NEW POST

今週の弁当と、今朝のご近所

月曜日

豚肉と紅菜苔の炒め物、ゆで玉子、新ジャガとザワークラウトのマヨ和え、キュウリのぬか漬け、プチトマト、発芽玄米入ごはん。

スーパーの農家さんコーナーで見つけた紅菜苔(こうさいたい)。

春の訪れを告げる野菜ということで、ビビットなパープルに可愛らしい黄色い花に魅せられてしまいました。

いわゆる菜の花よりもクセがなく、茎はとっても甘いのです。

例えるならば、アスパラのような食感と香り、空心菜のような深い味わいを感じます。

自家製ザワークラウトも完成し、パープルのアクセントが楽しいお弁当になりました。


火曜日

焼き鮭、新ジャガとピーマンとソーセージの塩胡椒炒め、玉子焼き、自家製ザーサイ漬け、岩下の新生姜、プチトマト、発芽玄米入ごはんにゆかり。

久しぶりにジャガピーソーセージ炒め登場!!

H子少女時代の定番お弁当おかずなり。無性にほっこりするんだな。


水曜日

揚げ物いろいろ(ポテトコロッケ、グラタンコロッケ、ササミチーズ)、ザワークラウトとコーンのサラダ、レタス、プチトマト、紅菜苔の花、もち麦入ひじきご飯。

お肉屋さんで買ってきた揚げ物のオンパレードです。

そして気がつきました。私、フライの衣に弱いということを。

半分くらい食べた段階で、若干胸やけを起こしておりました。

ほかの二人は、落ちた衣まで拾って食べるタイプなんで、なんともない、というより、もっとくれ!と思ってるかもしれないな。

紅菜苔の花の苦みが無性に美味しく感じる私でした。


木曜日は弁当なし。


金曜日

コーン入りチキンハンバーグ、焼きピーマン、ゆで玉子、ザワークラウト、キュウリのぬか漬け、ザーサイ漬け、もち麦入ごはん。

よく見れば、漬物が和洋中そろっておりました。

今朝のご近所。

駅までの道、毎年この時季楽しみな花々を愛でながら。

この一瞬が大事!!

明日になったらもう違う風景だもの。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2018-04-06 18:19
H子さん、どれも美味しそう!
コーン入りのハンバーグに悶絶!
お腹空いている時に ホント、カンニンしてほしいわ〜〜、笑
紅菜苔、初めて見聞きしました。このあたりでは まだ見たことありません。綺麗な野菜ですね。
春を告げる野菜、、アスパラのような、空芯菜のような…、ほぅ〜^^
クセがありそうに見えるけど、菜の花よりないのですね。
食べてみたいな。
今週もお疲れ様でした。
H子さん、良い週末をお過ごし下さいね。




Commented by happy_go_luky at 2018-04-06 19:49
紅菜苔 はじめて知ったお野菜です。
まだまだ知らないお野菜ってあるものですね。
気になる。食べたい~。
それにしてもH子さんちのご近所、立派なお花がいっぱいですね。
これは通勤時も楽しそう。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-04-07 05:18
紅菜苔…初めて見ました。
…って、書いて、↑のコメント拝見したら、
「初めて」の3連続になってますね(笑)
珍しい野菜なのかな。

お弁当を、おいしく手際よく作れる人って、
頭と気立てが良い人だと思う。H子さんもね^^

近所の猫さん、その後どうしました?
誰かのお家の子になった?どこかへ追い払われちゃった?
気にしてもしかたないけど、気になってね…

通勤の時に、お花を見る余裕があるのも、
頭と気立てが良いってことかも~
わたしだったら、絶対そんな余裕ないと思う…
たぶん、毎日遅刻寸前ダッシュだわ^^;
Commented by おおぐらい at 2018-04-07 09:20 x
ほんとにねえ。この時期は朝晩でも全然違いますものね。もうツツジがどんどん咲き出して、街路樹の緑がぐんぐん濃くなって。
川のコッチには紅菜苔もあるんだゼ(^з^)-☆たまに遊びにいらしてくださいな☆
Commented by autumn-park at 2018-04-07 16:05
私も初めて観ました、このお野菜。
若い農家さんが作っていらっしゃるのかなぁと勝手に想像。
私が行くスーパーの農家さんコーナーには目新しいものはそんなにないんだけれど、ビニールのを麻の紐できゅっと縛ってあって商品説明が可愛い字で書かれていたりすると若い世代が頑張っているんだなぁとついつい買っちゃいます。
話がそれちゃったけれど、パープルが入っていると
お弁当がお洒落になりますね^^。

都心の住宅地好きとしては歩いてみたい、H子さんのお宅周辺(笑)
桜が終わっても、季節季節のお花が楽しめますね、これから。
Commented by kobacken at 2018-04-07 17:21
maryさん
おおー、久々の「カンニンして〜」に萌え萌えのH子です。笑
コーンが入るとグッとお弁当っぽくなりますよね。
見た目も黄色で可愛いし。
そうそう、紅菜苔ね、中国原産のアブラナ科の野菜なんですが、関東では栽培されている所もあるようです。
やっぱり千葉あたりが一番なのかなぁ。
中部でも見かけることがありましたら、是非おためしください。
Commented by kobacken at 2018-04-07 17:22
もゆさん
あら、武蔵野つながりとしては、そちらの方にもあるような気がしたけど、土地によって違うんですかね。
しゅんしゅんかさんに一度聞いてみたら、探してくれるかも!!
食べてもらいたいなぁ。
Commented by kobacken at 2018-04-07 17:26
yuki-yさま
ああ〜、多分北の方にはないのかもねぇ。。。
千葉では栽培してるので、江戸川にもあるかも。
春の帰省の際には。笑

頭と気立て!?
そこまで褒められると、もう穴に入るしかない。。。
でも言われて悪い気はないし、というより嬉しい!!ので、素直に「ありがとう!!」の気持ちを♡

近所の猫ちゃん、現在3匹くらいは時々庭に出没していますが、やはり道端で出くわす、ということはないかも。
まぁ、夜中にちょろちょろ遊んでくれてったらいいかなって。
Commented by kobacken at 2018-04-07 17:28
おおぐらい様
そうそう、ツツジが物凄い勢いで咲き始めていますね。
そして八重桜がもう散り始めてて。。。さみしい。

えっ!?川を渡ると紅菜苔が普通に自生してるの!!
それは収穫に行かネバダ!!
Commented by kobacken at 2018-04-07 17:31
オータムさん
ええ〜〜〜!?多分、オータムさんちの方にも絶対ありますって!!
どこかで見逃しちゃってるかも!!
来年はぜひ、目を皿のようにしてお野菜コーナーを探してみてくださいね。笑
そうそう、最近は若い農家さんが増えていますね。
サラリーマンにはなりたくないとか、ロハスな生活に憧れてるとか、どうも現実逃避系の人もいるような気もしなくもないけれど、農業国ニッポン人としては、理由はなんであれ、頑張ってもらいたいですね。

都心住宅地フェチでしたね。笑
ここいらはまだ田舎の風景を残しておりますので、是非遊びにいらしてくださ〜い。
by kobacken | 2018-04-06 14:12 | 弁当 | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子