酔いの朝にチャーハン作るのは結構しんどい。
けど、ヒロシ君とお母さんに約束してたからね、頑張ってみた。
味噌漬けされた焼き豚が良い塩梅、仕上げにニンニク醤油で香りづけしました。

金曜日
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13301554.jpg
紅鮭、玉子焼き、ナスの甘辛醤炒め、大根煮、カブの葉っぱ、赤カブ梅酢漬け、ワサビの茎の三杯酢漬け、プチトマト、雑穀米、ミカン。
メインは鮭と思わせて、実は大根が一押しの和弁当。
やっちゃん父さんが作った大根は、本当にキメが細かくて柔らかい、朝煮たんだけれども昼頃には1日おいたみたいに出汁が染みているんです。
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13302203.jpg
そんな、富士山のふもとで育ったやっちゃん父さんの野菜、冬の陣がやって参りました!
大好きな里芋に、おっきなキャベツと大根、蕪、水菜、小松菜、春菊、紅大根、赤蕪など。葉物が豊富で嬉しい限り。
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13302654.jpg
野菜を取りにコバヤシんちへ行った日、相変わらずコトさんはブレイブボードに乗って登場し、相変わらず上達の兆しを見せず。
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13303006.jpg
最近サッカー少年のロックンは、自慢のジャージやら靴下、シューズにマイボールをぶら下げて。
どこのポジションを狙っているのか聞いてみると「キーパー!!」だそうですが、実際上級生と練習するときに「本気で蹴らないでね」と言っているんだとか。ウケる。
そんな感じでコバヤシ家の子供たちは元気です。
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13303369.jpg
こっちは我が家の柚子の木。
昨日から植木屋さんが来ていて、間引いた小粒の実が勝手口の前にお供えしてありました。
今週の弁当と、父さん野菜_f0097523_13303597.jpg
来週は冬至なので、ヒロシ君ちやら会社の女性やらに配っております。
1週間お部屋に飾って香りを楽しんでから、お風呂に浮かべてもらいましょう。(H子)
Commented by kiiropiipii at 2018-12-14 18:14
こんばんは🙆~~
お弁当🎵美味しそうだよ.゚+.(・∀・)゚+.゚
ゆず🎵あると色々楽しめるね✨お風呂とか嬉しいね。いいなーー。。新鮮な野菜が食べたいな😃
Commented by kobacken at 2018-12-15 07:32
kiiropiipiiさん
おはようございます!
柚子は食べてよし、飲んでよし、風呂に入れてよし、薬効もあって重宝します。

新鮮野菜、特に作り手から直接って尚更美味しいですよねー。
Commented by yasushi-shi at 2018-12-15 07:55
三島のお野菜見るからにおいしそう!!二日酔いとは思えない出来栄えのお弁当も素晴らしい。
たまに拝見するおじょうさん、すらりとしていてさすが現代のムスメさんですね。背が伸びたようで会ったこともないのになんだかホロリとしてしまいました。
Commented by happy_go_luky at 2018-12-15 10:08
今週のお弁当も美味しそう♡
H子さんのお弁当は、どれも私好みだわ。

やっぱりお家に実のなる木があるのって素敵。
この柚子で、H子さんは何を作るのか
楽しみにしてます。
Commented by kobacken at 2018-12-15 17:30
おおぐらい様
三島野菜は空気も水もいいから体に全く負担がなくて、とにかく美味しいです。湘南や伊豆とはまた違う気がします。

ことさんね、また背が伸びた。そして細っこい!
もはや他人には思えないでしょー。
Commented by kobacken at 2018-12-15 17:33
もゆさん
好みと言われると嬉しくなっちゃう!味覚や嗜好が似てるのって特に。
今回収穫した分の柚子は全部あげちゃった!とはいえまだまだなってるから、必要なときにもいで使います。
by kobacken | 2018-12-14 14:56 | お弁当 | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子