NEW POST

体調不良のこと

去年の夏頃でしょうか、脇の下にシコリらしきものを発見しました。

特に気にもせずそのまま放置していたんですが、今年に入ってあちこち体の調子が悪くなり、もしかして、コレって・・・。

考え始めると悪い方悪い方へ行っちゃうでしょ。

脇から胸のあたりが痛みだし、ある夜、突然両腕に激痛が走り、両手がしびれて・・・。

禁断のネットに聞いてみたら、脇の下のシコリ=乳ガン。

何やら骨も痛くなり、これは転移か?

もう眠れません。


で、ここから病院に行く下り。


婦人科でかかっている大きな病院の乳腺外科に行ったら、部長先生の印象の悪いこと。

触診も簡単に、問診もほとんどなく「とりあえず検査ね」で終了。

これじゃ悩みも相談できないし、不安感は募るばかり。

しかも大きい病院は当日検査できるわけでもなく、一番早い予約で2週間後だったので、その間も悶々と過ごすのかと意気消沈で帰りました。

だったら検査までの間、ほかに考えられる病気をつぶしていこうかと思いまして、腕の痛みとしびれを訴えて整形外科へ。

五十肩でもお世話になった先生、開口一番「ああ、それは首から来てますね」。

レントゲンを取ったら首の骨がささくれだって、神経を圧迫していました。

病名「変形性頸椎症」・・・いわゆる老化現象です。

痛み止めとビタミン剤をもらったら、一晩で改善されました。

が、シコリの問題は改善されず。


ひとつ考えられるのが、脂肪腫です。

急いで皮膚科にかかると、クリニックではわかりかねると言われ、しかも「これは深いですね」・・・深刻顔の先生「大きな病院の皮膚科で検査した方がいい」と、結局いつもの大きな病院に行きました。

そこの皮膚科では「皮膚科の領域ではないと思うので、乳腺外科の検査次第で、今後の治療法を考えた方がいい」という診断。

やっぱり乳ガンかぁ。


あちこち寄り道をしつつ、2週間かけて元の乳腺外科に戻り、予定通り乳腺エコーとマンモグラフィーの検査を受けました。

検査結果は翌日にわかったんですが、どうしても部長先生はイヤ!!

受付で「ほかの女性の先生にかかりたい」旨を話し、昨日の午前中に結果を聞きに行って来ました。

東京に嵐がやってきた朝、待ち合いから見える景色は完全にグレー。

ドキドキしながら、院内のタリーズで呼び出し待ち。

結果は・・・所見なし。

私がシコリだと思っていたものは、特に画像には写っておらず、筋肉の塊ではないかと。

H子「肉・・・ですかね」

先生「(笑)」

女医さんはハキハキとして詳しく説明してくださり、触診も念入りに。

今までの不安だった気持ちも親身に聞いてくれて、胸のつかえ、不安感が吹っ飛びました。

さっきまでグレーに見えていた景色の桜、こんなにピンクだったんですね。

それにしてもこの肉!!おかげで、この1ヶ月どんだけ心を痛めたことか。

家族にも友達にも心配かけて、わが肉め~~~~。

ってか、痩せろ?

散々もったいぶった割にはなんともなかった、というオチでした。

お騒がせしてスミマセン。寒桜に免じてお許しください。(H子)


Commented by sabawodasiniiku at 2018-03-12 15:27
なんともなくて良かった
本当に良かった(о´∀`о)
ドキドキしながら読みました
H子さん ずっと心配されていたのですね
ヒロシ君も ホッとされたことでしょう(^ー^)
良かったね♡♡
Commented by f15eagle_coco at 2018-03-12 16:06
。・゚・(*ノД`*)・゚・。あああああああああ
よかったあああああああ!!!!!!!
「イイネ」1万連打!!
も~~最後の最後読むまでドキドキしまくりで
桜ピンクを見たら涙腺決壊。
あああああああああああ
よかったねぇ…ただの肉で……



