NEW POST

お庭deバーベキュー

お昼前にやっちゃんとロックンがやってきてました。

お庭deバーベキュー_f0097523_21140722.jpg

キャンプファリミーのコバヤシ家から、昨日のうちに我が家に搬入しておいたテーブルや椅子など、手際良く準備に取りかかるロックン。

お庭deバーベキュー_f0097523_21141443.jpg

淡々と組み立てて、ひとりでできちゃいます。

お庭deバーベキュー_f0097523_21142024.jpg

今年小学生になったばかりなのに、この貫禄。

お庭deバーベキュー_f0097523_21142792.jpg

もはや棟梁と呼ばせください。

お庭deバーベキュー_f0097523_21143459.jpg

あっという間に完成~。

お庭deバーベキュー_f0097523_21144145.jpg
食べ物の準備は整っております。

お庭deバーベキュー_f0097523_21145081.jpg

飲み物もスタンバイOK!

お庭deバーベキュー_f0097523_21150098.jpg

一仕事終えたあとの棟梁にはコーラを。

お庭deバーベキュー_f0097523_21151511.jpg

さらに炭にくべる薪を拾う棟梁。率先してよく働きます。

お庭deバーベキュー_f0097523_21152652.jpg

この薔薇の小枝が結構いい仕事をしてくれました。

お庭deバーベキュー_f0097523_21153574.jpg

炎は男のロマンですから。

お庭deバーベキュー_f0097523_21154305.jpg

おっさん二人はすでに燃え尽きたご様子ですが、さ~、乾杯!!

お庭deバーベキュー_f0097523_21155196.jpg

しばらくして、コバヤシとコトさんもやってきて、楽しいバーベキューの時間です。

お庭deバーベキュー_f0097523_21160664.jpg

途中、炭を追加するのはコトさんの仕事。

お庭deバーベキュー_f0097523_21162242.jpg

お陰で、スペアリブもイイ感じで焦げてきてますよ~。

お庭deバーベキュー_f0097523_21191696.jpg

サミットおすすめのラムチョップも旨い。

お庭deバーベキュー_f0097523_21192487.jpg

ワイルドに憧れる、やっちゃん。はしゃいでます。

お庭deバーベキュー_f0097523_21193150.jpg

上手に焼けました。やはり炭火はエラい!!(やっちゃんじゃないの)

焼きトウモロコシやアルミに包んだジャガバターなど、野菜も美味しいねぇ。

お庭deバーベキュー_f0097523_21194041.jpg

一通り食べたら、次はチョコレートフォンデュです。

お庭deバーベキュー_f0097523_21203540.jpg

担当はコトさん。苺やマシュマロなどでお口の中をリセットして

お庭deバーベキュー_f0097523_21204916.jpg
チョコレートの下ではピザが焼けています。

お庭deバーベキュー_f0097523_21205564.jpg

コバヤシが朝から仕込んでくれた生地、底はカリッと、中はふわっと軽い食感。

お庭deバーベキュー_f0097523_21210457.jpg

ピザ釜で焼くと格別に美味しいのです。

隣のおばさんが、フルーツサンドとビールを差し入れてくれたお礼に、焼き立てのピザを持って行きました。

お庭deバーベキュー_f0097523_21211139.jpg

お腹いっぱいのあとは、みんなで後片付けをして、コーヒーとパピコで終了~。

お庭deバーベキュー_f0097523_21212662.jpg

家なのにキャンプ、なんて開放的なんだ!

お庭deバーベキュー_f0097523_21555855.jpg

台所は汚れないし、なにより炭火焼は美味しい。

いいね、庭でバーベキューするの。

とにかく子どもたちが自発的に働いて、もう自活できるんじゃない?って思うわ。

お庭deバーベキュー_f0097523_21572852.jpg

自然こそが先生、サバイバルこそが生きる術、バーベキューは楽しいね。(H子)


Commented by Lynn6 at 2018-05-26 22:20
小一の棟梁、すごいです!かっこいいなあ。

「炎はオトコのロマン」_φ( ̄ー ̄ )
Commented by yasushi-shi at 2018-05-26 22:28
さまになってる!担当が決まっているというのが素晴らしい。「自分の仕事」て決められると責任感出るし。今日は暑すぎないいいBBQ日和でしたね。お庭でってのが。。しゅてき~♡
Commented by mojyaran at 2018-05-26 23:56
ろっくん、かわいい❤️
うちも坊主が小さい頃は、山に行ってキャンプしてたけど、中学生になると部活があるから、家でバーベキューを楽しむようになりました。
うちはガレージしか場所がないけど、H子さんちはお庭が広くていいなぁ。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-05-27 00:32
H子さんのお家って、もしかして、アパートの大家さん?
隣りアパートっぽくて、敷地が続いて見える。

何を隠そう(隠さないけど)、わたしは火付けの名人なのだ♪
チャッカマンとか燃えやすい炭とか、ノーノー(笑)
新聞紙と小枝と薪で上手に炭を燃やして熾火を作るよ~
でも、廃車になってる消防車で焚火して、
ボヤ起こしたこともあります…ノー…

セッティングする棟梁、ほんとに貫禄あるな~
少年を、ふと無口なオトナにさせ、
オトナの男性を無邪気な少年にさせる、焚火っていいよね~^^
Commented by the-noir-119 at 2018-05-27 08:05
我が家のBBQにも、棟梁に来てほしいなぁ♡
いい仕事している!
たぶん庭にテントも張れるよ〜!

