NEW POST

週末うちランチ

土曜日は、ヒロシ君のリクエストにお応えして、バーボンライスを再現してみました。


しかも、オムライスにして欲しいと言われたので、トロトロたまご。

私は目玉焼きをのっけて。

卵の形態が違うと、見た目の印象もそうだけど、味も随分変わってきますね。

味付けは、本場バーボンに比べると薄目。。。ニンニクと醤油はケチらない!

そしてニンニクたれは前日に作っておいて、調味液にしっかりニンニクの風味を移しておいた方がいい、ということがわかりました。

またリベンジしよう。

あ、スープはタケノコとワカメの中華風です。

日曜日は、筍ごはん。

2週間タケノコを食べ続け、さすがに飽きてきたヒロシ君も、好物の筍ご飯なら喜ぶだろう、という設定です。

そして、先週に引き続きシュウマイを作りました。

今回は鶏肉に海老と生姜と、そしてタケノコ。。。入ってます。

この食感が良いのですよ。

海老のプリプリにタケノコのコリコリ、最高でしょ!!

副菜は、茹で空豆、メロンの漬物、トマト。タマネギとワカメの味噌汁を添えて。

春の味覚を楽しみました。


ちなみにタケノコの在庫はまだまだあります。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2018-04-23 17:17
H子さん、バーボンライスって 初めて知りました。
H子さんの記事は ほぼ毎日読ませていただいていると思ってたのに、このリンク先の記事、私読んでなかったことが これで判明しました。極めて珍しいこと。
前置き長いですが、すごく美味しそうです!ニンニクきかして風味も良さそうですね。
名前も良いですね。卵の形態どちらも美味しそうで迷っちゃいます。
それから シュウマイ、この海老の赤が綺麗で食欲そそります。タケノコも入れられてホント食感良さそう。
うちにも タケノコまだまだあります^ ^
Commented by the-noir-119 at 2018-04-23 17:27
シュウマイ、美味しそうです!
形がいいですね、ぜひ食べたいです♡
バーボンライスはトロトロたまごで、お願いします。笑
帰りの電車の中でお腹をが鳴ります〜
Commented by Blue-salvia at 2018-04-23 19:28
H子さん、こんばんは〜♪

バーボンライスはそうゆうことでしたか。(≧∀≦)
私、大好きで鉄板焼きのお店では必ずバーボンライスです。笑

シュウマイが美味しそうです!
やっぱり、蒸篭が無いと出来ないわね。
お写真を見てたら、蒸篭が欲しくなりました。
Commented by hinatubamama at 2018-04-23 21:08
あぁ、どれもこれも美味しそうっ!
海老シュウマイ、そそられるー!
あと、そら豆もー!
肉祭りから脱出したい今日この頃。。。(T-T)
Commented by yasushi-shi at 2018-04-23 22:27
オムレツと目玉、両方用意されるところが。。すごいと思うの。めんどくさい病患者にはできませぬ。
Commented by happy_go_luky at 2018-04-24 00:04
私もオムレツと目玉、両方準備するの~?
と思いました。
両方なんて、面倒だから無理だわ~と思うめんどうくさい病2号です。

たけのこ、まだあるなんて素敵!
Commented by mojyaran at 2018-04-24 00:05
こんばんは!
深夜にH子さんのブログみたら、お腹が空いてしまった!歯磨きしてなかったら何か食べてしまうところでした。

シューマイ、エビと竹の子の組み合わせ絶対おいしいやつ!でも私シューマイの形の作り方がわからない。ああ、蒸し器もない。買うしかない。
Commented by Lynn6 at 2018-04-24 01:51
こんばんは! バーボンライス、お店の再現、こういうの大好きです!
チャレンジャーですねえ。
で、いろいろ分析が入り 次回につなげる。。 o(^-^)o
で、時には 勝利宣言‼︎ あははは。
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:14
maryさん
笑!あらためて、イイネありがとうございます。
玉子は、、、ない方がいいかな、と思いましたが、オムライス好きなヒロシ君は満足してました。
天板焼き屋さんではガーリック炒飯に炒り卵を入れるので、ヒロシチョイスの方が美味しいかも!!

海老シュウマイはテンション上がりますねー。
そう、赤いのをちょこんと出すのがポイントなのです。
気がついていただきありがとうございます!!

さ、筍、どうやって食べますか。
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:15
noirさん
この海老シュウマイは会心の出来でした。
形はちょっとビミョー。笑
はい!トロトロたまごで!!了解。
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:18
Blue-salviaさん
おはようございます。
そうなんです、バーボン特製だからバーボンライス。
お店秘伝のタレがポイントなんですが、まぁ、いわゆるガーリック醤油味です。笑
でもね、ここに牛豚鳥のミート三兄弟が入ってる、というのがバーボン風なんですよ。

家にセイロがあると便利ですよ!!
買ってきた飲茶関係も、セイロで温めると本当に美味しいし、
何よりセイロ料理はほったらかしでいいから。笑
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:20
yukoさん
絶賛肉祭り中の人には、ほっこりするラインナップかと思います。
肉肉野菜肉野菜。とはいきませんもんね、男子。笑
しかし、旬の野菜、食べないとね。
あっという間に終わっちゃうから。
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:21
おおぐらい様
ええー、全然すごくないよー。
だってさ、トロトロ玉子だったら結局2回作るじゃん。
目玉焼きだと、ほかを盛りつけている間に焼けるから、むしろ楽しちゃった。
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:23
もゆさん
重ね重ね、むしろこっちの方が楽ちんなのだ♪
あとはね、自分の欲望が、もう目玉だったもんで。笑

たけのこあるよ〜〜〜。
1年分消費してるわ。
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:24
tochyさん
おはようございます。
お目覚めはいかが?笑

海老シュウマイには筍必須ですね。
あと生姜多め。
シュウマイの成形は私も適当ですよ。
なんとなく皮で包めばいいので、餃子よりもずっと簡単。
蒸し器もないんですか??
あれま。
それは買った方が良いね。笑
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:26
Lynn6さん
おはようございます!
お店の再現って楽しいですよね。
飲み屋の味の再現はよくやるんですが。笑
外食って、勉強になるから。

よし、次は勝利宣言しますよ!!
乞うご期待。
by kobacken | 2018-04-23 16:04 | うちゴハン | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子