(*≧艸≦)ぷぷーっwwwwww
ごめんwwwwww
こらえきれなかったwwww
だってH子ちゃんたら
(*≧艸≦)ぷぷぷーーっっっwww
Commented by kobacken at 2018-03-12 17:15
デコポンさん
ご心配おかけしました。
いやー、長かった!!
診察から検査、結果まで、時間がかかるのは本当に心臓に悪いです!!
なんでもすぐに行動しないといけませんね。
ひとまずホッ♡
Commented by kobacken at 2018-03-12 17:17
ココちゃん
ありがとう、1万連打のビート、受け取ったよ!
ほんと、ただの肉で良かったよ。
ってかさ、しこりみたいになるって、どんだけ盛り上がってるんだよ!!っていう感じでしょ。
これで「切ってみないとわからい」とか言われたら、マジ失禁、もとい、失神。

で、この肉、どうやって取るんだ?実際問題。
Commented by the-noir-119 at 2018-03-12 17:31
良かった♡
これからは安眠できますね!
みんなでお祝いだぁ〜♬
Commented by kobacken at 2018-03-12 17:37
noirさん
いやー、生きた心地がしませんでした。
今回は何もなくて良かったけど
遺伝的に見て、ほぼかかる、という視点で過ごさないといけないんです。
なので、気になったらすぐ病院!!
もう悩んでる場合じゃないですね。
Commented by Blue-salvia at 2018-03-12 17:58
H子さん、こんにちは〜〜♪

何とも無くて良かったですね。
最初の診察がそれじゃあ悩みますよね。
私も膝痛で整形外科の先生の対応に腹立ちました。

腋の下の大きなグリグリは大なり小なり
皆んなあると思います。
私が今日、ブログを更新した事と似てますね。
まだ私が鍼灸師になる前に、
腕の良いマッサージの先生が腋の下の
グリグリがあると、乳がんに罹りやすいと言われました。
それが、どのくらいの確率かは分かりませんが
お風呂で揉んでいると小さくなり心配ないですよ。
私は五十肩がある腋の下が
反対と比べると大きく硬くなっていました。
Commented by fufugohan at 2018-03-12 18:35
良かった~良かった~どか~んと、花火上げたいな~(^_^)v
良いの~良いの~H子ちゃんの笑顔が、戻れば、心配した分、嬉しいしな~(o^^o)

歳を取ると色々大変なんだよね~

ほんまに良かった~桜の花も、綺麗に見えるって、これから、お酒もいつもの数倍、美味しく飲めるよ~
笑い話に、早くなって、嬉しいわ~(o^^o)

お医者さんも、人間ですから、色んな人が居るんだよね~
そう言う経験、みんなしてるのね~
Commented by mary_snowflake at 2018-03-12 18:42
H子さん!良かったーーー! 肉で!笑
明るい春になりますね! ホント、良かったです♡
Commented by ふわふわ at 2018-03-12 19:13 x
はじめまして、コバッケンの長い長いファンです。
先々週のお友達とランチされてのブログからずっと、H子さんが何か体調面で心配ごとを抱えていらっしゃると感じて、毎日、毎日、気にかけていました。
ずっと以前に、お身内に乳ガンにかかった方がいるから・・・と、書いていらしたのを思いだし、まさかと思いながらも勝手にきをもんでおりました。

良かったですね!

明日からもブログを楽しみにしております。
Commented by cuccaaan at 2018-03-12 19:38
ドキドキしながら読みました!!
何事もなくてなくて本当によかったぁ
安堵…乳癌良性だったけど、なんか体調崩してるお友達がいるから侮れない病気なんですね。
寒暖差も激しいし、健康でもしんどいですよ!!どうかどうか、ご無理せずにっ今日は美味しいビアを飲んでくださいね(´∀`)
Commented by mojyaran at 2018-03-12 20:03
何もなくて良かったーです!

