NEW POST

まさかの駅水没!?

久々のゴリラゲイ雨・・・。
昨晩の世田谷は、1時間に110ミリという記録的短時間大雨でした。
もう笑うしか無いっていう感じで、逆にテンション上がっちゃいます。

今朝も出社するなり「経堂駅大変でしたね」とみんなに言われ「???」・・・駅が浸水してニュースになっていたそうで。ははは。
駅が雨漏りとか、(写真はツイッターより)
改札口が池状態・・・。(写真はツイッターより)
隣の豪徳寺では停電のため、商店街が一斉に真っ暗になったみたいだし。
昨日は電車に乗っていなかったので、アクシデントに遭遇することはなかったけれど、なんとなく現場に居合わせなかったことが悔やまれます。

そのころ私はと言えば、豪雨のやってくるちょっと前、広尾でヒロシ号に乗り込んで、雲行き怪しい帰路についておりました。
途中オオゼキで買い物をして、稲光ピカピカの帰り道「ポツポツきたね~」と、そこの角を曲がったらウチという瞬間にバケツをひっくり返したような大雨に変わり、家に入るすんでのところでずぶ濡れになってしまったという・・・またしてもツイていない女、私がH子です。

それからアホみたいにジャンジャンバンバン、ヒョウでも降っているのかというくらい打ち付ける雨粒・・・いや、粒なんてもんじゃないね。
落ちてくる雨水は、もはや滝。軒下にいたら滝行できるんじゃね?くらいな勢いです。
稲光で無駄に家の中は明るく、目がチカチカするし。
雨音と雷音と同時に、あちこち友達から心配のLINEが届いたり・・・そうこうするうちに、ニュース速報では目黒川と渋谷川が氾濫危険水位に達したというし。
ツイッターで見たら、MajiでKoiする5秒前、もとい、マジで氾濫一歩手前みたいな濁流じゃないですか!(写真はツイッターより)
目黒川がどんぶらこ。(写真はツイッターより)
いや~、くわばらくわばら。
結局氾濫せずに警報解除されましたが、あと30センチで完全に氾濫してたらしいから、危なかったですね。(写真はツイッターより)
そんな嵐にも負けない我が家の朝顔。(写真はH子撮影)
健気!!ああ、なんて愛おしいの!!
自然は脅威でもあるけれど、すべての命を奪うことはないし、同時に厳しさを乗り越えられる強さも育んでくれるんだと思います。(H子)

Commented by mahoroba-diary at 2018-08-28 18:12
H子さん、こんばんは!
うわあ、、、、世田谷やっぱり凄かったんですね。。。警報が出てすごく×2心配していましたよ。。。無事でよかった!!昨晩、私も家についてすぐくらいに、外が凄まじい雷と豪雨になり、一瞬ここが地球であることを忘れるくらいの激しさでした。そしてズドーンズドーンと何か所かに雷が落ちた模様、それがどこかはわからないのですが、とにかく驚天動地の雷鳴でした。もはや日本は温帯ではなく亜熱帯、それもこのゲリラ豪雨はスコールとかのレベルではないですね。竜巻注意報も出ていましたし、生きた心地がしなかったですね。それにしても滝行レベルって(笑)、、、、いや笑いごとではありません。目黒川も氾濫しなくて本当に良かったです。先般の西日本の豪雨がいかに凄まじいものだったのか、そして皆様がどれほどの恐怖だったのか、ほんの少しだとしても体感した気がしました。これはこの先相当思いやられますね。。。。
Commented by shiba_yama at 2018-08-28 18:56
こんにちは♪

ちょっと気になったので、ご無事で何よりです。
>>なんとなく現場に居合わせなかったことが悔やまれます。
そんな言葉がさらりと出てくるH子さんが好きです^^笑

私・・・渋谷の某テレビ局の前で働いてたのですが、
何度も事務所が床上浸水して、度々家具がどんぶらこしてました。
いつになっても改善しようとしない、国か都かわからんけど
今もきっと改善されてないと思うんですよね・・・
東京って結構怖いです。
濡れるなら自宅前がいいです!ツイテマシタネ^^
Commented by the-noir-119 at 2018-08-28 20:07
あら!大変だったのですね。
ずぶ濡れになりながらも帰宅できて良かったです!
局所的な雨も怖いですね。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-08-29 05:52
げげげ!文字のニュースは見ていたけど、
こんなことになっていたとは…
友人知人に今更ながらメールしようかと^^;びっくり~

