NEW POST

シニフィアン・シニフィエ

帰る前に、パンを買って。

NOZY COFFEEさんの向かいにある、パンの名店シニフィアン・シニフィエさん。

数々の有名ベーカリーのシェフを歴任してこられた、志賀氏の真骨頂と言うべきお店です。

長時間発酵により旨味を最大限引き出すパン作りは、前に本で読んだことがあり、ペルティエのパンを食べたときの衝撃ったら。

今回は、朝食用にパンドミーとクロワッサンと、固いパン好きなヒロシ君のお父さんにフィグを購入。

プンパーニッケルのようなパンは、ドライフルーツとナッツがぎっしり詰まっていて、試食にどうぞといただきました。

パンドミーは、ヒロシ君が珍しく「これはほかと違う!」と唸るほど、とにかくモチッモチ。パンというよりゴハンのような感覚なのかな。

和食にも合いそうな、まさに日本人のための食事パン。

材料はシンプルに小麦と塩とモルト、酵母はホップ種(米麹使用)とレーズン種を使っているそうです。

それを低温で長時間発酵させ、独特の食感と旨味が生まれるというわけ。

シニフィアン・シニフィエ_f0097523_16441506.jpg

買った日は、そのまま。

翌朝は軽くトーストして、外はカリカリ、中はさらにモッチリして、噛んだ瞬間染みたバターとマーマレードがジュワーっ。

こちらのパンは、食事やワインとのマリアージュを考えられており、ホームパーティなどちょっとした手土産に持って行くと喜ばれます。

いかんせん、イイお値段なもんで。。。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2018-04-18 17:33
そうそう、以前見かけた時に目、飛び出ちゃったもん。。。
手が出なかったさ。
Commented by the-noir-119 at 2018-04-18 18:45
こちらのパン、惹かれました♡
ヒロシさんの「ほかと違う!」を信じます!笑
オンラインショップで購入しようと思いましたが、即決できないお値段でした〜♬
1万円以上で送料無料ですって〜
Commented by mojyaran at 2018-04-18 20:21
コーヒーからパンへと理想の流れですね!

お店のホームページを見ましたが、とってもかみごたえがありそうなパンですね!
私も選ぶならパンドミとクロワッサンですね。
酸味のあるドイツパンはちょっと苦手なんです。

おしゃれなお店や自然豊かな公園があって素敵なお散歩コース!
東京ってビルだらけのイメージだったけど、H子さんのブログでかなり印象が変わりました。
Commented by mimizo0603 at 2018-04-18 20:58
東京はおしゃれでおいしそうなパン屋さんが沢山ありますね~。
仙台にもないわけではないですが、そういうお店に行くと、お値段にビビって、何も買えずに帰ってしまうイナカモノの私です(^^;



今日のお弁当に、先日H子さんのところで見た、青のり入り玉子焼きを真似っこして入れてみました。
玉子に青のり、合いますね。
そして、H子さんのところにリンクさせていただいちゃいました。
事後報告ですみませんm(__)m
Commented by kobacken at 2018-04-19 09:35
おおぐらい様
確かに美味しいんだけどね。。。毎日食べられるものではないね。
でも勉強にはなる!!
Commented by kobacken at 2018-04-19 11:24
noirさん
オンラインショップがあるんですね。
しかし、やはりパンは鮮度が命だと思うんです。
自分で見て、嗅いで、買わないと記憶に残らない。。。でも買いに行けない人にとっては、通販システムってありがたいですね。
送料の問題さえクリアすれば。。。
Commented by kobacken at 2018-04-19 11:29
tochyさん
いい流れでしょ〜。
でも、パンとコーヒーとえば、やっぱり京都でしょ〜、と思うんです。

私は酸味のあるパンも好きなんですが、家族はふんわり系が好みで。。。
噛みしめるほどに旨味が出てきて、料理との相性も考えると、パンって楽しいですよね。

東京の自然を知っていただけて嬉しいです。
特に世田谷区は都内でもかなり田舎。。。私が10才くらいまでは(ということは35年くらい前・・・)家のまわりは畑や小川の風景が広がっていたんですよ。
都心の方は手つかずの、という訳にはいかないけど、しっかり人の手が入って、環境に合わせた緑つくりは現代の東京の土台だと思います。
Commented by kobacken at 2018-04-19 11:33
mimizoさん
はい、特にこの辺はパン屋さんの激戦区なんで、世田谷パン祭りもあったり、良いお店がたくさんあるので、恵まれた環境ですね。
ちょっと髙いものは、たまに贅沢したいときに♪

わ〜、青海苔入りの玉子焼き、紹介してくれたんですか!?
どうもありがとうございます。
子供の頃、うちの母がよくお弁当に入れてくれたんですが
青海苔って最後まで使いきるのってなかなか難しいから、玉子焼きに入れると便利でしょ。
by kobacken | 2018-04-18 16:54 | パン屋 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子