2018年 07月 03日
ラ・メールでの、忘れたいけど忘れられない備忘録
昨日のラ・メールには、続きがありました。
のちのち読み返したら「そんなこともあったよね~」と、笑えるように、備忘録として。
ちょっとイヤな話になるので、面倒くさい方はスルーしてください。
実は、オープンまでの間、ホームページでずっとスタッフ募集がかけられて、それが5月の終わりに更新されていたので、オープン初日に行っても大丈夫なのか?と不安だったんです。
でもヒロシ君はすぐにでも行きたい!と言うし、誕生会はそこでと約束していたし、行ってみたわけですが・・・予感的中。
店長らしき人はとっても感じが良かったんですよ。
しかし、着席してから・・・あれ?ちょっと怪しいぞ、の胸騒ぎ。
まず、料理の説明をする彼女の無愛想なこと・・・まぁ、これは百歩譲って、外国ではあるある?スタッフは日本人だったけど、まぁ許そう。
そこから、待てど暮らせどオーダーを取りに来るスタッフはひとりもおらず、その間、メニューを閉じているのをわかっていないのか、いや、目では確実に見てるはずなんだけど・・・水も入れてくれる気配もないし。
珍しくしびれを切らしたヒロシ君がスタッフを呼んでオーダーは通りましたが、最初のドリンクがこれまた来ない!!
さすがに私が「まだ飲みのが来ないんですけどっ」と言っても、なれない若い女子たちは「スミマセン、確認します」も何も言わずに困った顔をするだけ。
奥から慌ててフランス人らしき男性が持って来ましたが、焦って手元がヨボヨボ・・・。
とりあえず気を取り直して乾杯!料理が来ました。
で、前菜の内容がメニューと違ったというのは昨日わかったことだけど、それはあくまでも序章でしかなく、前菜のあと、オムレツ、メインの順出てくるわけですが、メインの付け合わせが前菜の直後に運ばれてくるという・・・オムレツを待つ間のおつまみか?
思わず手づかみで。
付け合わせが速攻な割には、食べ終えたお皿を下げるのには時間がかかる、というか、全然片付けないので、これはレストランであまり言いたくないセリフけど「すみません、お皿を下げてもらえますか」と頼みましたよ。
見渡せば、周りのテーブルもほとんと食べ終えた皿ばかり。
それでも頼んだ私たちのテーブルしか下げられず、次の料理が来てから慌てて下げる、という光景があちこち見られました。
悲しいのは、ふわふわのスフレが出番待ちでしばらく放置されていたこと。
その瞬間が大事なのに!!
そんな我らのテーブル(だけ)、早め早めに下げてくれたのはいいけれど、メインディッシュが運ばれて・・・いただきま~す!?
ムムッ!!ナイフとフォークがないっ!・・・姉さん、事件です。しばらく待っても、来ませんよ。
レストランでこんなこと聞くのも何ですが「すいません。何で食べたらいいですか?」。
デザートは、ワゴンから好きなものを選べるコースでした。ワーイ♪
順番に廻ってきて、さて選ぼう!という時になって、ワゴンの上がポチガトーだけのショボい状況になっていまして、隣のテーブルが30分くらい前に頼んでいた時は、オペラみたいなチョコレートケーキやらクレームブリュレやらアイスクリームもあったよね?と、お兄さんに尋ねたところ、奥で確認して持ってきてくれました。
最初にリサーチしていた私たちは良かったのですが、その前の数組は、このデザートを知らないまま・・・この格差はないよね。
グラスが空になっても注いでくれません。これも見てるんですよ、空のグラスを。
頼まないと水はもらえないの?と、もはや頼まない自分が悪いと思うしかないのか。
これが小さな食堂なら構わないんです、水だって食器だって自分でやりますから。
しかし、それなりのお店でこのめくるめくサービス(?)、慣れないのはわかるけど、これでサービス料しっかり取るんだもん。従業員教育しっかりしてくださいよ。と、プンプン丸のH子でした。
でもね、そんなこんなを係員らしき人が、チェックボードを持って見てるわけです。
私たちは単なるデモンストレーションに付き合わされてるのか?と思いましたが、帰り際にシャカシャカやってる総料理長に御礼を言ったら喜んで写真も撮らせてくれたし・・・あれ?むしろ、こっちがサービス料もらってもいいくらいじゃない?
せっかく遠くフランスから来て、一生懸命泡立て器シャカシャカしてくれてる総料理長の苦労が泡。スフレだけに。(ウマイ!)
なんていう話をしていても、不思議とヒロシ君は寛大なんですよー。
怒っているのは私だけで、本当に人がいいというか、順応性があるというか、「また食べたいね」なんて。そこは尊敬するところ。
ということで、愚痴が長くなりましたが、料理はどれも美味しかったです。はい。(H子)
追伸:その後「月曜日の夜の予約から、プレゼントがあるんだって」とヒロシ君から聞きまして。
なぬっ!?やっぱり私たちはデモンストレーション部員だったのか?ぶつぶつぶつぶつ。
ひどいひどいひっどぉお~~い
!!
