NEW POST

東京駅、10年ぶりに幼なじみと集まる

何年ぶりでしょう、大手町。

東京駅、10年ぶりに幼なじみと集まる_f0097523_20355567.jpeg

改札口から地下道、私の記憶と随分違います。

東京駅で幼なじみと待ち合わせしているんです。

地元小中学校の同級生、学校だけでなく同じ塾でも共に学び、高校、大学、社会人になりそれぞれ全く違う道を歩んでも、時々遊んでいた仲良し4人組。

結婚したらみんなで集まる機会もなくなって・・・それでも最近LINEがつながったので、この度ほぼ10年ぶりに集合する運びとなりました。

東京駅、10年ぶりに幼なじみと集まる_f0097523_16313986.jpg

久しぶりに会った彼女らは、見た目こそまぁまぁ年を取ったかもしれないけど、さほど遜色なく。笑

しかし話を聞くと、4人中2人がガン経験者であることが判明し、そんな年なのねー。

ひとりは5年前に子宮ガンのステージ2。抗がん剤治療で切らずに完治したそうです。

もうひとりは2年前に直腸ガンのステージ1(ほぼ2寄りらしい)、直腸を取ってガンはなくなり、転移もなし。

二人とも「私、ガンだったんだよー」と軽く言いますが、当時の心境からしたら、それはそれは生きた心地がしなかったと思います。

それを乗り越えての「ガンは治る病気だから」と明るく言いのける彼女たちの清々しいこと。

子育てしながらフルタイムで働いて、ガンも乗り越えて・・・私ってば人生甘えてるな。

しかも、地元に住んでいるのは私だけ。親と同居だし。

3人のかつての実家は1軒も残っていません。

ボロ市通りの端っこにあった水道屋さんと、そこから世田谷通りを渡った商店街の畳屋さんは、新しい道路になってしまったし、さらにその奥の住宅街にあった大きな家は、親御さんが高齢になり住むのが不便だと先月手放したばかり。

みんなそれなりに苦労してるけど、集まると学生時代に戻ってバカみたいな話をして、お腹がよじれるくらい笑って、さながらここはかつて一緒に通っていた学習塾か?と思うくらい。

もちろん1軒目では終わらず、2軒目突入。

振り返れば取り留めのない話ばかり・・・話は尽きませんが、みんな家庭がありますからね。

今年は難しいけど、来年また元気に会おう!と約束してバイバイしたのでした。(H子)


Commented by the-noir-119 at 2018-10-15 18:08
いいですね♡
学生時代の友人は、あった瞬間、昔に戻りますね!
Commented by fufugohan at 2018-10-15 18:41
いつも楽しい人たちに囲まれてるH子ちゃんは、楽しそうで嬉しい~(o^^o)
H子ちゃんもそれなりに、苦労してるし、みんな一緒(^_^)v
辛いことって、その人の受け止め方で、大変だったり、そうでも無かったり、色々なんだと思うわ。
しかしながら、H子ちゃんの交友は、素晴らしいな~
人生には、お金も大事だけどそれ以上に、人とのつながりの方が、もっと大事だな~って、この頃すごく思う。
そう考えると、H子ちゃんは、リッチな人生送ってるな~って、羨ましい(^_^)v

私も頑張って、見習わなくちゃっと思いますm(_ _)m

お腹が、よじれるくらい笑えるなんて、すんごい幸せだと思うな~~(*^_^*)
Commented by autumn-park at 2018-10-15 19:48
H子さん、こんばんは。

昔の友人と会えるっていいですね(^ ^)
H子さんのブログを読んで
私は毎年年賀状来るけれど会うことあるのかなーみたいに思う友人が何人かいて大胆に断捨離しようか考えることがあるんですけれど、いやいや、いつか会うかもしれないし、会わないかもしれないけれどもう少しとりあえず続けておこう、と思いとどまれそうです(^ ^)
もし、会えたら、新しく知り合った人とは違う、一緒に人生振り返ってみたり、温かい貴重な時間が持てそう。