焼き台に置かれたアスパラの太さと長さを見ると、間違いなく美味しいですね〜

楽しい休日、お疲れ様でした♡
Commented by putit123sucre at 2018-05-27 08:09
お~~、チビ棟梁君頼もしい!我が家にも来ていただきたいくらい。
そして、楽しそう~美味しそう~!
ピザ窯?初めて見ました。
我が家も真似っこしたいです(*'ω'*)
Commented by shiba_yama at 2018-05-27 09:43
こんにちは♪

いい環境だと、子どもも良く育つよね!!!
参加したいよ~~洗い物係でいいからさ^^

お隣さんから、うるさいとか臭いとかのクレームじゃなくて
サンドイッチとビールの差し入れ♪って^0^
メチャ感激です。下町感のある優しさがいいな。
ご近所を大切にしていれば、幸せになれる。
母がよく申してました。
こっちはね・・・
べランダたばこが禁止だから、若いパパがみんなぞろぞろと公園でタバコ吸ってて。
子どもは部屋の中でも走らない。
そのくせ、挨拶しても返事をしない人たち。

なんか素敵ですよ・・とっても♪
Commented by happy_go_luky at 2018-05-27 20:52
棟梁すてき~!格好いいね☆
都内だというのに、お庭でバーベキューができる
H子さんのお家すごい!
ピザ窯が出てきたり、チョコレートフォンデュが出てきたり
お庭バーベキューのクオリティとは思えません。
すてき~
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:10
Lynn6さん
棟梁は、小さいくせに力持ち。
椅子とテーブルセットをいっぺんに持って階段登れますから。
小学校に入ったら、とたんに頼もしくなった感じです。
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:13
おおぐらい様
板に着いてるよね。
彼があと20歳年取ってたら、この背中に恋しちゃいそう!?笑
誰が何の担当って特に決めてなかったけど、自然とそれぞれが持ち場をっていう感じかなぁ。
得意分野が分散されてると喧嘩にならなくていいですね。
そうそう、今日は予報が外れてかなり暑かったし、昨日は最高のコンディションだったよ〜。
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:15
tochyさん
そっかぁ、中学が関門かぁ。
今だけなのかな、一緒に遊んでくれるの。
男の子は喋らなくなるっていうし。
だったら尚更、うちでBBQ作戦は重要ね!!
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:20
yuki-yさん
当たり!
正確には、うちじゃなくて、実家の叔父が大家なんですよ。
みんな同じ敷地内に家があって。
でもって草ボーボーのスペースが多かったりして。

おっと、火付け名人でしたか、yukiさん!
昨日は新聞紙と小枝、割り箸など、あとね、牛乳パックの中がオイルコーティングされているのでそれを燃やしたり。
でも時間かかった。。。yukiさん呼んでも日が暮れちゃうしね。笑

あの〜〜〜〜、いくら消防車でも、たき火はイカンでしょ〜。

『たき火は、少年をふと無口なオトナにさせ、オトナの男性を無邪気な少年にさせる』
おお、名言!!
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:22
noirさん
私の、noirさんちでBBQがしたい!!
コバヤシ家とみんなで庭にテント張って寝るから、泊めて〜〜〜。
ついでに北海道のアスパラとトウモロコシとジャガイモもヨロシク!!
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:24
sucreさん
ピザ釜いいですよ〜。
ホームセンターで、そんなに高い値段ではなく売っていましたよ。
しかも温度計もついてて、これは便利です。
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:28
shiba_yamaさん
洗い物係、大歓迎!!
できたらyamatoも一緒にお願いします。

確かに、ご近所との相性って大事ですよね。
だって暮らしてる場所なんだもん。
だから挨拶されて無視は悲しいなぁ。
うちの周りは、子どもたちのバタバタする音とか、お風呂場での歌声とか、喧嘩する声も泣き声も、結構聞こえてきます。
子どもが元気だと、自然と地域が明るくなりますね。
なんだかんだ、この辺は下町風情あるかも。
shiba_yamaさんのご実家の方も、まだそんな感じなんじゃない??
Commented by kobacken at 2018-05-27 21:30
もゆさん
おっ、恋しちゃった?小さい棟梁に。笑

まぁ。無駄にスペースがはあるので、今のこの時季だけ限定。
来週くらいには蚊や蜂が出て来て、もう無理かも。
半分ジャングルですから。笑
庭だと、あれこれ必要なものを家に取りに行かれるから便利だよ。
Commented by cuccaaan at 2018-05-28 14:38
凄すぎる~
完璧なBBQ装備もメニューも
大勢いると楽しいですね~♪
お子さんたち、ホントしっかりしてますね
いいないいな羨ましい!!
Commented by kobacken at 2018-05-28 16:19
cuccaさん
ほとんどコバヤシ家のものだけど。笑
ただ焼くだけなのに、外で火を囲んで大勢で食べると、それだけで美味しい味付けになりますね。
子供たちが本当によく働いて、友達ながら、いい子育てしてるなって思いました。
by kobacken | 2018-05-26 22:10 | ホームパーティ | Comments(18)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子