NEW POST

最後の筍弁当ウィーク

月曜日

天丼、漬物。

週末シュウマイ用に買った海老を少々拝借して、エビ天です。

野菜はタケノコ(粉山椒がけ)とインゲン。

干し椎茸の戻し汁などで適当にてんつゆも作り、天ぷらにたっぷり染み込ませました。

漬物は、ブロッコリーの茎のぬか漬けと柴わかめ。


火曜日

タケノコご飯、崎陽軒のシウマイにレタス、ゆで玉子、メロンの漬物、茹でアスパラガス、プチトマト。

今季最後だと思われるタケノコご飯・・・できたら引き続き週1食べたい。

そして崎陽軒のシウマイも、週1あってもいいな。


水曜日

ブリとタケノコの照り焼き、空豆の玉子焼き、大根のぬか漬けと大葉、プチトマト、白米に小梅。

照り焼きタケノコ、なかなかイケる。

晩ごはんで残った空豆も、玉子焼きに入れると主役級です。


木曜日

紅鮭、タケノコの醤漬け焼き、醤昆布、玉子焼き、大根のぬか漬けと大葉、プチトマト、もち麦入ごはんに小梅。

タケノコを、醤と味醂の調味液に漬けて3日ほど醸して焼きました。う~ん、芳醇。

最近、玉子焼きには黒糖を使っています。

コクが出て、焼き上がりがしっとり美味しいのです。


金曜日

豚ロースの生姜焼きのせご飯(もち麦入り)、タケノコの山椒煮、ゆで玉子、塩揉みキャベツ、茹でアスパラガス、プチトマト。

冷凍しておいた豚ロース肉があったので、何味がイイかヒロシ君に尋ねると、期待を裏切らない「生姜焼き!」コールいただきました。

最後のタケノコは山椒の実と一緒に炊いて、しみじみ味わって。

(ヒロシ君は、やっと終わると胸をなでおろす)



明けても暮れてもタケノコ三昧だった3週間。

こうなったらとことんタケノコを食い倒すぞ!と半ば意地になりつつ、気がつけばランナーズハイ状態で麻痺してました。

ああ、もう終わりかぁ。終わっちゃったかぁ。なきゃないで寂しいなぁ。

稲村ジェーン風に言うなら、「しつこかったけど、楽しかったよね、筍」・・・四六時中も好きと言ってぇ~~~♪

それにしても、茹でたての先っぽを刺身にしたのは別格。これぞ旬の贅沢ですよ。

ありがとう、タケノコ!!(H子)


Commented by mary_snowflake at 2018-04-27 18:25
H子さん、月曜の天丼弁当、タレを染み込ませてっていうの、美味しそう。
金曜の生姜焼きと筍の山椒煮、良いですね。合いそうです。
H子さんの筍のレパートリーの多いこと!
私は、結局 パスタに使って 、あとは大鍋で煮てしまい終わりました。今となると、淋しい。
筍の刺身、これぞ旬の贅沢ですよね! 私も大好きです。
H子さん、良い週末をお過ごし下さい〜^ ^
Commented by mika-96 at 2018-04-27 20:46
うちもね、昨日タケノコ沢山貰ってメニューを考えてたんだけど、天ぷらって美味しそうね〜。
醤油焼きもあるのか〜。ちなみに今日は油で炒めて味噌とお砂糖とお酒で味付けしてビール止まらなくなりました(^^)
旬の物を頂ける幸せだね〜🖤
Commented by happy_go_luky at 2018-04-27 20:54
タケノコひとつで、こんなに色んな食べ方紹介してくれてありがとう!
我が家はタケノコご飯専門でしたが
ここで毎日タケノコ料理を楽しみました。
Commented by the-noir-119 at 2018-04-27 20:56
あぁ〜
今週のお弁当も毎日食べたい♡
タケノコ料理のバリエーションに驚きです〜
Commented by sumiko-928 at 2018-04-27 22:05
ワオ〜
山椒煮か!!!やられた〜〜〜絶対に好きだわ〜〜〜
天ぷらに粉山椒もいい!
でもそう。やっぱり穂先の甘さがね。
同じく四六時中も好き〜と言っての我が家。
H子さんと一緒にたけのこウィークでした(^^)
Commented by Lynn6 at 2018-04-27 22:46
筍の一晩つけて焼いたの!そんな食べ方があるんですね。_φ(・_・といってもこちら、筍の新鮮なのは 出回りません。竹すらないですからねえ。あっ、笹は見ます、少し。筍ざんまい、良かったですねえ!裏山です。

