NEW POST

初めてのタケノコ仕事

重たい荷物の中には、でっかいタケノコが本入っていました。

初めてのタケノコ仕事_f0097523_13152798.jpg

実は私、今まで散々いろいろなことにチャレンジしてきましたが、タケノコのアク抜きはしたことがなく、なんと人生初のタケノコ仕事なのであります。

毎年、ヒロシ君のおばさんが茹でてくれて、それをいただいていた訳ですが、去年亡くなってしまったので、これは私が引き継がないとな!なんて思ったりして。

ああ、なんてイイ香り。

例えるなら、ナッティー&クリーミー。

竹の子なのに、木の実の香りがするんですねぇ。

ひたすらグラグラ茹でて、柔らかくなったら火を止めて、このまま一晩。

おはよう!さぁ、着物を脱がせましょう。

「お許しくださいお殿様」「良いではないか、良いではないか」「あ~れ~」なんていう小芝居を朝っぱらから繰り広げ、すっかり身ぐるみ引っ剝がされた色白タケノコさん。

薄皮のところをつまみ食いしたら、鼻からムワ~~~っとナッティー&クリーミー。


それにしてもタケノコ仕事って、こんなに簡単だったのか!?

自分でやった方が新鮮なうちに食べられるし、安上がりだし、何より愛着あるわ~。

なんで今までやらなかったんだろか。不思議でならん。

米ぬかを入れて煮る、皮を剥ぐ、といった作業が面倒に感じて、完全にやらず嫌いでした。

ということで、出来立てのタケノコは塩胡椒でサッとステーキにして、程よい歯ごたえと香りを楽しみましょう。

ポークチャップとブロッコリー、春キャベツと柚子の塩揉み、新タマネギの白味噌汁、わさび海苔などとご一緒に。


ああ、こんなに美味しくて簡単なら、もっと下処理して長く楽しみたいな。と俄然意欲の湧いた私はサミットへ行くも、オオゼキと同じ値段なのに大きさは半分という・・・これを剥いたらどんだけちっさくなっちゃうんだ!?という思いで断念。

そうしたらですよ、奥さん!週明けmioちゃんが「H子さんにお土産があるんですよ」と渡された袋には・・・タケノコの水煮!!

田舎の竹藪でたくさん掘ってきたというんで、mioママが処理してくださいましたヨ!

そういえば去年もいただいたんだっけ。

そっか、それなら来年ももらえちゃったりするのかな?わはは。(H子)


Commented by zacho_7henge at 2018-04-09 15:12
うちも毎年大きいの5,6本いただくんですが、
この大きいの茹でる鍋が、そうはないですからね~。
時間かかって^^;

穂先の竹の子刺し。絶品ですな~^^
Commented by f15eagle_coco at 2018-04-09 15:47
拍手ッ!""ハ(≧▽≦*)彡,+;。゚パチパチパチ*・゚☆♪
初挑戦、大成功おめでとーっ!
そーなの!
孟宗竹は意外と簡単なの!
「今朝採り」だったら下茹でしなくても大丈夫なんだよ!
(さすがに東京ではムリかな?w)
年に一度、この季節だけは
巨大寸胴鍋を捨ててしまったことが悔やまれるわ。
孟宗だいっすきなんだもん!
あああ~~買いなおそうかな~~!
Commented by kobacken at 2018-04-09 16:18
座長七変化さま
5,6本いっぺんには、鍋はあっても、今度はガス台の問題が出て来そう・・・。
穂先刺し、美味しいですよねーーー。
ああ、そろそろ飲みたい時間だな。
Commented by kobacken at 2018-04-09 16:22
ココちゃん
モウソウチク・・・どこのどなたかと思いましたが、ほーほー、タケノコのことなのね。
世田谷〜目黒には竹林は結構あるので、朝採りもできなくはないけれど、ちょっと盗み?みたいな感覚もありそうで躊躇するのだ。
昔はうちの庭にも竹林があって、かつてはそこに防空壕を作っていたとか。
で、茹でたあとの皮に梅干しを入れてチューチューするのが当時の楽しみだったと、ばあさんが言っていたっけ。

そっか!寸胴ね。
大きな鍋=幅広な鍋を想像してて、そんなんじゃウチのガス台無理じゃん!って思ってた。
来年用に合羽橋で購入しようかしらん。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 18:22
H子さんにも、初めて経験があっただなんて 驚いちゃいましたが、
これ、わかります!
実は私も 数年前まで 筍のアク抜きしたことがなかったです。このあたりも、やはり、ご親切にもアク抜き済みの筍をいただくことが多く、これは、今もなおそうです。
そうでないとしても、義母の仕事でした。
有難いことです。
義母は、病気になっても 昔のことは憶えていて、義母が筍好きなこともあり、してもらってました。
さすがに数年前から私の仕事になりましたが、初めての時は、まさしくH子さんの感想通りでした!
あー、なんかこの記事、興奮しちゃいました〜。
筍のアク抜き、成功、おめでとうございます♡


Commented by nql32743 at 2018-04-09 18:46
同じく、成功おめでとうございます♪

以外にも初でしたか^^*
そらにしても表現が豊かです。
私が茹でてもこんな風に表せない(笑)

