NEW POST

今朝の空と青虫パトロール

今朝の7時15分頃、ヒロシ君を送り出して見上げたら、見事なうろこ雲がどんぶらこ。

今朝の空と青虫パトロール_f0097523_16285655.jpg

急いで、隣のマンションの三階に駆け上がって撮った写真です。

秋らしくキリッとした空気に光る、三丁目の夕日ならぬ、二丁目の朝日。

ひとつの空なのに、宇宙の昼と地上の朝、ふたつの時空を感じます。


世田谷の小さな家で、ポツンとそんなことを思いながら、朝の青虫パトロール。

脱皮後、行方不明になっていたクロアゲハの子を発見しました。

目印はナニワのおばちゃんのようなトラ柄のシマシマ。

もうダメだかと諦めていたんですが、いつの間にかこんなに大きく(涙)・・・もはや枝と化して、これなら鳥にも見つからないね。

こちらはナミアゲハの子。不思議だけど、自分の柄に合わせてちゃんと枝を選んでいるの、青虫は頭がいいな。

とか言いつつ、危ない場所で堂々としているキミ!!

すでにハチドリに狙われてますから!!


などなど、いろんな生命の営みが、今日もささやかにあるのでした。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2018-10-16 17:00
こんなに植物を大切にしているヒトなのに
ちゃんと青虫さんのことも心配できるH子ちゃん…
博愛だなぁ。
私はダメだわ。
葉っぱ食うなし!!ヽ(*`皿´*)ノキィイイー!←なるわ笑
儚げに飛ぶ美しい蝶でさえ
(´ ̄ω ̄)。oO(来たな…卵製造マシーンめ!)←って思うものw

無農薬ガーデナーにとっては
クモとハチとメメズはトモダチだけど
カナブン先輩と蝶は一生アカンやつ扱いだわ(^ω^;)
Commented by liebekatzen at 2018-10-16 17:28
どんな生き物も一生懸命生きている…愛おしいね♪
でも、ちょっと苦手かも(笑)
Commented by kobacken at 2018-10-16 17:57
ココちゃん
ははは!そうね、植物命だと、もはや宿敵のなにものでもないもんね。笑
私の場合、植物も昆虫も同じ庭の生き物だからさ。
これがキャベツにいたらムッキー!かもしれないけど、柚子の葉っぱはワサワサあるから、どうぞお好きなだけ!と大判振る舞いなのだ。
ちなみにハチもぶんぶんいるから、それはちょっと心配なところ。
それでもハチも鳥も生きるためには食べないといけないし、そこんところは自然の成り行きを見守るのみよー。
Commented by kobacken at 2018-10-16 17:57
liebekatzenさん
愛おしいでしょー、特に後頭部。笑
あ、苦手か・・・ははは。
Commented by the-noir-119 at 2018-10-16 18:11
今朝の空、地上は朝で宇宙は昼って、本当にそんな感じがします!!
朝焼けのピンク色の上に、うろこ雲の青空があるとは、珍しい空です〜♡
青虫をアップで見ることがないので、勉強になりました!
今朝はガレージの中にいるカメムシを追い払いましたよ〜笑
Commented by happy_go_luky at 2018-10-16 18:44
綺麗な空。
同じ都内に暮らしているけれど
えっと…今朝は空を見上げる余裕なし(/ω\) 反省。
この空は美しいけれども…
どうもアオムシは苦手。
こんな大きなのお家にいたら、もう大騒ぎだよ。
Commented by enjoy-kay at 2018-10-16 20:26
朝のポエムにうっとりと秋空の写真を見ながら読んでました。
柑橘系? 青虫さん、まだいたのにびっくり。枝の節カモフラージュもお見事!
うちの庭には、カマキリ〜。(苦笑)
Commented by kobacken at 2018-10-17 09:45
noirさん
ですよねー、この空を見て、自分がその狭間にいるような異次元を感じましたよ。
東京の空もまんざらでもないでしょ。笑

おおー、青虫のアップを「勉強になります」と言っていただけるとは、さすがnoirさんだわ。
私もカメさんはちょっと引く。笑
Commented by kobacken at 2018-10-17 09:47
もゆさん
もーー、あなたの街の空も本当に綺麗なはずなのに!
もったいないよ。
ちょっと空を見上げる心の余裕をもってね。
毎日お疲れ様です。
アオムシもかわいがってね♡
Commented by kobacken at 2018-10-17 09:49
kayさん
うっとりしたあとの青虫さんですよー。
秋にサナギになって越冬する子たちだと思います。
春を告げる第一号となって羽ばたいてほしい!!

そう、我が家の柚の木です。
2本あるんですが、こちらの1本にだけいっぱいいるの。美味しいんだと思う。
蜜柑と金柑にはほとんどつかないんですよー。
Commented by zacho_7henge at 2018-10-18 11:06
おお~、こんな立派な青虫。
子供の頃でも見たかな~ってくらい大きいですね~。
都会の中で自然とこんなのが育ってる、羨ましい。
うちなんか立派なのって言ったらゴキちゃんくらいだもんな~(汗
Commented by kobacken at 2018-10-18 12:58
座長七変化さま
都会の中の田舎ですから。笑
見たことない虫に遭遇することもあります。

ねーー、立派に育ってるでしょー。
多分立派なGもいると思われますが、それはスルーして。笑
by kobacken | 2018-10-16 16:47 | 日々のこと | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子