NEW POST

友の言葉は偉大です・・・牡蠣フライを食べながら

最近、カラダのことで気になることがあり、つい弱気になって落ち込んでいた私。

悪いことはとことん悪い方へ掘り下げてしまい、どうにもならなくなった時は、親しい友人に連絡をします。

友達は多いけど、いざという時に何もかもさらけ出せるのは数人。それくらいが丁度いい。

昨日も、思いあまってメールでSOS。

育児に忙しいY乃が、今日のお昼に会社の近くまで来てくれて、一緒にランチをしました。

近所の貝専門店で待ち合わせ。

牡蠣フライは二人の好物!限定20食にありつけました。

なんだかんだ1年以上会っていないのに、いざという時はこうして駆けつけてくれる頼もしい友。

小学校からの付き合いの中で、いつも冷静な彼女は、時には一緒に笑い、泣き、また暴走しがちな私をたしなめ、正しい方向へ導いてくれる存在です。

今日も的確な意見と励ましをもらい、平常心を取り戻せました。

それにしても、ここの牡蠣は本当に美味しい。

噛んでみると汁が飛び散らんばかりに溢れ出し、1粒だと思っていたら2粒入っているんですねぇ。

深刻そうで実はそんなに深刻じゃなかった話。

あとで思い出したら笑い話だよねー、となりますように。

ちなみにY乃も、ヒロシ君同様、真冬でもブレないアイスコーヒー派です。(H子)



HOTな食べ物教えて!


Commented by f15eagle_coco at 2018-02-20 15:46
そういうとき誰かお友達に話したくなるH子ちゃんが、
かわいいなぁ、と思う。
ああ…なんか、いいなぁ。って。
そういう人間関係を築きあげてきた、うつくしい人生…
そんなことH子ちゃんは、きっと無意識だったんだろうけど。
素直に(そして心は現在進行形で)成長してきた人なんだなぁと、
なんでか私が嬉しくなる。

カラダの不調。
気になったのなら気のせいにしないで
医者に行くこと。
お医者さんだけは
「行かなきゃよかった!」って結果にはならないはず。
なんでもないなら「あーよかった!」ってスグ思えるし
万が一そうじゃなかったら、それこそ
「早く行って良かった!」と思えるパターンであって欲しいし。

さぁ、美味しい牡蠣も食べたことだし
お医者さん行ってきなさーい!
|д゚)お大事に。
Commented by kobacken at 2018-02-20 16:07
ココちゃん
そうなの?可愛いのか、ワタシ。
うっしっしー。
もうね、自分の中で解決できない性分で。ははは。
でもちゃんと病院には行ったよ!!
で、病院行って診察待ってる間に怖くなってメールしたの。

ちょっとした風邪とかだとすぐ病院行くんだけどさ
深刻そうなものほど、つい足が遠のいて、いらない心配ばっかりつのって眠れない夜を過ごすのが私のパターン。
ココちゃんの言う通り、気のせいにしないできちんと専門家に診てもらうのが一番の近道だよね。
うん、ココちゃんも頼れる友だーーー!!
また心配なことがあったら、よろしくね★
Commented by mahoroba-diary at 2018-02-20 17:00
H子さん、こんにちは。
お体のことで落ち込まれていたとのこと、、、大変でしたね。。でも、そんなとき、心の内をさらけ出せるお友達が駆けつけてくれてどんなにか心強かったことでしょう!
お友達のご助言に落ち着かれたとのこと、まずは良かったですね。
心身のことは、怖さもあってついつい感情的になりがちなことですけれど、やはりまずは冷静になって、診断を仰ぐべきですよね。
最近、わたしの周囲でもいろんな話を聞いていると、お医者さんもいろんな人、意見があるので、複数の人に診てもらうことも時には大事だなあと個人的には思っています。
美味しそうな牡蠣とお友達のアドバイスで、H子さんもまずはほっとされたのではないでしょうか。。。今年の冬は寒い日が多くて、体に堪えますよね。くれぐれもお体お大事に、無理はぜったいに禁物ですよ~~。
Commented by kobacken at 2018-02-20 17:52
まほろばさん
こんにちわー。
ご心配おかけしておりまする。ペコリ。
多分、なんともない。かも。
とりあえず来月に検査して、その結果次第、という感じですが、ざくっと診察したところではさほど大事ではないかと。
それよりも、そうなんです、医師のあるある!!
良い先生もいれば、う〜んという先生もあり。
今回初めてかかる科だったんですが、う〜んという方の先生でして、病状うんぬんよりもそっちのほうが不安かも〜という状況であります。
いざとなったら先生の変更を願い出ようと思っています。
(でもこの先生は部長なんですよー)

