NEW POST

カリフラワーで春のホットサラダ

生のカリフラワーを熱々のピクルス液に漬けて1日おけば、美味しい箸休めになります。

パリパリの食感がたまりません。

見た目も可愛いから、ちょっとした添え物や、弁当箱のすき間にもピッタリ。

1週間もすると酸と糖の角が取れて、より食べやすくなります。


加熱しても美味しいカリフラワーは、ホットサラダで食べるのが好き。

茹でると茎がグリーンになって、なんとも春らしい!

これだったら、玉子の黄身をからめて食べたいな。

カリフラワーで春のホットサラダ_f0097523_16035591.jpg

ということで、ポーチドエッグをのっけて。

サニーレタスとトマトの上には、ガーリックでソテーしたベーコンとシメジ。

シーザーサラダドレッシングをかけていただきます。

添えたパンは、ブロートハイムのチーズプレッツェル。

どうよ、この感じ。

味もさることながら、色のコントラストも料理の大事な要素だもの。

イエロー、グリーン、レッドで、お皿の上が春ですよ~。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2018-03-25 17:26
H子さん、こんにちは。
この茹でたカリフラワーの茎のグリーン、私も好きです!
綺麗ですよね。
ほんと、イエロー、グリーン、レッド、春らしくて、ホワイトも効いてますよ! 美味しそう☆♪
春を楽しみましょう〜^^

Commented by ayumidori55 at 2018-03-25 17:36
H子 さま、こんにちはー

涎がやばいやつです。たまごとろーん。

明日から学童弁当なので、
ピクルス作ります!
まずは、
H子さんとこのじゃがいも煮っころがしをリクエストされてるので、
今夜作ります☺︎
Commented by おおぐらい at 2018-03-26 04:29 x
卵の黄身とろ〜りがたまらーーん!!
今年気がついたんだけれどワタシブロッコリーよりカリフラワーの方が好き。食感がと透き通る緑がいいのよね。
Commented by f15eagle_coco at 2018-03-26 15:00
まままままたしても「いいね」連打連打!
んもぉ~!
さすが とろ~り大臣!(なにそれ)

カリフラワーのピクルスって
食べたら好きなんだけど作ったこと無かった。
そっか、ナマでいいんだ。
って( ̄m ̄)茹でたらパリッとしないじゃんねw
熱々の液に、ってとこがポイントだな。
....φ(.. )メモメモ。
Commented by kobacken at 2018-03-26 16:16
maryさん
こんにちわ♪
茹でるとホワイトからグリーンって素敵ですよね。
そして茹でたあとのホワイトも、これまら春らしい透き通るようなホワイトで、これはイエローの卵をソースにするのが一番って思っちゃいます。
う〜ん、春の味覚。
いっぱい楽しみたいですね。
Commented by kobacken at 2018-03-26 16:18
ayumidori様
どうもどうも、ゴックンものですね、たまごとろ〜ん。
今日からお弁当、ご苦労様です。
私の芋の煮転がしがお好きなようで、嬉しいですよ!!
ああいう素朴なものって、子ども大好きですもんね。
しかし、ピクルスもとは!?
私、子どもの頃は苦手でした。。。
Commented by kobacken at 2018-03-26 16:20
おおぐらい様
トロ〜リなキミはたまらんです!
なんでしょうね、無性に興奮するの。

そうそう、私もカリフラワーの方が好きだったりします。
おいちいよね。
しかも、これが入ることでお皿の中がグレードアップするの。
三浦のは茎が緑になって、乙女心くすぐるよねー。
Commented by kobacken at 2018-03-26 16:27
ココちゃん
とろ〜り大臣襲名、しゅうえつしごくにぞんじます。
(意味不明)

カリフラワーね、軽く熱湯をかける場合もあるけど
私は生のまま行っちゃうタイプです。笑
何が何でも熱々を!!
ここ次のテストで出ま〜す。
by kobacken | 2018-03-25 16:40 | うちゴハン | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子