NEW POST

今週も筍弁当ウィークでした

月曜日

紅鮭の一夜干し、新ジャガの甘辛、玉子焼き、若竹煮、サトウザヤ、プチトマト、発芽玄米入ごはんに柴漬け。

前の晩の残り物など、春をいっぱい詰め込みました。

プチトマトも房なりのものが出始めて、一年で一番美味しい春物をいただきますよー。


火曜日

タケノコ炒飯に紅生姜、干し椎茸と新タマネギのシュウマイにサラダ菜、キュウリの甘酢漬け、サトウザヤ、プチトマト。

前の晩に軽く味付けしておいたタケノコをメインに、玉子を混ぜて炒飯にしました。

ちょっとメンマっぽい!?美味しいけど。

あとは残り物ののシュウマイや漬物など。


水曜日

アジの塩焼き、玉子焼き、タケノコの土佐煮、ソーセージ、キュウリのぬか漬けと大葉、サトウザヤ、プチトマト、雑穀米に小梅。


前夜、家に帰ると、玄関の軒先に立派なタケノコが3本、きちんと下処理された状態でお供えしてありました。

sioパパが届けてくれたらしい。

うちの在庫もまだあるし、冷蔵庫の中も入りきらないし、何より美味しいうちに食べないともったいないので、早速1.5本を土佐煮にしました。

甘さ控えめ、山椒の実を入れてオトナ味。


木曜日

タケノコと大葉の豚肉巻きフライ、人参のぬか漬け、ブロッコリー、プチトマト、雑穀米に辛子明太子。

朝からフライ作業。ピクニックの朝みたい。

揚げたままだと何のフライだかさっぱりわからんちんですが、切ってみると、どうよっ!

萌え断ってやつ?

しかし、おかずがほとんどコレという。。。食べても食べてもフライ。

どうしてもメインのおかずド~ンで、ちょっとした箸休め的なおかずを入れないの、私の悪いクセです。反省。


金曜日

お稲荷さん、サトウザヤと桜えびの玉子焼き、かまぼことワサビ漬け、人参のぬか漬けに大葉、ブロッコリー、プチトマト。

酢飯に細かく刻んだ土佐煮を混ぜて、お稲荷さんにしました。

山椒の実がいいアクセントになって良いです。

今更ですが、サトウザヤ・・・美味しくないぞ~~~!

サトウと名乗っておきながら、さほど甘くないし。

玉子焼きに入れたら、普通にグリンピースな感じだし。


今週もガッツリ筍弁当を楽しみました。

そして、まだ在庫があるんだな。半笑い。(H子)


Commented by sabawodasiniiku at 2018-04-20 14:38
萌え断♡
フォトジェニック⤴︎⤴︎

朝からピクニック気分って わかるような気がします
(╹◡╹)
Commented by mary_snowflake at 2018-04-20 15:23
筍と大葉の豚肉巻きフライ!
こちら 真似っこしたいー!ですが、こんなふうにお行儀良く巻き巻きするのって 難しい。
H子さん、これは、まさに萌え断ですわ!
しかも お弁当箱の中の全部、そうなってる。やはり、 凄いです。
土佐煮も美味しそう〜♪
素敵な週末をお過ごし下さい♡

Commented by happy_go_luky at 2018-04-20 15:47
春の恵がいっぱい!
どのお弁当も美味しそうです。
お弁当買いにH子邸へ突撃したい!
Commented by kobacken at 2018-04-20 16:47
デコポンさん
最近知った、萌え断という言葉。
本来はサンドイッチの断面のことなの?
とりあえず、萌え系の断面ってことで!笑

朝から揚げ物やってると、遠足とか運動会とか、そんな気分になりますよねー。
Commented by kobacken at 2018-04-20 16:49
maryさん
いえいえ、そんな。
maryさんが巻いたらもっと美しいと思いますよ。
でもって、どんなお皿に、どんな風に盛りつけられるのか、そっちが気になりますね。
私の弁当じゃ、全部詰めて、ハイおしまい!!笑

