NEW POST

今日のうちゴハン

昨晩から嵐の東京です。

本当だったら、大阪から来ている友達とランチをする予定でしたが、帰りの新幹線が心配だったので、今回は会えず。

私も家にこもって朝から甘酒作りなど。


そういえば、この間の『孤独のグルメ』の舞台が地元でして、しかも恐ろしいほどピンポイントで近所という、なに、いつ五郎さん来たの!?と、誰も教えてくれないというか、誰も知らない⁈あたりが深夜枠の現実なんでしょうか。

今日のうちゴハン_f0097523_20204417.jpg

とにかく、いつものテニスコートから始まって、そこから駅に向かう道すがら・・・お稲荷さんを横目に角を曲がって・・・ああ~、逆に曲がったらもうウチじゃん!!「志村、うしろ!うしろ!」みたいな、テレビの前で終始興奮しっぱなし。

最終的には、気になっていたけど場所がイマイチわからなくてまだ行ったことのないお店でしたが、なるほどそこにあったのか!と納得。

今日のうちゴハン_f0097523_20210471.jpg

お昼はパスタが食べたくて、タケノコの残りと冷凍しておいた鶏肉でペペロンチーノを作りました。

いやー、これ最高!!ヒロシ君も大絶賛でした。

お母さんも「これにはチーズが良く合う」と珍しくチーズをたっぷりかけてモリモリ。


ああ、これでタケノコも終わりか・・・ちょっとしょんぼり気味でオオゼキに行ったら、ありました!!

今日のうちゴハン_f0097523_20211681.jpg

しかも立派なのが398円。もれなく米ぬかもついてます。

もちろん買うでしょ!!すぐにアク抜いちゃうでしょ!!

今日のうちゴハン_f0097523_20422490.jpg

ということで、今夜はヒロシ君ご希望で、若竹煮。

今日のうちゴハン_f0097523_20212651.jpg

メインはシュウマイ(干し椎茸とタマネギ)。

新ジャガの甘辛は、これまたヒロシ君の好物でして、今回は醤と黒糖でこっくり仕上げてみました。

今日のうちゴハン_f0097523_20213890.jpg

お供はサッポロ黒ラベル★セブンイレブン20,000店舗感謝ラベルです。

感謝ラベルだけど、価格は特に感謝的ではありませんでした。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2018-04-15 21:16
H子さん、今日の東京は やはり嵐のようでしたか。
我が家も嵐の予報を受け、予定変更して家にいましたが、名古屋は朝には晴れました。
H子さん、すっかり筍のアク抜き名人になっていますね^ ^
ヒロシ君さまの好物を 手際よく ささっと作られ、さすがです!
シュウマイも 新じゃがの甘辛も すごく美味しそう!




Commented by mojyaran at 2018-04-15 22:49
おっ!竹の子生活続いてますね!
オオゼキさすがです。

ワカメと竹の子のたいたん、母親が毎年作ってました。懐かしい〜!
竹の子のペペロンチーノもおいしそう!

こちらでもスーパーで竹の子見かけてしばし見つめるのですが手が出ない。
うちの男達はそんなに竹の子好きじゃないのです。
とにかく肉とラーメンを愛しとるのです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-16 04:48
孤独のグルメ、見逃し配信動画で見ましたっ!
そうか~H子さん、経堂の近くなんですね。
砧公園行くのも、なるほどですね(←今更勝手に納得^m^)
で、タケノコ398円!?マジデスカ…う、羨ましい~
こちらの方は、姫竹?細いタケノコが好きみたい。
おいしいけど…でも、タケノコも食べたい><
タケノコのぺペロンチーノ、わたしも作ったことあります~
牛挽肉で作ったけど、鶏肉の方がおいしそう。チーズ合うよねっ^^
セブンイレブンの感謝ラベルも、このあいだナオキが買って来て、
同じこと言ってたよ~「値段は感謝じゃないけど」って(笑)
シュウマイ、はふっと行って、ビール…たまりませんな~!
Commented by yasushi-shi at 2018-04-16 04:50
新じゃが甘辛まだ今年作ってないやー!なんておいしそうな色なのでしょう。三つならんだ筍に安心感♡まだまだ食べられるねえ(●´ω`●)
しうまいが美しくおいしそう☆そういやこちらも久しく作っていなかった!今度作ろうっと♪
Commented by kobacken at 2018-04-16 09:47
maryさん
いやー、嵐すごかったぁ。
こちらも昼前には晴れてきたんですが、いかんせん風が。
いったん夕方頃に止んだけど、夜にまたゴーゴー。
春の嵐ですねぇ。

