NEW POST

町会長さんちに集う

そんなことで昨夜は大雨の中、恵比寿のヒロシ君地元に参上しました。
町会長さんちに集う_f0097523_16575100.jpg
従兄にもらった鹿児島の芋焼酎佐藤と、自家製ラッキョウの甘酢漬けを手土産に、町会長さんちの事務所へ。
町会長さんちに集う_f0097523_16582253.jpg
料理上手な会長さんが、畑で掘ってきたジャガイモでポテトサラダ、染み染みのおでんや、お好み焼きを振舞ってくれました。
町会長さんちに集う_f0097523_16584135.jpg
細く千切りしたキャベツと桜海老、トロトロの山芋が三位一体となり、その生地の間に焼いた豚バラ肉をサンドして、肉の旨味と脂がいい感じに馴染んでるのです。
近所のおじさんが動画を撮って、ウチでもやろうと奥さんに頼んでました。
我が家もヒロシスペシャルの参考にしようかな。
町会長さんちに集う_f0097523_16590526.jpg
近所の奥さんが作ってきてくれた、栗おこわと丹波の黒豆がこれまた絶品!
その旦那さんはお気に入りの佐賀の芋焼酎と、東北出張で買ってきてくれた高畠ワイン。
丁度幼なじみのサトシ君が貝系の素敵缶詰とラスクを持ってきたので、マリアージュも最高。
美味しい日本酒もあったり、我らが持ってきた佐藤さんも大人気で一升瓶空になりました。
途中からギターを取り出したサトシ君が即興でBGM。
町会長さんちに集う_f0097523_16593931.jpg
歌声喫茶開店しました。
会長さんが趣味で作った歌詞カードとコードを引っ張り出して、1ページずつめくっては懐かしのフォークソングから、尾崎豊の「I love you」をみんなで上手くできるまで何度も何度も・・・楽しい夜はあっという間。
町会長さんちに集う_f0097523_16595531.jpg
気がつけば終電もなくなり、雨の止んだ空には大きな月と、冬の星座が出ていました。(H子)

Commented by yasushi-shi at 2018-10-21 17:55
事務所に鉄板が!でもって「畑から掘ってきた」て恵比寿なのに?!
焦げ目がおいしそうなお好み焼きですね。HPとはやっぱり違うなあ。なんてウマそうなんだ!!
Commented by happy_go_luky at 2018-10-21 23:29
持ち寄りの宴、楽しそう~。
鉄板が本格的だけど、町会長さんは何屋さん???
お好み焼きの焦げ目が、なんと美味しそう!
って書いて↑のおおぐらいさんと同じ感想でビックリしました。
( *´艸`)
Commented by autumn-park at 2018-10-22 07:39
H子さんの生活には色々な美味しいがあっていいなあ!
美味しいお弁当、おうちごはん、おしゃれなお店のランチ、そしてこういうお金じゃ買えないご馳走!
幼馴染のRさんのお母様のご飯とか、小林さんとか~(^。^)いいな、いいな。
Commented by kobacken at 2018-10-22 09:42
おおぐらい様
あ、言葉足らず!!汗
会長さんが長野で掘って来たおじゃがザマス。
長野に別荘あるザマス。
でもねー、ガーデンプレイズの近くに新宿ダッシュ村みたいな人工畑があってね、実際そこで芋掘りはしてるらしいよ。笑
Commented by kobacken at 2018-10-22 09:46
もゆさん
鉄板てさ、それだけで美味しいよねー。
会長さん、元料理人なのかな、料理学校出て大阪のお店(なに系かは知らないけど)で修行して、それから実家の家業を継いで、趣味で蕎麦を打ったり・・・釣りもすごいし、木彫りもしたり、スポーツ万能、なんでもきできちゃう人なんですよ。
で、結局何屋なんだ!?
Commented by kobacken at 2018-10-22 09:49
オータムさん
H子の行くところ、美味いものあり・・・笑
多分、鼻が効くんだと思います。
いやね、先週会社でピザを取ったとき、急にピザの匂いがしたと思ったら、会社の目の前にピザ屋さんが来たところでした!
犬並みの嗅覚です。笑

おっしゃる通り、鼻をきかせてお金を払えば、それなりに美味しいものが食べられるけど、人情あってのおもてなし料理はプライスレスですよね。
そう考えると、本当に感謝しかありません。合掌
Commented by fufugohan at 2018-10-22 13:49
美味しい料理と楽しい時間は、ほんとにストレス発散出来そうで、良いな~
ご主人もH子ちゃんも一緒ってところが、また羨ましいよ~
共通のお友達とか飲み友達って、なかなかお付き合いが、難しいから、それって羨ましい~
料理上手なおじさん達にも憧れる~
何にもしないで、御馳走食べるって、贅沢だね~
そちらも外は、寒そうだね~
中から温めてると大丈夫なんだろうけど~
楽しそうだね~(*^_^*)
Commented by kobacken at 2018-10-22 16:39
フーフごはんのおばちゃん
お祭りの時のお疲れ様会もかねて、会長さんが企画してくれました♪
基本、男たちの会なんですが、最近お声がけいただいて、嬉しいことですね。
会長さんの奥さんにもとってもよくしていただいて、私は地元の人間じゃないのに、昔から知ってる人たちのようで。
それもヒロシ君の人徳のおかげなのかな。笑
上げ膳据え膳で、歌もたっぷり歌って、楽しいひとときでした。
心も体も暖かいの、良いね♪
by kobacken | 2018-10-21 16:21 | ホームパーティ | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子