は〜い、素敵なお庭で良い週末を♪
Commented by kobacken at 2018-04-20 16:51
もゆさん
春の食材は、なごみのカラーといいますが、癒されますねー。
でもって体内の毒だし!!
はい、朝7時半まででしたら、おとり置きしておきま〜す。
Commented by putit123sucre at 2018-04-20 20:23
こんばんは
すごいです、筍フルコースな感じです!
美味しそう~~!!
こちらはこれから旬をむかえる筍料理、
ぜひぜひ参考にさせていただきますm(__)m
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-21 06:55
いいな~筍。
木曜日に外食したら、セットだったかコースだったかの中に、
筍の炊いたのがちょこっと入っていたのだけど、
なんだか、返って寂しくなった~><もっとたくさん食べたい!
工夫して、色々なお料理にしてるんですね。堪能できるね~^^

↓リッツパーティー、うっほ~
リッツって、すっかり忘れてました。
子供の頃、一番好きだったのが、チーズとラディッシュ、
あと、チーズと茗荷も好き…ヘンな子供^^;
Commented by yasushi-shi at 2018-04-21 07:58
いいわん筍食べつくし♡それでも飽きないよね、筍。もう少し食べられそう?これが終わってしばらくしたららっきょに梅が始まっちゃうね。季節巡るね。
Commented by cache2sweets at 2018-04-21 08:23
わ~い、今週もたけのこ祭りヽ(´∀`)ノ
筍って、主役にも名脇役にもなりますねぇ。
でもやっぱりなんといっても、筍と大葉の豚肉巻きフライ~!!
綺麗に真ん中に入っていて・・・ホント萌え断☆
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-04-21 15:22
H子さん、こんにちは。
筍ちゃんの萌え断わーいわーい!!
これは美味しいわぁ~とくぎ付けになりました(笑)
豚肉に大葉と筍ちゃんをくるくるって巻いてフライにすればいいんですか?
あ~、H子さんのお弁当注文したい!
Commented by kobacken at 2018-04-21 16:22
sucreさん
フルコースと言われたら、デザートも作らないとね!!笑
それでにしてもタケノコ、結構料理しがいがありますね。
sucreさんの週末飲みメニューが気になる今日このごろです。
Commented by kobacken at 2018-04-21 16:24
yuki-yさん
ああ〜、無理してまでメニューに加えなくても。。。ということありますね。
でも、時季的なことを考えていれてくれたんだよね。
そうそう、ちょっと食べると呼び水になっちゃうから、困る。笑

リッツパーティにラディッシュ!!
そんなCMだったかも。
家でラディッシュなんて、子どもの頃には食卓にのぼらなかったから、外国の食べ物かと思ってた。
yukiさんちはハイカラだなぁ。
Commented by kobacken at 2018-04-21 16:26
おおぐらい様
もうね、毎食かならず食べてるから、生活の一部、もしくは体の一部になってるよ、たけのこ。
あと1.5本!

そっか、GW過ぎたらまた忙しくなるんだ!!
1年早いなぁ。
Commented by kobacken at 2018-04-21 16:27
カシュカシュさん
はい、たけのこ祭り、2週連続でお届けしております!!
さすがに家では飽きた感でてきてますが、まだ続きますよ。
巻き巻きフライは我ながら良いアイディアでした。
味もいいけど、見た目、萌えますよね♪
Commented by kobacken at 2018-04-21 16:29
nukunukuさん
こんにちわー。
いやぁ、良い天気!!
調子はいかがでしょうか?

そうそう、タケノコの上の方をカットして、タケノコに塩をふってから、大葉、豚肉でクルクル巻きにしてね。
フライでなくても、普通に焼いても簡単で美味しいけど、やっぱりフライの方が盛り上がりますねー。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-04-24 05:38
H子さん、ありがとう^^
そうかぁ、焼いてもいいのかぁ。。。
レシピ通りにしかできない私です^^;

お日さまがきらきらし過ぎるとキツイ時もありますが、元気で過ごしております♪
H子さんも無理をされませんように^^
Commented by kobacken at 2018-04-24 10:28
nukunukuさん
私は逆にレシピ通りにできない、というか、勝手に自分のやりやすいようにやっちゃうので、いつまでたっても基本がなってないんです。

ここ数日はピーカンでギラギラしてましたもんね。
今日は今日で気圧がね。。。
でも元気そうで良かったです。
by kobacken | 2018-04-20 14:08 | 弁当 | Comments(18)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子