NEW POST

アプフェルクーヘンとママ友コーヒー

近所のマルシェで、つがるに紛れて紅玉が1袋・・・思わずを声を上げてしまいました。

6個入って400円、かなりの掘り出し物でした。

どうしてもコレが食べたかったもんで。

アプフェルクーヘン、焼いちゃいました。

タルトやパイもいいのですが、まずは手っ取り早くできる生地に林檎を切って乗せて焼くだけ、まさにズボラな私向きのお菓子です。

しかもこれ、紅玉の酸味としゃりしゃりの食感をしっかり楽しめるのが良いのです。

アプフェルクーヘンとママ友コーヒー_f0097523_14533892.jpg

この手のケーキには、濃いめの苦いコーヒーを合わせます。

ロックンの同級生のママが趣味でコーヒーの焙煎をしているとかで、コバヤシが私の分もお願いしてくれたそうです。

ぼっちゃんの似顔絵付きで可愛いラベルだねー。

深炒りローストで、豆がピッカピカ・・・ムムッ!興奮しすぎて挽く前にコーヒーフィルターに入れてしまったよ。

ヒロシ君が「どうしちゃったのかと思った」と本気で心配してました。

気を取り直して!さぁ、召し上がれ!!

林檎の焼き菓子を食べないと、本格的な秋は来ないですからね。

う~ん、ホッとする。

そしてママ友コーヒーが美味しいぞ!!

これはどこの豆なんだろう。とても好きな味。

焙煎具合も丁度いいし、もはや趣味の領域を超えている気がする。

残りはジャムにしたので、これでパイを作って、またこのコーヒーを淹れよう。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2018-10-23 15:21
あ~~~ん(*´꒳`*)
そのカップとお皿のセット素敵~!!
焼き菓子と自家焙煎の珈琲豆、素朴な雰囲気に合う~!
もちろんクーヘンも魅力~♡

でも、一番素敵なのは「お友達の輪」かな。
自分の息子の同級生のママが
どんな趣味を楽しんでいるかを、ちゃんと知ってて
それを、別の流れのお友達である
H子ちゃんにも分けてあげよう、って思えるコバヤシちゃん!
すてきな類トモ!!!!!!!
Commented by autumn-park at 2018-10-23 18:40
うわ〜うわ~!
クーヘンも食器も全部最高に好きです。
秋、冬、ポーランドの食器(ですよね?)がより盛り上げてくれますね。
ジャムの色、紅玉ならではですね〜。

コバヤシさんのお子さんがロックンで
やっちゃんがロックンのお父さんでおじいちゃんは野菜作りが上手で・・あってます^_^;?
ふと確かめたくなりました。
Commented by コバヤシ at 2018-10-23 19:04 x
コバヤシちゃんです!!これからはコバヤシちゃんでいこうかな。

あ!!!私も今日紅玉でケーキ焼いたよ!
何年か前まではタルトだったはず〜〜って思いながら、でもいいの、アプフェルクーヘンは美味しいから。でも今年はタルトも焼こうかしらね。

コーヒー美味しいでしょー。スーッと飲めるのに、余韻が続くよね。

Commented by the-noir-119 at 2018-10-23 19:50
H子さんのアプフェルクーヘンと、コバヤシちゃんの紅玉ケーキが食べたい〜♡♡♡
甘酸っぱいアップルフィリングが大好きで、濃いめの苦いコーヒーも、毎朝欠かせません!!!
とっても食べたいマリアージュです♡
Commented by happy_go_luky at 2018-10-23 21:08
綺麗なアプフェルクーヘン
売り物みたいだね。
ジャムも綺麗な色だし季節の彩りが台所にあって
H子さんは素敵だ♡

ところで趣味でコーヒー焙煎って…すごくない?
Commented by mojyaran at 2018-10-23 22:41
うあ〜!今年もりんごのお菓子の季節がやって来ましたね!
クーヘン、食べたことないです。
りんごに丁寧に切り込みが入ってますね!
コーヒー豆をそのままフィルターに入れるの、私もやった事ありますよ(笑)私は見つからなかったけどヒロシさんみてたのね〜(笑)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-10-24 02:32
わたしも、りんご買ったばっかり^^
旅先(←ミニ旅)で朝市に行って、おいしい豚汁食べたお店で買ったんだ~♪
甘いりんごは、主に、りんご好きなお友達に送るために買ったのだけど、
そのとなりに「まんこ」っていうりんごがあって、それは紅玉なんだって。
ジャムでも作ろうかと思いつつ、面倒でそのまま^^;
H子さんのジャム、色もきれいで、果実感もあっておいしそう。
お菓子もおいしそうだね!
新鮮な内に、わたしも作ろう~
Commented by sumiko at 2018-10-24 09:42 x
さっすが、やりますねー(^.^)こんな焼き菓子生まれて初めてみたよ。の相変わらずのsumikoです。見た目も美しい!
スイーツ得意な人にかかると、紅玉もうれしそう♪

それにしても、ひくまえにフィルターイン!こうゆう、えっ!何してんのワタシ的なのは大抵ひとりぼっちのときにやりがちですが。見逃さずに一緒にズッコケてくれるヒロシくんさまもさすがです。
Commented at 2018-10-24 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoroyasuragu at 2018-10-24 10:32
アプフェルクーヘン、無知なので初めて知りました^^;
とっても美味しそうですね~♡
器も素敵!
コーヒーフィルターに豆の画、プッと吹いてしまいました
(≧◇≦) そして、心配されるヒロシさん...と。
ん~またまたほんわかを頂きました(#^^#)

ジャムも綺麗✨美味しいパイができそうですね♪
Commented by kobacken at 2018-10-24 10:49
ココちゃん
そうそう、素朴ナンバーワン!!ってか、それしかできないワタスですが、一番しっくりくるんだよねー。