Commented by cuccaaan at 2018-10-15 19:54
H子さんのウキウキと読んでてシュールな病気の話にも明るくって悩み事なんて吹っ飛んでしまいそう、とっても元気を貰えました。
東京行っておはなしに参加させて貰えた気分です(^∇^)
Commented by liebekatzen at 2018-10-15 22:48
とても意義のあるお話を聞かせてもらって、ありがとうございます♪
いつまでもみんなが元気で仲良くいられますように☆
Commented by kobacken at 2018-10-16 11:12
noirさん
ほんと、瞬時に女学生です!笑
完全にトモダチモードにスイッチ切り替えできるの、不思議です。
Commented by kobacken at 2018-10-16 11:17
フーフごはんのおばちゃん
なるほど、人に恵まれる=リッチ、いい表現ね。
これがお金だったら億万長者なんだけどなぁ。。。笑
でもほんと、信頼できる友達こそ人生の宝だと思います。
いいところもダメなところもすべてを私として理解してくれて、いつも変わらない付き合いができるのが彼女たち。
特に子供時代の友達は、いくら頑張ってももう作ることはできないものね。
そういう交流を大切にして人生楽しめたら最高かも。
当たり前の存在だと思っていたけど、あらためておばちゃんに言われると、なるほど、大事にしないといけないね、と思いました。
いつも的確なアドバイス、ありがとう!!
おばちゃんも私にとってはなくてはならい存在ね。
Commented by kobacken at 2018-10-16 11:21
オータムさん
こんにちわ♪
そうそう、年賀状だけの付き合いって結構ある!
それでも年賀状が楽しみで付き合ってる感じもあります、わたし。
10年以上会わない人も多いけど、年に1度でも生きてることを確認できれば!笑
でも、その中でも「もういいかな」という人もいるわけど、そういうのは徐々に断捨離してもいいかもー。

そうなんですよ、子供時代の友達はかつて共有した時間があって、それを一緒に振り返ると盛り上がるの。
それから逆に、子供時代はさほどでもなかったのに、大人になって会ってみると不思議とフィーリングが合って、新しい友人関係が生まれたり、結構楽しいですよ、同窓会。
Commented by kobacken at 2018-10-16 11:23
cuccaさん
まさかの病気の話!!
びっくりしたけど、そういう年齢なんだなーって思った。
乗り越えた人たちの言葉には勇気がもらえますね。
あっけらかんと言われる分、気持ちも楽になるし、
自分の悩みなんてアホみたいだし。笑
生きていればイイことあるしね。
Commented by kobacken at 2018-10-16 11:29
liebekatzenさん
今や日本人の二人に一人がガンと言われる時代。
まさに四人中二人がガンって・・・。
でも、ガンは治る病気だって明るく言われれば怖くない!
そう言えるまでには心身ともに苦しい時期もあったろうけれど、あらためて友人たちの強さを知りました。
そういう友達がいるっていうだけで心強いですね。
Commented by kokoroyasuragu at 2018-10-16 13:47
H子さん
こんにちは~!

私も来月、もう20年以上会えていなかった高校の時の
同級生にひっさしぶりに会います~。
H子さんの記事を拝見して、会うのが益々楽しみになりました♪
お友達、ガンが大事に至らずに良かったですね。
私の親友もガンになってしまったけど、治療を終えて、
好きなアーティストのライブにガンガン行って楽しんでます^^
乗り越えた彼女から、逆にパワーをもらってます^^
たった1度きりの人生楽しまないと!ですよね。

H子さんのところに来ると、文章からいつも楽しくて温かくて、お優しくて...
のお人柄が伝わってきて、ほっこり(#^^#)
嫌なことがあって気持ちがとげとげしていても、
ほんわかさせてもらって( *´艸`)
頑張ろうp(^^)qって気持ちにしてもらって、帰ってます!
お邪魔するのが楽しみです♡
Commented by kobacken at 2018-10-16 14:21
Sii*さん
こんにちわ!!

おお〜〜、Sii*さんも久々の再会があるのですね!!
しかも20年以上って、そらもう、ちゃんと会えるか心配。笑
でも不思議なんですよねー。友達って、どんなに容姿が変わってもわかるの。会った瞬間に、当時の頃に戻ってるのかなって思います。

そうそう、病気だから、健康だからというのではなく、いかに懸命に生きているか、生命力こそが周囲を力づけるんだって、特に病気の人からパワーをもらった時に感じますね。
親友の方も大きな山場を乗り越えて、人生謳歌されて、私もなんだか元気をもらった気がします。ペコリ

あらーーー。嬉しいことを!!
基本、嫌なことは笑って吹き飛ばしたいタチなので、能天気さが文章にも滲み出てるのかな?笑
そんなんでほっこりしていただけるのなら、本望ですよ!!
ブログやってて良かったと心から励みになります。
Commented by hinatubamama at 2018-10-16 16:49
H子さんも旧友との再会があったのね♪
私も、ひっさしぶりに全員集合したよ♪ ^^
それなりにみんな劣化したけど、集まればあの時に戻っちゃうのよね。^^
わかるわかる!
お酒飲んでマシンガントークして・・・ストレス解消ね!
Commented by kobacken at 2018-10-16 17:53
yukoさん
そうなのー。
個別には連絡取ることもあったんだけど、ほかの3人がつながってなくて、私がつなげたらあれよあれよという間に会うことになったの。
今では2日に1度はグループラインでおしゃべりしてる。笑

ただね、みんな酒豪だったのが、病気したりして飲めなくなっちゃって。
これが老いというものなのか・・・。
まぁ、飲んでも飲まなくても馬鹿話に変わりはないんだけど。笑
やっぱ幼なじみは安心するね。
by kobacken | 2018-10-15 17:00 | おでかけ | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子