ps 私のブログコメントお返事がupされてないのにさっき気がつきました。いつも、楽しいコメ、ありがとうございます。 o(^-^)o
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-28 05:24
タケノコのそこの、先っぽのとこ!おいしいんですよねっ…
天麩羅も捨てがたいな~
わたしも「しつこかったけど」って、言ってみたいよ…
H子さん、お弁当、ほぼ毎日ですよね。
ナオキに、週2回作っただけでうんざりしてるんですけど^^;
いつも勢いのあるお弁当、毎日作ってるってすごいね。
今更ですが、あらためて思います。
Commented by yasushi-shi at 2018-04-28 08:55
天ぷらの衣が薄いのにまんべんなくちゃんとついててすごい!ワタシ天ぷらできないんだよー。衣、こんなにきれいにできるなんてすごいなあ。
今週もバリエーションに富んだラインナップ、筍満喫ね(*^-^*)
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:40
maryさん
天ぷらは、翌日の甘辛煮が好きなので、天丼もタレをしっかり染み込ませたい派です!!
タケノコと山椒は最高のコンビですよね。
がしかし、これが苦手なヒロシ君。。。山椒は入れないでって言われてるんですが、つい。笑
ゴールデンウィーク突入ですね。
maryさんはお忙しいのかな?
ひとまず、良い週末を!!
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:42
mikaさん
いいですね〜、いただきもの!!
料理の冒険しやすいですもん。笑
甘味噌炒め?食べたことないなぁ。
なす味噌的な感じで良いってことですよね。
間違いなく進んじゃうやつじゃないですか!!
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:43
もゆさん
せっかく沢山あるなら、一品でも多くレパートリーを増やしたい欲望の私です。
でも、結局は定番のごはんとか土佐煮に戻るんですけどね。笑
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:44
noirさん
近所にいたら届けられるのにねぇ。
早くても翌々日?笑
そちらはこれからが旬ですね。
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:46
sumikoさん
穂先の刺身で、いつか坊ちゃんと・・・ああ、日本酒かねぇ。
山椒煮なんて最高ですよ!!
来週もタケノコウィークなのかな?sumiko家は。
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:47
Lynn6さん
醤とみりんに3日間漬けましたが、もともとあったレシピは味噌とみりんで一晩でした。
味の染み込み方加減で。。。て、北米にはタケノコないんだった!!笑
だよね、竹はアジアだもんね。
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:50
yuki-yさん
天ぷら最高ですよ〜。
抹茶塩でも美味しいです。
勢いのある弁当!!なんて嬉しい表現!!
見た目の美しさはなくとも、素材重視で大振りに、がモットーです。
結婚する前から弁当作ってるんで、誰かのためというより、自分が食べたいから、の方が大きいかも。笑
今は母と三人分だから、普通に食卓に並べる感覚です。
Commented by kobacken at 2018-04-28 15:52
おおぐらい様
衣はいつも水と小麦粉で適当だから、なんとも。
油もケチって、ほとんど揚げ焼きなの。
だから、あの美しい羽のような衣は作れないんだな。
でも褒められてとっても嬉し〜。
あれ?そういえば天ぷらはおおぐらい家に出て来ないよね・・・。
by kobacken | 2018-04-27 14:39 | 弁当 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子