NEW POST

今週の弁当と、ホワイトアスパラのおひたし

月曜日

今週の弁当と、ホワイトアスパラのおひたし_f0097523_14250818.jpg

おにぎり(焼きタラコと鮭)、ボロニアソーセージ、玉子焼き、キュウリのぬか漬け。

久しぶりにタラコを焼いてみました。私は生の方が好きなんですけどね。

「俺は焼きタラコが好きなんだー。鮭も三本の指に入るから、今日のお弁当は最高だった」とご満悦のヒロシ君でした。


火曜日

銀座でY乃とランチでした。


水曜日

秋鮭の麹漬け焼き、秋茄子の甘辛醤炒め、ボロニアソーセージ、玉子焼き、ホワイトアスパラのおひたし、キュウリのキューちゃん、プチトマトとパセリ。

スーパーの見切り品で安くなっていた秋鮭を、3日ほど甘酒と塩麹に漬けておいてたら、これがビックリ仰天の美味しさでした。

醸すなら、期限ギリギリなほど美味しくなるものですね。


木曜日

鶏ごぼうの炊き込みご飯、ホウレン草のナムル、お魚ソーセージ、ゆで玉子、ホワイトアスパラのおひたし、紅生姜、プチトマト。

ここで一句『秋深し 炊き込み飯の 湯気で目覚める』・・・お粗末様でした。

炊飯タイマーなもんで、起きたら炊けてる我が家です。


金曜日

鶏ごぼうとゆかりのおにぎり、おでん、キュウリとニンジンのぬか漬け。

昨夜が飲み会だったので、昨日の朝におでんを仕込んでおいたのです。

具は冬瓜、こんにゃく、京がんも、玉子、ちくわ、昆布など。

飲んだ翌日の体に、おでん汁が染みること・・・。

今週のヒットは、ホワイトアスパラのおひたし。(残りわずかな寂しげ写真でスミマセン)

太くて長いスペイン産の超立派なやつが、マルシェでなんと10本500円という素敵なお値段でした。

この季節に??とは思ったけど、迷わず買って帰ってすぐ茹でて出汁に浸けておき、1日おいてつまんでみたら、おったまげーーー!!な美味しさ。

市販の茹でアスパラじゃこうはいかない、サクサクとした食感とふんわり香る苦みがたまりません。

シーズンになったら定番にしたい一品です。(H子)


Commented by liebekatzen at 2018-10-26 17:20
私は月曜日のおにぎり弁当をお願いします♪(笑)
たらこもしっかり焼いてもらったほうが嬉しいです!
今の時期にホワイトアスパラ?って、ビックリしましたよ~
でも、お手頃価格で美味しく仕上がって、よかったですね☆
Commented by kobacken at 2018-10-26 17:53
liebekatzenさん
毎度あり〜〜〜♪
やっぱり日本人はおにぎりでんなぁ。
ところで海苔はパリパリ派?しっとり派?

そうそう、どうして今頃ホワイトアスパラ?と、これは多分永遠の謎・・・でも安くて美味しかったから、いっか!笑
Commented by shiba_yama at 2018-10-26 19:17
こんにちは♪

>>スーパーの見切り品で安くなっていた・・・漬けておいてたら・・・ビックリ仰天の美味しさ
何にも変え難い、生きる喜びですね。←大げさ?^^;
お金出しても買えないものに魅力がある。んだよね♪
いいなぁ~私も見切り品の鮭見つけたい!(爆

おいしいホワイトアスパラに出会えたなんて羨ましいな。
ときどき農家の方が育てたものに出会いますが、
納得のいくものって珍しい。
日々精進だわ!そうすればいつか出会えますよね^^♪
Commented by happy_go_luky at 2018-10-26 22:29
なになに!ホワイトアスパラφ(..)メモメモ
シーズンになったら作ってみよう。
というか覚えていられるか怪しいけれど( *´艸`)
今週もお弁当、どれもボリュームたっぷりで美味しそう♡
おにぎりの海苔が別になってるのが良いよね~
Commented by autumn-park at 2018-10-27 17:52
おにぎりとボロニア風ソーセージの色が素敵にあっていてなんとも美味しそう、お弁当本の表紙みたい!
お弁当本沢山出ているけれど、誰かのために作ったリアルお弁当には勝てないなと思います^ ^

甘酒と塩麹に漬け漬けるとそんなミラクルが!
作らねば!
塩麹派買ったものだけどミラクル起こせるかなあ(^^;)

Commented by kobacken at 2018-10-27 21:11
shiba-yamaさま
そうなんですよね、自力で作る喜びっていうんでしょうか、お金を払えばもっと良いまのも手に入る世の中ですが、いかに手塩にかけて、しかも経済的に出来たときの喜びは、何物にも変えがたいものだと思います。
魚も肉も見切り品に限りますね。ギリギリな方が美味しいですから!笑笑

shiba-yamaさんの、作り手さんとの交わりは本当に勉強になるし、そういう環境が羨ましいですよー。
Commented by kobacken at 2018-10-27 21:13
もゆさん
私もね、メモったメモを忘れるか、メモした事実を忘れるか。
また春になって私も覚えてたら、またお知らせするね。
最近、昨日の弁当のおかずもわすれちゃって、金曜日のブログは完全にボケ予防。
Commented by kobacken at 2018-10-27 21:18
オータムさん
ほんと!?
ボロニアソーセージが浮いてるなーって思ってたけど、案外イケてるんだ。笑
もー、私の詰め方可愛くないから、実はあまり自信ないんです。
ま、愛情一本で勝負!?ははは。

魚を漬けるのは塩麹だけでも美味しくなるんですが、甘酒を入れることで身がしっとり柔らかくなって、何より旨味が違います。
市販だっていいじゃない。それをやることが手塩をかけることなんだと思いますよ。
気持ちの問題!
Commented by kokoroyasuragu at 2018-10-28 09:10
今週も、どの日も食べたくなるお弁当!
お味を想像していると、お腹すいてきます^^
さっき、朝ごはん食べたばかりなのになぁ~(笑)
秋鮭の甘酒と塩麹の漬け焼き美味しそう~!
まねっこさせて頂きます<(_ _)>
ホワイトアスパラ、市販の茹でたのしか見たことがないです^^;
おひたし...う~食べたい(#^^#)
Commented by kobacken at 2018-10-28 13:24
Sii*さん
笑!食べたいって思われるお弁当、嬉しいです。
パンパンなのがポイントです。笑笑

私も生のホワイトアスパラを出汁につけるのは初めての試みだったんですが、これはかなりオススメです。
春になって生のものに出会えたら、是非!
by kobacken | 2018-10-26 14:32 | お弁当 | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子