ブログ読みながらドキドキしました。

検査まで2週間待たないといけないのってつらすぎますよね。もっと乳腺外科増えればいいのに。

それにしても肉にはまいりましたね。
私も6月は人間ドックがあるから、頑張って肉退治に励まねばと思っています。


Commented by autumn-park at 2018-03-12 20:53
何事もなく良かったです。
ヒロシさんもお母様もほっとされたでしょう。
H子さんはお家の太陽ですからね。

気になることがあったらすぐ検査!ですよね
私はまず信頼出来る病院探しだ〜

Commented by おおぐらい at 2018-03-12 23:19 x
はっきりするまでそれはそれは不安だったことでしょう。ご心痛を思うと胸が痛みます。何もなくてほんとよかったよ~
安心しました。それでも無理は禁物よ♡
Commented by mimizo0603 at 2018-03-13 00:58
検査結果が出るまでの期間、さぞかし心配だったでしょうね。
まずは何事もなくて良かったですね(^^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-03-13 06:31
良かったですね!!!
不安だっただろうな…よくわかる…
かつて、皮膚癌かも…って、手術して、結果がわかるまでの数日、
一人であれこれ考えました。
まだ若いから、「そう」だったら進行早いんじゃないかな…とか。
結果はただのホクロだったんだけどね^^;
「首から来る手」というのもわかる。
こちらは数年前、指が痺れてしまって、
どうしたんだ、何の病気だ…と、ドキドキしながら病院行ったら、
首の部分で、神経がどうこうって。

ほんとに良かったです。
ごはんがおいしいだろうね^m^
Commented at 2018-03-13 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:39
Blue-salviaさま
医師との相性って大事ですよね。
自分では重大なことなのに、専門家からしたら「何?」みたいなことを、向こうの立場でいいのけてしまうのは、臨床医としていかがなものかと思いました。
先生チェンジして本当に良かったです。

そうなんですね、脇のグリグリ。
早くにsalviaさんに相談したら良かったなぁ。
と、今だから笑って言えること。
改めて自己管理の重要さを思い知りました。
はい、お風呂でもみもみ!!やります。

あ、ちなみに私の脇の肉、五十肩の反対の方なんですよーーー。
もしかしたら、そっちをかばってずっと横向きになって寝てたからかな、って思っています。
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:44
フーフごはんのおばちゃん
花火、琵琶湖に上げてくだされ。
いっぱい心配かけちゃったけど、その分、これからいっぱい元気でいないとね、私。

なんだか更年期の気配もあるし、年も取ればいろいろね。
先輩方を見習って、明るく楽しく。
「あんな医者もいたよねー」と言いながら、お酒も飲めるってもの。

ほんと、ありがとう。
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:44
maryさん
はい、肉で何より!笑
気持ちひとつで、肉もガンになるってことですね。
くわばら、くわばら。
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:47
ふわふわさん
わー!長年のファンの方がいらっしゃっただなんで!!
H子感激、雨あられでございます。
なんだか私よりも私のことをよくご存知というか
影ながら支えてくださったお気持ち、心から御礼申し上げます。

でもほんと、母方の祖母と叔母が乳がんだったので、完全に乳がん遺伝子もってますからね。
これからも気をつけていかないといけないですね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:49
cuccaさん
ドキドキさせちゃってごめんね。
この年になると、周りでも乳がんは結構きくのでね、
他人事じゃないもんね。お互いに。
cuccaさんもまだ体本調子じゃないんじゃない?
そうそう、とにかく冷えない対策!!
ビールを飲んだあとは、お湯を飲もう!!
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:53
tochyさん
やっと一安心。
大きな病院は検査する日まで日数があるから、その間のケアとかも考えて欲しいですよね。
それでも2週間は早いらしく「ラッキーですよ」って言われたもん。
やはり麻央ちゃんのことから、検査に来る人が急増したらしいです。
乳がん撲滅をうたうなら、国としてもっと検査機関を増やす努力、医療費の工面など考えてもらいたいものですね。

