NEW POST

今週の弁当と朝顔観察

月曜日
前日のお昼の残り、そのまま弁当箱に移しただけですが、何か?
でもでも、ヒロシ君のリクエストなのですよ。ホントにホントだよ。
ちなみに私は築地の貝料理屋さんで、貝定食をしっとりいただきました。
新鮮なお刺身と、旨味が凝縮した酒蒸し。〆に酒蒸しの汁をご飯にかけて・・・お行儀悪いですけど、これが絶品!!
月曜朝の朝顔コーナー。
花の大きさといい、色といいカタチといい、今季で一番かも。

火曜日
今週の弁当と朝顔観察_f0097523_14401735.jpg
メカジキのミニトマトソース、グリーンオリーブ、焼きピーマン、ゆで玉子、白菜漬けと塩昆布和え、ジャコとクルミの甘露煮、もち麦と押し麦入りごはんに胡麻塩。
メインのメカジキは照り焼きかなぁと思いましたが、ヒロシ君がトマト煮を希望し、さすがに弁当にトマト煮はキビシイので、ミニトマトで簡単にソースを作ってかけました。
メカジキには糀塩ペッパーで下味をつけてあるので、これがなかなかの美味でした。

水曜日はマックのチキン南蛮バーガーなど。

木曜日
富貴包子楼の焼売とニラ饅頭、玉子焼き、ツルムラサキのお浸し、白菜漬けと塩昆布和え、ジャコとクルミの甘露煮、もち麦と押し麦入りごはんにゆかり。
広尾の明治屋ストアーでやっていた催事の最終日、富貴包子楼の焼売目指して19時過ぎに慌てて入店。
富貴包子楼の手前で、すし将のおばさんにトロ巻きを勧められて試食したら美味しくって購入しました。
すぐ隣の富貴包子楼さんで間髪入れずに焼売とニラ饅頭を試食して、こちらも購入。
デリカコーナーを通り過ぎるはずが、生ソーセージの試食販売につかまってソーセージを4種類食べ、まぁこれはいつもあるから「また今度~」と、隣のベーカリーで買い物をしてお腹いっぱい。
というエピソードがあっての、焼売とニラ饅頭というわけですが、弁当に入れると地味だね。

金曜日
銀座アスターの春巻き、中華風ネギオムレツ、ピーマンとササミと塩昆布和え、キュウリのぬか漬け、トウモロコシ、もち麦と押し麦入りごはんに紅生姜。
昨日寄った松屋、松屋のデパ地下と言えば銀座アスター。アスターの春巻きがヒロシ君の好物でして、しかも冷えたのが美味しいとか・・・弁当に最適かも。
しかも18時半を過ぎると総菜が安くなって、春巻きなんて200円引きだったもんね。ラッキー★
てなわけで、二日連続中華風弁当となりました。

日本列島、またしても台風に悩まされる1週間でしたね。
西日本はえらいことになっているようですが、昨日は交通の乱れを見込んで昼頃から帰宅をしていく笑顔の関西サラリーマンたち、東京ではあり得ないだろうなぁ、などと羨望のまなざしでニュースを見ていました。
何事も早めの判断、早めの行動が無事故につながると思います。
ということで、こちら東京は明け方から暴風雨に見舞われるも、通勤時間には少々のダイヤ乱れはありながら特に大きな混乱もなく週末仕事に励んでいる次第。
我が家の朝顔は、雨に打たれ、風になぶられ、さすがにションボリ気味な顔色。
ちょっとちぎれちゃってるけど、それなりに笑顔でもって健気に咲いています。(H子)

Commented by sabawodasiniiku at 2018-08-24 15:30
H子さん♡今週も一週間お疲れ様でした
(^ー^)
美味しそうなお弁当のラインナップ
いつも見せてくれてありがとう

あの〜クルミとじゃこの甘露煮って
どうやって作るの?美味しそう〜〜〜〜(°▽°)

月曜日の朝顔♡ホントにきれいだね〜〜
顔が左右対称で 透き通るお肌の女優さんみたい
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Commented by kobacken at 2018-08-24 16:19
デコポンさん
お疲れさまです!!
クルミとジャコのね。あれね、茨城の道の駅で買ってきた!!笑
魚介の佃煮は特産なもんで。。。
あ、でも作るの簡単だよ。
ちりめんじゃことクルミと、ゴマもあった方がより香ばしいけど、乾煎りして、そこに砂糖と味醂と醤油を入れて煮詰めたら完成!!
仕上げにごま油をたらしても香りが良いです。
お試しあれ!!
Commented by mary_snowflake at 2018-08-24 19:22
H子さん、こんばんは。
月曜、ソースが絡んで めちゃめちゃ美味しそうです。
パスタの穴の中にもソースが入ってて 私も こういうの大好きです。
ヒロシ君さまが リクエストされるのわかりますよー。
貝定食、こちらも美味しそう。
良いダシが出た酒蒸しの汁をご飯にかけて…至福の味ですね〜。
銀座アスターの春巻き、私も好き。
名古屋にもあります^ ^
暴風雨、何事もないよう 通過することを祈っています。
H子さん、お気をつけて。
Commented by shiba_yama at 2018-08-24 19:46
こんにちは♪

自然の生き物って強いよね。
最近、朝顔見ないなぁ。
散歩中に見つけるのは、朝顔に似てるけど違うヤツ・・・

↓昨日の記事・・・
その後、食べログの地図をぐるぐるとやってて・・・
ストリートビューであちこちお邪魔してました^^
こうして、帰省しなくてもした気分になれるんだよね♪アハハ・・・
素敵なきっかけありがとう♪
お礼言うの遅くなりました^^;
Commented by manekinntetti at 2018-08-25 06:33
酒蒸しの汁をご飯にかけて・・・
想像するだけで 美味しいと解る♪
うちのパパさんに教えてあげよぉっと(*^▽^*)
Commented by kobacken at 2018-08-25 07:02
サファイア様
おはようございます!
穏やか朝です。
お気遣いありがとうございました。
マカロニは私、あまり食べないんですが、ヒロシ君の好物で、やはり中から出てくるソースがたまらないんだとか。笑
アスターの味はいいですねー。久しぶりに食べたけど、美味しかったーーー❤️
Commented by kobacken at 2018-08-25 07:06
shiba_yamaさま
酒の店は思いっきりご近所かな?と思いましたが、、、わざわざストリートビューしたくなる気持ちわかります!
夏の帰省はこれで終了でしょうか⁈ははは。
Commented by kobacken at 2018-08-25 07:07
テッチさん
もしくは汁にごはんをいれる。むしろ私はそっちが好き。
飲んだ後とか最高だろうなー。
by kobacken | 2018-08-24 14:45 | 弁当 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子