灰汁抜き、今回は3本ギューギューでやったため、何度もお湯がブクブク噴いてしまって。。。名人への道のりは遠いです。

いやいや、リクエストにお応え名人といえばmaryさん!!
リクエスト以上のものをご用意できちゃうんだもん。
素晴らしいですよ。
Commented by kobacken at 2018-04-16 09:52
tochyさん
オオゼキ万歳!
今週も筍三昧たのむぞー!!
ああ、男子はねぇ、筍なんて興味ないよねー。
でも、ほら、牛肉巻き、あれはオススメですよ。
すき焼きに筍入れても美味しいし。
なんならメンマ代わりにラーメントッピングとか。
あ、もったいな。笑
Commented by kobacken at 2018-04-16 09:56
yuki-yさん
そうそう、あの辺なんですよー。
漠さんも区民ですし。笑
ついに孤独もここまで来たかと、ちょっと嬉しい。
今度、あのお店行ってみますね。

姫筍!
そういえば郷土料理でありますよね。
なるほど。納得。

ペペロンチーノは牛肉より断然鶏肉が良いと思います。
でもってチーズに、レモンもあったら最高だったな、と思いながら、レモン炭酸飲んでました。

あのセブン感謝ラベル、どうして感謝価格にしないんだ!?
軽く憤慨。
Commented by kobacken at 2018-04-16 09:58
おおぐらい様
甘辛には醤と黒糖、それだけで作るのが一番美味しい、ということがわかりました。
醤も、ちょっと多くない?ってうくらいな領がオイチイ。

そうなの〜、また3本やっつまった。
これで今週も安泰です。
しかし、あまりレパートリーないからさぁ。
なんかいいメニューないかね。
Commented by fufugohan at 2018-04-16 13:15
ありゃ~(o^^o)
筍パスタ!
我が家も今晩作ってみようと思ってたところ(^_^)v
美味しかったんだね~では、安心して作ってみます(o^^o)
そうなんだね~牛肉より鶏肉の方が、合うんだね~
我が家は、豚肉の予定(o^^o)
レモン搾ってみよう(^_^)v

ご近所のお店屋さんに、テレビ取材ね~
我が家には、ご縁が無いお話だよ~

夕御飯の焼売も、めっちゃ美味しそう~(^_^)v

ビールの種類って豊富だよね~
当たりもあるけど、外れもね~
美味しそうなラベルに惹かれて、私用に買ってみたけど、
美味しくなかったビールもあるのよね~
H子ちゃんは、ラベルみただけで、美味しさが、わかっちゃう気がする~失礼しましたm(_ _)m

Commented by kobacken at 2018-04-16 13:31
フーフごはんのおばちゃん
タケノコパスタ仲間!!笑
豚肉だとトマトソースでも良さそうね。
オイルソースなら、オリーブとかケッパーなどを散らしても美味しそう。
レモンはね、汁じゃなくてピールを擦って食べると美味しいんだよ。
お試しください。

ラベルで引かれて買って、アタリ、ハズレ、う〜〜〜ん、アタリの確率の方が高いけど、たまにハズすことも!笑
やはり見た目だけで判断しちゃイカンですね。
Commented by cuccaaan at 2018-04-16 16:26
お気遣い感謝!!土曜の嵐、東京ドームで吹き飛ばされそうになりました~寒かったり暖かいような少し風邪気味の様なフワフワした感じだったので助かりました。
五郎さん「ええとこ知ってるな~」そんな近くまで!!
あの気配と言い、ホント、いつどこで?ですよね
近所に「ブラタモリ」が来たときは大興奮でしたケド
タケノコってなんて優秀な食材!!ペペロンチーノっ目から鱗ですネ~次回の五郎さん「H子家」に突入なんてw
Commented by kobacken at 2018-04-16 17:43
cuccaさん
そうだよね〜、体調崩しちゃうよね〜。
とりあえずご無事で何より!!

え!?タモさん近所に来たの?
いいなぁ。
うちの辺も高低差とか、川のあととか、タモさんの好物いっぱいあるんだよねー。
いつかブラブラ来てくんないかなぁ。
by kobacken | 2018-04-15 20:47 | うちゴハン | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子