友達の輪に反応してくれちゃうココちゃんは、さすが視点が素敵、と思う。
私はそこまで何も考えていなかったけど、そういえばコバヤシちゃんもナイスじゃない!と、ついつい当たり前のことと思ってしまうダメなH子。

ココちゃん命名で、コバヤシには「ちゃん」の称号を与えよう!!笑
Commented by kobacken at 2018-10-24 10:58
オータムさん
はい、ポーランドの食器です。
絶対にオータムさんの好きな感じと自負しております。
むしろ私の方がオータムさんみたいなのを目指していますから。
ジャムは皮を入れて煮たので、自然なピンクに染まりました。
香りも良いし。

おおーー、しっかりおさらししてくださいましね!!
家系図、大正解ですよー。
そこにコトさんも入ればコバヤシ一家です。
Commented by kobacken at 2018-10-24 10:59
コバヤシちゃん
はい、今日からあなたはコバヤシちゃん、もしくはコバちゃん、あ、チャンコバもいいね・・・。

タルト待ってるんだけどねぇ。
最終的にはあなたのリンゴタルトを食べないと冬を迎えられないからね。
ヨロシク。
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:01
noirさん
リンゴのお菓子って、何にしても美味しいですよね。
特に加熱したリンゴって甘酸っぱさが増して、私もヒロシ君も大好きなんですよ。
スパイスを聞かせたケーキは苦いコーヒーにぴったりですし、おやつの時間が待ち遠しくなります。
Commented by okurebase2013 at 2018-10-24 11:04
kobacken様

こんにちは。
アプフェルクーヘン お洒落な名前ですね。
名前以上にお洒落で美味しそうリンゴの切れ目が良いですね。コーヒー豆笑いました(*^-^*)
同じコーヒーミルで嬉しくなりました。深煎りロースト好きです。
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:04
もゆさん
売り物だなんて〜〜〜。(本気にしてる)
ジャムを煮ているときの香りがたまらないんですよねー、リンゴちゃんは。

そうなの、趣味で焙煎って相当コーヒー通よね。
近所で焙煎のセミナーはやってるんだけど、自分がどんな焙煎がいいとか、そこまでのこだわりとガッツがないから、そのママさんすごいと思いましたよ。
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:06
tochyさん
はい!!今年もこの季節ですよ!!
クーヘンといっても、たんなる焼きっぱなしのバターケーキみたいなもんですから、いわゆるアップルパウンドみたいな。笑

コーヒー豆をそのままフィルター・・・私、失敗しない女だったんだけどなぁ。
まさか見られていたとは。トホホ
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:10
yuki-yさん
甘いリンゴは生で食べたほうが絶対にいいですね。
いいなぁ、旅先からリンゴが送られてきたら嬉しいだろうなぁ。
yukiさん、粋だね。

紅玉にも色々名前があるんですねぇ。
ジャムとして食べるなら、それが農薬あまり使っていないなら、皮ごとジャムにした方がいい!
もっと赤くなって、香りのとってもいいし、何より皮ごと食べるのが一番からだが喜ぶからね。
鮮度も大事だから、さぁ、今すぐ煮よう!!
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:16
sumikoさん
いえいえ、スイーツ作りはさほど得意ではないのですよ。。。それくらい、このお菓子は作りやすいということですよ。

何してんのワタシ!!と自分突っ込みをしたら、後ろから家政婦並みに気配を消したヒロシ君が、非常に心配そうに見ていたの。
一緒になってズッコケてくれたら「もー、私ったらバカバカ」とお茶目にできたんでしょうが、そんなに心配されると「私、脳みそヤバイ?」と本気で悩むよ。
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:19
鍵コメさま
お久しぶりです!
なんですか、その情報!!全然知りませんでしたよ。
それはすずらん方面ってことかな?
ちょっと探してみて、とりあえず母に偵察に行かせます。
相変わらず元気に自転車こいでますよー。笑

今度、ケーキ食べにいらしてください。
シードルも用意しておきましょうかね。笑
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:22
Sii*さん
ははは!アプフェルクーヘンはドイツ語で、英語で言うならアップルケーキです。
とりあえずドイツのお菓子なもんで。
ドイツらしく、非常に素朴なお菓子なんですよ。
器は友達が結婚のお祝いにくれたポーランドのものです。
カップ&ソーサーですが、ソーサーをケーキ皿にしました。笑

パイも楽しみにしていてくださいねー。
Commented by kobacken at 2018-10-24 11:26
エムエムさん
こんにちわ♪
アップルケーキをドイツ語で言うと、アプフェルクーヘンとなります。笑
ドイツらしく、とにかく素朴の一言に尽きるお菓子です。
そして、この切れ目がポイントです。笑
ここから果汁がしみ出て、数日すると生地がしっとり美味しくなるんですよー。

同じコーヒーミル♡
豆はまずミルに入れないといけません!!笑
Commented by tiny-oeuf at 2018-10-24 13:35
わぁーーーっ
おいしそう!!
H子さんの食に対する情熱、
伝わってきます!

やっぱり秋はサイコー
風邪ひいてる場合じゃないわ、
Commented by kobacken at 2018-10-24 14:44
ぼん子さん
リンゴは風邪にも良いですからなー。
しょうが湯と一緒に食べると効果てきめんです。
でも美味しく食べたいよねー。
姫のためにも、早く良くなってくださいヨ。
Commented at 2018-10-24 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2018-10-24 21:58
鍵コメさん
爆!
めっちゃ極秘情報じゃない⁈
そんな大事なこと、教えてくれちゃってありがとう!
もう他人に思えないわー。
by kobacken | 2018-10-23 15:00 | お菓子作り | Comments(26)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子