新規オープン直後の手際の悪さを割り引いたとしても
それはちょ~~~っとヒドいわねぇ。
そんなん全く「なってない」じゃんね~。
ヾ(。`Д´。)ノ キー!
でも、なんて出来た人なのヒロシ氏!!
懐の深い、器の大きな人が傍にいると
どんなときでも場を乱さずエレガントにやり過ごせるわね。
(* ̄∀ ̄*)たとえ後日ブログで世界に暴露しようとも!(爆w)
おつとめご苦労様でした。
久しぶりのココ節が聞けて嬉しいわ。
そうそう、世界発信しちゃったもんね。笑
できたらお店の人に読んでもらいたいよ。
まぁ、あくまでも自分の備忘録と、気持ちの整理をつけるためのメモ書きみたいなもんだから。
ひとまず、ココちゃんにご賛同いただき、心が晴れました。
お店も多いから、準備が整わないうちにオープンしちゃったって感じなのでしょうか?
ヒロシさんの紳士的な態度、嬉しいですね、
素敵ですね♡
男の人はそうでなくちゃ。そうあって欲しい。
私もちょっと似た経験があって
誕生日に主人が予約してくれたフレンチ、
お水も中々来ないし、お料理の間隔も謎に長くて、カウンターのシェフは常連さんらしき人と談笑していて、みんなこんなに待たされているのに何故余裕??と思いました。
加えてアルバイトの女の子の食器の置き方が乱暴で(悪気はない感じ)お隣のテーブルも待たされていたから我慢できたけれど
帰ってから食べログで☆が少ないコメント探しちゃいましたよ。
そこってね、地元のフレンチじゃ1、2のお店なんですよ。
確かに美味しかったけれど待たされすぎて
愛想笑いも出来なくなってお腹も一杯になっちゃって・・・あの日は一体なんだったんだろうって思います。
だからわかる~~
同じことがあったら、私も怒ります!!
それなりのお店でしたら、それなりのサービスを受けたいと思いますもの〜
ですが、主役のヒロシさんが満足できたなら、良かったということで♡ 笑
ラーメン屋でももっと愛想がありますよ。
それにしてもヒロシさん優しいなぁ〜。
きっと私達夫婦だったらお店出たとたん悪口大会が始まると思います。
どんなに美味しいお料理でも、
そんなサービスでは美味しさも思い出も半減しちゃうよね。
しかもサービス料とるようなお店でしょ?
このサービスにお金払うんですね!って言ってやりたい。
これ海外だったらチップ貰えないやつじゃないですか。
逆に、お店の方の応対のおかげで
お料理が更に美味しくなって、
またお店の方に会いたくて行くお店もありますからね。
こういう所は、ちゃんと改善しないと、すぐ客が離れちゃうんだからね!
って私が熱くなってしまいました。(/ω\)
なるほど、、、、準備万端ではないまま開店してしまったのですね、きっと、、、最近の飲食店はどこも、開店に合わせて従業員募集をしているから、よほどオペレーションがしっかりしていないと、すべてがバラバラになってしまうのですよね、、、海外だったらチップゼロですむけれど、日本でサービス料を取っているお店でそのような対応はちょっと有り得ないですね。。。きっとフランスと日本人の間でのコミュニケーションがうまくいっていないのかしら???レストランは、お味だけではなく、サービスやインテリア、雰囲気、お店の人の感じ良さすべてが大事ですね。有名なお店だけに、、、、なんとか改善して頑張っていただきたいですね。
お次は何?!と眉間にしわを寄せて読んでしまったsumikoですよーーー
お料理は美味しそうなのに。。。
でも有楽町の方までご飯にくるのですね!H子さま!
渋谷超えるともんの凄く遠く感じる千葉県民ですが。(未だパクチーのお店はいける気がしない)
今度ぜひこんな美味しいご飯を一緒に食べに行きたいわ〜
気が利かないとか、間違えて持って来る、遅れる、こぼすなどは、
慣れないんだな、忙しいんだなと思えるけれど、
謝らない、丁寧な応対をしないっていうのは、
ひとつじゃなくて全部に通じてるから、バッテン×ですっ!
有名なお店で働いて、ちょっと上の人気分になってるんじゃないの?
かっこつけてないで、テキパキ動けっ!