ひとまず今日は美味しい牡蠣と友の助言で、心安らかです。
まほろばさんも、コメント、いろいろ、ありがとうございます★
本当に心強いです!!
Commented at 2018-02-20 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by autumn-park at 2018-02-20 20:24
こんばんは。

いつもは頼られて、元気をあげる立場が多いイメージのH子さん、弱音を吐けるお友達って大切ですよね。
お友達へのコメントお返事を読んで、検査結果は良さそうで良かったです。ほっ。
次男、高校時代に故障が多くて、いくつも外科に行きましたが、先生によって全然おっしゃる事が違いました。
プロじゃないからどの先生が仰っている事が正しいかはわからないのですが、それはもう勘というか、な~~んか違うと思ったらもうその先生だとよくならない気がします。

自分も年を取ってきたから良いかかりつけのお医者様見つけとかないと・・と思っています。
今何かあったらかかる先生はご近所のおじいちゃん先生で^^;
やっぱり経験があって、まだ勉強している年齢がいいなと・・・。

天気予報で暖かいと言っていても風が冷たかったり、
体調を崩しやすい季節です。
くれぐれもご自愛下さいね。
Commented by sumiko-928 at 2018-02-20 21:40
H子さん・・・ブログでも滲み出てるので、こうして目が離せない私ですが。とっても素敵なお人柄なのですね〜
正直で無理しないけどあったかいみたいな。

友達は多いけど。って同じ年の私・・・残念ながら言えないですもん。人徳ですよ!

心配事はスッキリされましたか〜?
まあ人生・・・心配ないときなんてないですけどね。
自分だけでなく家族とか親とかもういつもそんな感じの40代ですよね〜ファイトー

ちなみに私もブレないアイス派です(^^)♪
人肌の飲み物がこの世で一番嫌いなのです。熱いのは好きだけどすぐ冷めるから、ならばキンキンのアイスでいきます。
仲良くしてネ。
Commented by Blue-salvia at 2018-02-21 09:14
H子さん、おはようございます〜♪
大分、出遅れてしまいましたが
ご友人に話しを聞いて貰えて良かったですね。

私の友人に凄く心配性で、病気の心配ばかりしている子がいます。知識だけは膨大に膨らみ、その割に病気では無くなかなか大変な人生です。

私の医師選びのポイントは、大変な病気が診断されたら、その疾患に当たる医会のHPで専門医を調べます。その中で指導医を調べて、その先生がいる病院で指導医の先生に受診して貰うようにしています。指導医の先生も複数いらっしゃるので、相性の良さそうな先生を探しています。
Commented by kobacken at 2018-02-21 09:32
鍵コメ様
ご心配いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、今は患者が医者を選ぶ時代!
とはいえ、なかなか誰を選んでいいか、あちこち放浪の旅に出るのも時間的、身体的、経済的にも辛かったりして。
でもほんと、良い治療は医師との信頼関係あってのことですし、特に精神面でのケアは患者にとっては医療そのものよりも重要だと思っています。
来月の検査後の診察次第で、今後の身の振り方を考えようかと。
医療に携わっているあなた様からのアドバイスは、本当に心強いです。
ありがとうございます!!
Commented by kobacken at 2018-02-21 09:39
オータムさん
こう見えて、結構いじけ虫だったりします、わたし。
検査は来月なので、まだなんとも言えませんが、軽く診察した感じでは、自分が思っているような重篤なことではなさそうで、ちょっと安心しております。
そうそう、ファーストコンタクトって大事ですよね。
仕事でも恋愛でも、それが自分の命をあずける人なら、なおさら第一印象とか相性って重要ですもん。
次男君の時のように、その先生だと良くならないって思うの、すごくわかります!!