先日 H子さんの「手仕事」カテゴリーをずっと下まで見てきました。
初めてH子さんのブログを見つけた時の感動再びでした^^

私も今日、職場の人に筍いただいたので帰って茹でます。
幸せな気持ちになりますよね~
Commented by hinatubamama at 2018-04-09 18:58
むふふ〜
美味しい季節到来ですね!
茹で方上手です♪
我が家はGWに竹の子掘りしてきまーす^_^
Commented by yasushi-shi at 2018-04-09 19:43
らっきょうに較べたら屁でもなかったでしょ( *´艸`)H子さまがなさっている他のことの方がもっとずーっとタイヘン。これからさらにお楽しみがふえるね(*^-^*)
それにしてもご立派な筍!
Commented by happy_go_luky at 2018-04-09 20:41
意外だ!
H子さんほどの方が、タケノコ初挑戦とは。
あんなに手の込むこと、いっぱいやっているのにね。
タケノコはとっても簡単だし、美味しいですよね(*'ω'*)
Commented by Blue-salvia at 2018-04-09 21:13
H子さん、こんばんは〜♪

筍のアク抜き、簡単に出来て良かったですね。
やってみると意外と簡単な事がありますね。

筍劇場の小芝居にウケ捲りでした。
良いではないか、良いではないかと…
コノッ!コノッ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
悪代官を成敗だっ!
Commented by Blue-salvia at 2018-04-09 21:15
悪代官ではなく、殿だった!
Commented by mojyaran at 2018-04-09 22:10
うん、うん、皆さんと一緒、H子さんが竹の子に初チャレンジは意外!といっても私も3回しかした事がありません。
私はmioちゃんママみたいなかたがおられたら、頂けることを期待してしまいますね。

ところで時々出てくるサミットも気になるのですが、高級スーパー?
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:34
maryさん
あるんですよー、初めての経験♡
毎年どなたかがこうしてアク抜きしてくださるもんで、つい甘えていた私。
できたら一生やんなくてもいいかな、と思っていたけれど、いざやってみたら、何故いままでやらなかったんだ!と責めますね。笑

maryさんの義母様同様、ヒロシ君のおばさんもガンを煩いながら、去年だって体調悪いのにやってくださって・・・でも聞いたら、体の動くうちはいつも通り家族のために家の仕事はやりたいんだって。
そういう気持ちで終末を迎えるって最高の生き方だと思いましたし、私もそうありたいと思い、タケノコ仕事も死ぬまで続けたいって、ちょっと話しがでっかくなってしまいましたが、maryさんもそうなんじゃないかなって。
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:36
sararaさん
ありがとうございます!!
今までの「手仕事」シリーズを読んでくださったんですね。
いやー、私もこの10年で随分成長したと思います。
そしてこれからも進化していきますよー。
sararaさんもご一緒に♪
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:38
yukoさん
ふふふ。初心者ながら、かなり上手にできました。
タケノコ掘りといえば、yukoさんですね!!
今年もいっぱい掘って来てください。
掘り立ての刺身、美味しいんだろうなぁ。
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:40
おおぐらい様
ほんと、屁でもないわ!!笑
今回、重い腰を上げられたのは、あなたの言葉だったのですよ。
勇気をありがとう!!
そして、あなたがどうしても美味しいうちに食べさせたい、と思う気持ちがよくわかりました。
アク抜きというエピソードがあっての愛情なのね。
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:41
もゆさん
意外性、狙ってみました。ウソ。
なんかねー、あの風貌がどうもやる気を起こさせなくって。
しかも、茹でたのもらえるし。
という甘い考えでした。
人には「らっきょう剥け!」とか言っておきながらね。笑
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:43
Blue-salviaさま
おはようございます♪
まさにやらず嫌いでした。
会社の仕事も同様に、面倒だと思っていざやってみると、案外難しくなかった、という。
しかも美味しくって、やっただけのご褒美があるって嬉しい。

筍劇場、楽しんでいただけましたか。
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:44
Blue-salviaさま
殿のご乱心〜の巻き。でした。
Commented by kobacken at 2018-04-10 09:54
tochyさん
mioちゃんママ、さまさまです。
なんでもできちゃうから、娘は女子力ゼロなんですけどね。。。。

サミットですか?
関西にはないのかな。
結構大きなチェーンのスーパーなんですが、元々アメリカの会社だったかと。
今から40年くらい前に日本初進出で、第一号店が近所のサミットなんですよー。ウ(ちょっと自慢)
あ、でも全然高級じゃなくて、地元では庶民の味方的存在です。
我が家では、野菜と米はオオゼキ、魚とジュースはサミット、という風に使いわけています。
ちなみにアイスはライフ、とか。笑
Commented by putit123sucre at 2018-04-10 22:00
山形庄内でも孟宗は有名です~~。
私も山形に来て初めて孟宗下ごしらえしました。
タケノコステーキ美味しそうです。
こちらは5月ぐらいに出回りそうなので
その頃、ステーキ作ってみたいです(*'ω'*)
Commented by sumiko-928 at 2018-04-10 23:38
えええ!まさかのまだだったのですか!
それこそH子さん、意外ですよ〜〜
塩麹未経験でしたが、この時期たけのこ三昧の私です!
あ。でも今年はなぜかまだだった。いいな〜こんなにたけのこだらけで!
ちなみにその簡単なたけのこの下処理。かなりの確率で吹きこぼして、一度はコンロが故障して業者さんをよんだという(^^;)やっぱりなんでも必ずしでかす私です。。。
Commented by kobacken at 2018-04-11 10:07
sucreさん
ここにもモウソウチク・・・。
新物は穂先の刺身もいいけど、太いところを厚めに切ってステーキ!というのも美味しいです。
ああ〜、掘りに行きたいっ!!
Commented by kobacken at 2018-04-11 10:11
sumikoさん
ええ、タケノコ処女のH子です。
ぬか入りの湯は、絶対にふきこぼしちゃ駄目だよね、と、そこは慎重に行かせていただきました。
ああ〜、業者をね〜。
sumikoさんらしい。笑

タケノコを塩麹で焼くって、どうだろうか?
by kobacken | 2018-04-09 15:06 | 手仕事 | Comments(24)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子