NEW POST

さくらんぼ狩りツアーに行ってきました

朝からどんよりの土曜日は、バスツアーに参加して、さくらんぼ狩りに行ってきました。

ここ数年の恒例行事なんですが、今年はなんと、地元の駅前から出発!

しかもトイレなしの料金で、乗り込んだバスがたまたまトイレ付きだったというラッキー付き。これね、かなり重要です。

安心して辿り着いたのは、八ヶ岳連峰を臨む農園。

雨も降ってきましたが、屋根付きハウスなのでこれまた安心なのです。

さ~、気張って行こう!

まずは佐藤錦で乾杯。

泣く子も黙る、キングオブさくらんぼ。

とにかく大きくって甘~い。皮も薄くてジューシー。

農園のおじさんにレクチャーを受けながら、おじさんオススメの木から食べるのが一番だなと、ことあるごとにおじさんにスリスリ。

さくらんぼ狩りツアーに行ってきました_f0097523_14150611.jpg

「コレは富士あかねといって、山梨だけの品種。これを食べたら他のは食べられないよ」と言われ・・・

なるほど、甘酸っぱくて美味しい。

県内でも栽培している農家も少なく稀少なものだと聞くと、なおさら美味しく感じるけれど、他のも食べたいね。

さくらんぼ狩りツアーに行ってきました_f0097523_14154032.jpg

園内で人気ナンバーワンの紅秀峰。(富士あかねじゃないんだね)

非常に甘くて、酸味が少ないく、実がしまって硬めなのがいい。

大粒で食べ応えもあります。

色鮮やかな山形美人。

これも果実味が濃厚で美味しい。

「こっちの品種も甘くて美味しいよ」と連れて行かれたのは、紅さやか。

アメリカンチェリーのように甘酸っぱくて、はっきりした味が私好み。

実もギュッとしまって堅さも良く、しばらくひとりで穫り続けてました。

途中、農園のおばさんとおしゃべりもしたり。

この界隈ではかなり大きな農園だそうで、おばさんも近所から働きに来ているんだそう。

そういえば、ツアーの人数の割には広すぎるハウス内、お気に入りの木を独り占めとか普通にできるし、子供たちが走り回ってても全然気にならないし、ゴチャゴチャ、ガヤガヤしないでマイペースで狩れるのはありがたい。

甘すぎると逆に苦情が出るから、あえて糖度を上げすぎないようにしてるとか、脚立に登らなくても実が採れるよう栽培してるとか、木と木の間をここまで広くとっているハウスはなかなかないだとか、おばさんのさくらんぼ愛も伺いつつ、「また来年も来てね」とお別れしました。

制限時間は1時間。

1時間食べ続けるなんて無理!と思っていましたが、案外イケるもんですね。

さくらんぼ狩りツアーに行ってきました_f0097523_14153864.jpg

〆はこの1粒。

相当お腹はいっぱいだけど、これからホテルランチへ向かいます。(H子)


Commented by the-noir-119 at 2018-06-25 15:48
さくらんぼ食べ放題のあとに、ホテルランチ〜♬
どこでお腹を空かせたらいいのかな。笑
トイレ付きのバスで良かったです♡ 笑
Commented by mary_snowflake at 2018-06-25 19:13
あ、これ、去年H子さん宅で見て、
羨ましかった さくらんぼ狩りツアーだ!
色んな種類のさくらんぼが 一同に揃ってあって食べ比べができるんですね。
今年はバスツアーで行かれたんですね。楽しくて楽チンですね。空気も澄んでて いいな〜。



Commented by mojyaran at 2018-06-25 20:33
今年もさくらんぼツアーに行かれたのですね!

農園のおじさんにスリスリ!笑

さくらんぼ、たくさん種類があるんですね〜。
富士あかねはそんなに赤くないのに食べ頃なんだ。
おじさん情報が無ければわからないですよね。
Commented by nql32743 at 2018-06-25 20:42
こんばんは♪

1時間食べ放題‥スーパーの青果コーナーでやったら相当数食べられそうですね!
想像したら微笑ましい光景です^^*
Commented by happy_go_luky at 2018-06-25 21:57
比べてみると、同じサクランボでも
全然色が違うんだね~。
そりゃ味も違うよね…。
羨ましい。
サクランボなら1時間くらい余裕で食べ続けられる気がします。
Commented by kobacken at 2018-06-26 09:37
noirさん
その後、お腹の空く時間はありませんでした。。。笑
トイレ付きは本当にありがたかった!!
だってね、ここだけの話、出かけにPで大変だったんですよー。
Commented by kobacken at 2018-06-26 09:40
サファイア様
おお、去年のこと覚えいてくださいましたか!!
今の時季は佐藤錦が最盛期で良かったです。
農園が大きいので、いろんな種類のものが食べられるのも本当にラッキーでした。
あいにくの雨だけど、高原の雨って清々しいですよね。
Commented by kobacken at 2018-06-26 09:43
tochyさん
行きましたとも!!
来年も行きますから!!
狩りもの系は、プロフェッショナルについて廻るのが一番です。
みんなが行かない木にまで連れて行ってくれますからね。笑
その種類のことを知りながら食べると、味わいもまた格別ですし。
Commented by kobacken at 2018-06-26 09:45
sararaさん
おはようございます♪
そうそう、同じ量を買うとなると、デパートの高級さくらんぼ並みですよ。
しかも採れたてで美味しいの。
お土産にもらって帰って食べたけど、あの味を知ってしまうと何だから味気ないんですよ。
贅沢だ。
Commented by kobacken at 2018-06-26 09:46
もゆさん
ええ、ええ、あなたなら「そろそろお時間ですよ」と言われるまで食べ続けるでしょうね。笑
今回は特徴の異なる種類を食べ比べできたのが本当にラッキーで、これだけいい種類を揃えられている農園ってなかなかないかも!!と思いました。
来年もココに来たい。
Commented by enjoy-kay at 2018-06-27 13:37
偶然にも私も週末にさくらんぼ狩りして来ました!
ツアーじゃないけど結構さくらんぼお腹いっぱいになりますよね。
Commented by kobacken at 2018-06-27 13:53
kayさん
私も先ほどそちらに訪問して、あら、同じ事してた!笑
そちらは福島ですか?
フルーツ美味しいですよね。
八ヶ岳の方は、山形系のさくらんぼが多く、実が大きかったです。
今年は出来がいいみたいで、良かったですね。
by kobacken | 2018-06-25 14:56 | 旅行 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子