そうそう肉対策!!
あっていいもんじゃい、ということがハッキリわかりました。笑
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:54
オータムさん
そうですねぇ。私が暗いと家中暗くなっちゃうから
やはり家族のためにも健康でいないとって思います。

オータムさんは体調いかが?
信頼できる病院、医師はぜひ作っておくべきですぞ!!
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:56
おおぐらい様
ほんとにねぇ、生きた心地がしなかったぁ〜。
あれよあれよと気持ちはブラックホール。
悪いことしか考えられないからね。

とにかく良かった!
ありがとね。
Commented by kobacken at 2018-03-13 09:58
mimizoさん
もう心配なんてもんじゃなくて
遺書書く勢いでした。
でもね、検査結果が出る3日間は、もう天に身を任せるしかないな、っていう悟りの域に達して。
やっぱり何もせずに悶々としてるのが一番つらい!!
次回なにかあったら、悩む前に病院に行きます。
Commented by kobacken at 2018-03-13 10:02
yuki-yさん
あれま、同じような経験者、発見!!
そうそう、進行性でわかいから完全に転移してるよね、とか。
私は昔、腕にいっぱい赤いプチプチの内出血ができて、これは白血病!?と思って保健室の先生に相談しらら、単なる、体育でバレーボールし過ぎただけだったという。。。
あと、乳がんのことも今回初めてでなく、以前には片側だけが張ってておかしいと、国立がんセンターまで行って検査して「左右の大きさが違うだけ」という。
そんな取り越し苦労ばかりの私。
yukiさんもただものではないですね。笑
首の件といい、なんか一緒で笑える。
Commented by kobacken at 2018-03-13 10:03
鍵コメ様
そんな状況で、わざわざコメントありがとうございます。
あとで、そちらに行きますね。
Commented by tiny-oeuf at 2018-03-13 13:20
ふぅ~
Commented by kobacken at 2018-03-13 13:28
ぼん子さん
ホッとした?
Commented by hinatubamama at 2018-03-13 14:39
ドキドキしながら読んでしまいましたよ。
何事も無くてよかったぁぁぁT_T

私も数年前の健康診断で乳がん疑惑があって・・・
検査結果出るまでの1週間、寝ても冷めてもガンガンガン・・・がーん T_T みたいな。^^;
結局、乳腺の重なりが影に見えていて、何とも無かったんですけどね。

健康第一で、美味しい春を楽しみましょう!^0^
Commented by sumiko-928 at 2018-03-13 14:42
に、に、に肉〜〜Σ(゚д゚lll)
そうですか、そうですか!
ずーっと気になってました。ヒロシさんに背中さすられるくらい落ち込んでたH子さん。何よ何よなんなのよーとずっと待ってました。
それがそれがまさかの肉のお話(΄◉◞౪◟◉`)

でも相変わらず文がうますぎ、最後のほう泣けました。。。
とりあえず!良かった!
Commented by kobacken at 2018-03-13 15:53
yukoさん
そうなの!?乳ガン疑惑。
ほんと頭の中がガン一色になりますよね。
お子さんいるから、なおさら色々考えちゃうでしょ。
お互いに、健康第一でね。
なんだかサクラサイタようで。良かった。
Commented by kobacken at 2018-03-13 15:58
sumikoさん
肉、でした。てへ。
多分、普通に触ったらなんてことないものなんでしょうけど
「しこり」と思ってしまった時点で、もうそっちへ猫じゃなくてもまっしぐらでしょ。

泣けた?
お涙頂戴するはずじゃなかったんだけどねぇ。しめしめ。
Commented at 2018-03-13 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2018-03-14 10:00
鍵コメ様
肉で上等!!
そちらは老人性イボですか・・・クックック。
しかし、当人としては、それはそれは命にかかわる重大な病気だと思いますよねー。
で、大事なところで延ばし延ばし、とか。
ほんとに、気になったらすぐ、お医者さんにご相談!!
お互いに、いつまでも美味しいお酒、飲んでいたいですもんね。
by kobacken | 2018-03-12 15:07 | 病気怪我 | Comments(36)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子