お皿下げて…って、コースなのに、居酒屋じゃないのに…
ってか、そのポテト、もう、居酒屋のフライドポテトにしか見えない(泣)
ナオキのお店にもあるよ、冷凍ポテトね、200円^^;
>月曜日の夜の予約から、プレゼント
「こりゃまずい」って、プレゼントつけることになったのかも。
まさに、見切り発車、という感じでした。
現地スタッフのチェックをした上でのオープンが普通だと思うのですが、何かあったんでしょうねぇ、大人の事情が。
そうなると、やはりホテルか個人店か。
ああ、人気店あるあるの、行ってみたら大したことないとか、サービスなっちゃないってこと、ありますね。
食べログで★少ないコメント探しちゃうあたりがオータムさん!笑
せっかくの記念日に旦那様が予約してくれたのにね。
思い出ごと返して欲しいですね。
よくわかります〜〜〜〜。
でしょ、でしょ。
このやるせない気持ちをわかっていただけて嬉しい。
どうもヒロシ君と温度差があって、
昨日も「また食べに行きたい」って言ってたし。笑
そ、主役がいいなら、御の字ですね。
昨日は昨日で、せっかくの美しい料理に泥を塗っちゃ悪いし、自分も美味しかったものは美味しかったと残しておきたかったので、あえて別の日に色々愚痴ってしまいました。笑
お店出たとたんに悪口大会って!!
面白すぎっ!!笑
そうなんですよ〜。
何もかもタッチパネルで管理してて、それが外と中とで連携されていないという、もはや人的だけでなくシステムエラーなんじゃない?とも思いましたが、それにつけてもスタッフの質の悪さが目立って。。。
料理は本当に良かったので、もったいないです。
それが改善されたら、また食べに行きたいですもん!!
おっしゃる通り!!
絶対にチップなんて払えないやつですよ。
例え味がイマイチだとしても、サービスが良かったらそのお店の評価は良いんです。
しかも良い人がいたら、また会いに行きたいと思いますよね。
せっかく料理がおいしくって、しかも世界でもなかなか食べられない料理だから、もっと頑張って欲しいなって思うんです。
なんかね、見渡せば、私たちも含めて初めての訪問という方ばかり・・・夜はわかんないけど、リピーターつかないんじゃないかなって思いました。ここ。
完全に準備不足ですね。
これは初オープンなんらわかるんですが、リニューアルですから、どうしちゃったんだろう?って思いますが、そういえば以前の口コミでもスタッフのサービスがあまり良くないというのは聞いていて。しかし、ここまでとは・・・トホホ。
サービス料もらってるという自覚がなさすぎ!
せっかく素敵なレストランで働いているんだから、それに見合ったマナーや身のこなし、サービスを心がけてもらいたいと思いますが、それもこれも、雇ってるひとの責任でもあるので、若いスタッフだけをどうのこうのと怒るのもなぁ、、、とも思ったり。
何より、もったいないですよね!フランスの歴史あるお店なのに。。。心から改善してほしいと思います。
巴里のお店は素敵なんだろうなぁ。
有楽町まで定期で行けちゃうH子です。
休日に銀座界隈って行く気にならないんですが、今回はヒロシ君たってのご希望だったので参上した次第。
sumikoさんがいらっしゃるなら、いつでもホイホイ行っちゃいますよーーー。
平日だって、ほら、ランチに出られますから、私。
飲食業をされてると、なおさら色々思うところありますでしょ。
そうそう、丁寧な対応があってのお店の評価。
しかも謝るとか確認するとか、人に対しての応対ってものは、今までどんな教育を受けてきたんだ?と、もはやお里が知れる。。。
そういう人を雇った会社がいけないとか、そんな話になっちゃうけど、だったら尚更、従業員教育はしっかりやってもらいたいと思う、もはや老婆心です。
居酒屋ポテト!?言われてみれば。。。ってか、フレンチにフレンチフライでちゃうんだって思った。笑
私もね、こりゃまずい!でプレゼント作戦に出たのかなって思いました。苦
ほんとにヨボヨボだったのよ、片言の日本語で。笑
この時の査定がさて、今後どうなるか。
怖いものみたさで、年末あたりに再アタックしてみるか!?
喜ぶのはヒロシ君だけだけど。笑
そうなの、言葉使いとか気遣いとか、それって家庭や学校で習ってておかしくないでしょ。
まぁ、アルバイトだから仕方がないのか。
でもさ、それなりのお店で働こうと思ったんだったら、そういう心構えって大事よね。と思うのは、オバサンだから?
やっぱ、ゆとり世代かぁ〜〜〜。
でもだめよ、これからオリンピックに向けて、東京の心意気をしっかり叩き込んでもらわないと!!
彼女達も日の丸背負ってる気持ちでね。
遠くラスベガスからコメントありがと♪
ヒロシ君のは、余裕なのか、寛大なのか、単に気がつかないだけなのか・・・。
まぁ、人を責めることはしない人だからね。
れいこちゃんのブチ切れ、見てみたい。笑