かかりつけ医は作っておいた方が良いですよ。
私も一昨年までは会社の近くの病院で、おじいちゃん先生にお世話になっていたんですが、引退されて、今は地元の内科クリニックで家族でお世話になっています。

オータムさんも体調大丈夫ですか?
あまり無理されませんように。
Commented by kobacken at 2018-02-21 09:45
sumikoさん
あら、私から目が離せない!?
嬉しい人物評、なんかこそばゆいよ〜。ありがとう★

sumikoさんは友達にあまり相談できないんですか?
ということは旦那さんがサンドバッグか!?
なんだったら私に相談してみる?笑

心配事って普段はあまりない私が、今回は結構ヘコんでます。
でももっともっと重大なことで悩んでいたり、乗り越えている人もいっぱいいるんだもん、それに比べたら私が悩んでいることなんて屁みたいなもんかも。
おっしゃる通り、これからそう遠くない未来には親の問題もあったりね。
sumikoさんはお子さんのこともあるから・・・お互いに励まし合って頑張ろう!!
私はホットコーヒーでお付き合いしますよ♪
Commented by kobacken at 2018-02-21 09:51
Blue-salviaさん
おはようございます。
わざわざすみません。
あ、わたし、そのお友達とよく似ています。
心配事があると結構勉強しちゃうもんで、知識は膨らむばかり。。。過剰な不安で押しつぶされそうになるのです。

今回は、いつも行っている都内でも大きな病院の、その科では指導医の部長先先に診てもらったんですが、初めましての印象が、ちょっと・・・。
逆にかかっている他の科では、若い先生の方が手厚く親切だったりして、ここは相性の問題なんでしょうね。
でもまだ1回しか、しかもほんのちょっとの診察だったので、次回の感じで今後どうするか、まぁ、なにより症状がなんともないというのが一番なんですけど。

色々アドバイスいただき、ありがとうございます。
Commented by zacho_7henge at 2018-02-21 12:14
生で出せないくらい小さいときは
二個いち、時には三個いちにしてフライにします。
カキフライが体にいい、なんてTVでやってたそうです。
そんなイメージないですけどね(^^;

人と会ったり話したりで
きっと心の毒も体の毒も出ていきますよ(^^
そこに酒が入るから男のほうが早死になんだろうな(笑)
Commented by kobacken at 2018-02-21 13:20
座長七変化さま
そうそう、我が家も小さな牡蠣だと3つくらいまとめて揚げるんですが、こちらのお店は1粒でも十分ふっくらしてて大きいのに、さらにそれをダブル!という贅沢さ。
これ、食べてもらいたいなぁ。

あ、酒ね。
悩み相談には酒も必要。
ですが、さすがに仕事中だったもんで自重しました。
(あ、仕事中でも飲むことあるか。アハハハ)
Commented by fufugohan at 2018-02-21 13:32
なんか大変なことに、なってるんか?
H子ちゃんが、そこまで考え込むなんて、心配やわ~
そういう時は、お友達も良いけど、ご主人に、全面的に、頼るのも一つかも~
家族で、色々知恵を絞って、H子ちゃんが、納得出来る治療してもらってな~
そうそう!お医者様も、しょせんは、同じ人間やもんな~
お医者様との相性ってのもあるしな~
この頃元気かと思ってたのに、めちゃくちゃ心配で、どこが、悪いんやろな~って、おじさんと心配してます。
いつも心配してくれるH子ちゃんのこと、元気になれるように、祈ってます。
あんまり取り越し苦労も、良くないから、現実をちゃんと見て、良い方向へ行けるようにしてな~(o^^o)
仕事も、無理しないで、身体大事にしてなm(_ _)m
おばちゃんは、泣きそうやで(>_<)
Commented by kobacken at 2018-02-21 15:28
フーフごはんのおばちゃん
勝手に大変にしている感じですが。。。実は小心者のH子です。
我が家の場合、決断を下すのは私のことが多い、というかほとんど、というか、権限がある?
相談事は友達の方が頼りになるんです。
でも精神的な支えとしては、やはり家族、ですよ。
そこんところを使い分け(?)あとは自分の体だもの、病院選びや医師とのコミュニケーションだったり、自己責任の上でね。
心配かけちゃってごめんなさいね。
でも、こうやって心から心配してくれる存在がココにはいるっていうだけで、本当に心強いです!
いつもありがとう。
by kobacken | 2018-02-20 15:08 | 外食 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子