でも、最近の東京は、案外危険、地下街水浸しとかね。
家の前で濡れて良かったじゃないですか、ツイテルよ^^
世田谷全体も、氾濫せずに良かったです。
Commented by kobacken at 2018-08-29 09:48
まほろばさん
おはようございます。
なんだか世田谷区でもウチのあたりがピンポイントだったようです。
ずーっと雷落ちてたし、稲光の光で生活できそうなくらいでした。
もはやゲリラ豪雨の域を超えたような、自然界における一種の悟りさえ感じましたね。
いやはや、どうなっちゃうんでしょ。
とりあえず自分たちはここに住んでいるわけで、それに合わせて生きて行くしかないんですよねー。
Commented by kobacken at 2018-08-29 09:53
shiba_yamaさま
おはようございます♪
ほんと、濡れるなら家の前が便利ですね。
って、あと数歩というところで濡れちゃったというのが、これまた悔しい!!

あ、shiba_yamaさん、あの辺で働いてたんですねー。
渋谷は都内でも相当ヤバイ土地ですからね。
ヒロシ君が子供の頃は渋谷川とか目黒川とかも氾濫してたらしいので、まぁ、渋谷の谷は水没間違いなしですもん。
戦後の東京の名残があるから、なかなか開発も手入れが難しくて、下北の開発だって戦後間もなく計画が立って、今やっと道路が整備されたくらいですから、さて、オリンピックに向けて渋谷はどう変貌するか!!
昨日も246を明治通りを横切ってみたけど、かなり工事も進んで、渋滞も緩和されるかなーって思いましたよ。
しかし、やはり高架下の谷が気になる・・・。
Commented by kobacken at 2018-08-29 09:54
noirさん
笑っちゃうくらい局所でした!!
うちの辺は大気の流れなのか、気圧の谷があるようで、通りを挟んで雨が降ったり止んだり、よくあるんですよ。
ドリフじゃないんだから・・・。
Commented by kobacken at 2018-08-29 09:59
yuki-yさま
亜熱帯になりつつある東京、このままでは大雨対策間に合わないんじゃないかと思います。
会社でも、もしも荒川が決壊したら20分くらいで中央区は水没するから、できるだけ早く中央区を脱出する、地下鉄は避ける、間に合わないようならビルにとどまる。という御触れが出ました。
世田谷もねー、名前の通り、谷のある土地ですからね、経堂駅は丁度谷、我が家は駅から坂を結構登るので安心ですが、その先がまた下った地形で、目黒方面に向かって谷になっていたり、今回は自由が丘でもあちこち浸水被害があったようです。

東京コワイゾ〜。
Commented by nobimaru at 2018-08-29 15:34
こんにちは。初めてコメントいたします。のび丸亭のeです。
楽しいお散歩を拝見しようと、お訪ねしたら月曜日の雨のことが!我が家は調布ですがひどい雨にはならず東の空の雲の中で延々と続いて光る稲光を、音がなるまでカウントして遠い、とか近づいた!とか言ってました・・・。まさかこんなことになっていようとは。本当に東京の地形は複雑で何が起こるかわかりませんね。びっくりです。
Commented by kobacken at 2018-08-29 16:39
nobimaruさま
ようこそ!!ご訪問ありがとうございます。
お住まいは調布ですか!?
私、幼少期は調布に住んでいたんですよ。
深大寺でよく遊んでいました。

そういえば、この間の豪雨は本当にピンポイントだったようですね。
カウントダウンできる余裕があって羨ましい。
こちらは常に雷ドンドンだったので、いちいち数えてる場合じゃございませんでした。
いやー、今まで生きてて一番だったかも!!
by kobacken | 2018-08-28 16:18 | 日々のこと | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子