NEW POST

今年のお初

雨上がりの朝、羽を乾かすクロアゲハ。

紫陽花の花が色づいて、

梅の実、1粒落ちてたよ。

スーパーでお初のトウモロコシと新生姜を買い

今年のお初_f0097523_13473549.jpg

去年の梅酢が少しだけ残っていたので、紅生姜を仕込んだり、

1本25円のキュウリを5本、ピクルスにしたり。

週末は断捨離をして、押し入れ大改革!!

新品の毛布を干して、アフリカへ送ります。

久しぶりに買った『クロワッサン』は発酵食特集。

これに触発されて、豆乳グルト生活はじめました。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2018-05-21 15:56
アゲハ?!とうもろこし!?梅?!
ふぃ~~!
季節どんどん先に行くねぇ~(*´ω`*)
コッチはまだタケノコ食べてるよ(笑)

豆乳グルト、ちょ~っと値段が高いよねぇ。
でも、ウチの会社の東京支社の
綺麗なおねぃさん、ランチこれだけだった。(驚愕)
オラも食べてみようかなぁ(健康診断前ダイエット中)
Commented by kobacken at 2018-05-21 16:38
ココちゃん
おっと、まだそちらはタケノコの季節だったのか。
日本、狭いようで広いな。

豆乳グルト、自分で作る、という手もあるんだけどさ、
まずは味の確認と、
ちょっと怪しいのは、おなか。
豆乳飲むと緩くなりがちだからさー、人体実験中なのだ。

しかし、昼ご飯コレだけって・・・死ぬ。
Commented by the-noir-119 at 2018-05-21 17:34
うん、季節が早い〜
モンシロチョウは見たけれど、紫陽花とトウモロコシは、まだですね。
北海道の方言で、トウモロコシのことを“とうきび”と言います。
あぁ〜とうきびの季節が待ち遠しい♡
Commented by happy_go_luky at 2018-05-21 20:42
毛布いっぱいある~
受付が5月中なので、急いで送ってくださ~い。

ここ見てると5月だということを忘れそう(*´з`)
もう初夏ですね。
Commented by manekinntetti at 2018-05-22 05:21
豆乳グルト 体に良さそ~♪
ヨーグルトも豆乳も買ってるけど、これなら一つで
2つの役割をしてくれそうかな^^
きゅうり、安いわぁ~。
昨日は1本45円で「ちょっと安い」と思って買ったよ(笑)
Commented by kobacken at 2018-05-22 10:06
noirさん
とうきび、言いますね〜。
うちは昔、学生向けの下宿屋をやっていたので、北海道の親御さんからトウキビよく送っていただきました〜。
やっぱり違いますよね。
カボチャとトウモロコシは絶対に北海道産!と決めております、我が家。
とうきびチョコも美味しいですよね〜♪

実は、ヒロシ君のお母さんが北海道出身なんですよ(樺太だけど)
Commented by kobacken at 2018-05-22 10:10
もゆさん
毛布おくったよ〜。
いや〜、いっぱいあったから、それを入れる段ボールを探すのに大変で、スーパーやドラッグストアを旅して廻り、結局ヒロシ君の会社にあったのをもらって、ギューギューに入れてなんとか1箱に収めた!!
お金も今日振り込んで、あとは海を渡るのを待つのみ。
誰かのお役に立てると良いな♪
Commented by kobacken at 2018-05-22 10:13
テッチさん
豆乳と牛乳は成分が違うから、乳製品を摂るのとはちょっと違うけど、乳よりも豆の方が私は日本人の体に良い気がするので。
あとは更年期障害の予防にと思って。
豆乳だとお腹がゆるくなっちゃうから、発酵食品でいけたらなぁ〜と。
なにはなくとも乳酸菌!!
お腹の健康が、体の健康の根源ですもん。
テッチさんもお試しください。
キュウリもカリウムあって体にいいからね。
by kobacken | 2018-05-21 14:45 | 日々のこと | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子