NEW POST

今週の弁当とドラえもん

月曜日

赤飯、海老フライ、大根煮、白菜漬け、王様トマト。

小正月の小豆粥をイメージして、赤飯仕立て。

そして誕生日を引っ張るワタシ・・・めでたいついでに、子どもの頃は誕生会に必ず作ってもらった大好物の海老フライを朝から揚げました。

トマトだって王様だよ!!(完全に自己満足)


火曜日

レンコンの豚肉巻き、ホウレン草の玉子焼き、厚揚げ煮、白菜漬け、白米に小梅。

必殺!巻き巻き攻撃。

豚バラを使ったので、これは絶対に温めて食べたい!という一心でタッパー弁当です。

しかし習慣というのは怖いもので、レンチンしていざ大口あけてゴハンを・・・「あちちっ!」弁当のゴハンは冷たいというつもりで食べたから、熱くて慌ててしまいました。


木曜日

干しエノキとニンジンの炊き込み御飯、干し秋刀魚の生姜焼き、ネギの中華風オムレツ、ホウレン草のゴマ和え、白菜漬け、ラッキョウの甘酢漬け、王様トマト。

野菜が高いからと、目的もなく買ってしまったエノキを干して、炊き込みにしてみました。

噂には聞いていたけど、美味しいね。エノキの旨味が半端ない。

干し秋刀魚はお隣からいただいたもの、丸干し半生だったのを開いて焼いて、軽く甘辛い生姜タレをからめました。ああ、白飯が欲しい・・・。


金曜日

鶏の唐揚げに柚子、シイタケとレンコンのネギ味噌焼き、ゆで玉子、白菜漬け、王様トマト、押し麦入ごはんにゆかり。

安心と信頼の藤木商店謹製とりから。ボロ市では焼き鳥売ってました。

冷蔵庫に転がっていたシイタケとレンコンのかけらを、みりんで溶いたH子特製ネギ味噌で焼きからめ・・・「いい匂いだねぇ」byヒロシ。

残念ながら今日は、ヒロシ NO BENTO DAYでした。

一昨日から解禁になった「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌、星野源ちゃんの『ドラえもん』がラジオでかかりまくりです。

所々にオリジナル曲の歌詞も組み込まれ、源ちゃんのドラえもん愛を感じつつ、

『ドドドドドドドド、ド~ラえもん~~~~♪』(ドは何回?)叫んで仕事に励む金曜日。

mioちゃんが、ドラえもんの絵描き歌を知らないというので、歌と共に書き方も伝授し、尊敬のまなざし。キラーン☆


今日のAll Good Fridayは、LiLiCoさんのかわりにJuJuさんがナビゲーター。

LiLiCoさんの声が聞こえない金曜日、ちょっと刺激が足りないな、と思ったけど、いやいやJuJuさんもかなり同じニオイ、漂わせていますね。

ドラえもんつながりで、ちょいちょいドラえもんのモノマネをしてくれるんですが、「別れた彼氏にまだ好きだと伝えたい」というリスナーの相談にのったあとのCM入り、

『覆水盆に返らず~』って、ドラえもん・・・盆に返すのがキミの仕事でしょっ!!とmioちゃんとツッコむ昼休みなのでした。(H子)



第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by mary_snowflake at 2018-01-19 20:22
H子さん、こんばんは〜♪
月曜の海老フライとお赤飯、お弁当の中にお誕生日を見ましたよ!あらためまして、おめでとうございます〜♪
←何度言ってもいいでしょ〜♪
火曜のレンコンの豚肉巻きにしても ほうれん草の卵焼きにしても 朝から巻き巻き、脱帽です(私、朝弱い)
木曜、干しえのき、やはり美味しいですか!
金曜のシイタケレンコンのねぎ味噌焼き、これ、絶対美味しそう。茹で卵の色も素敵!
お疲れ様でした〜♪
お昼休みのmioさまとの会話が 笑えました^ ^
H子さん、温かくして 素敵な週末をお過ごし下さいね。

Commented by yasushi-shi at 2018-01-19 20:43
いやー、JUJUいいこというねと感心しちゃった♡このお悩み相談て毎回くだらな。。じゃなかった面白い相談がくるからさ( *´艸`)
きのこの炊き込みの日、たしかにプラスで白メシいけるね!あとねえ、H子さまのふりかけのかけ方がスキ☆まんべんなくかけてくれるのがイイ!サンドのバターも卵も隅々まであるほうがいいもんね。
Commented by happy_go_luky at 2018-01-19 21:38
お誕生日は、いっぱい引っ張ってよろしい!
今週も豪華で、美味しそうですね。
H子弁当、開業して欲しいよ~。

そして食パンのための広尾行き、行く!行く!
Commented by nukunuku-ku-nel at 2018-01-19 23:56
あ~、H子さんのお弁当注文したい(^^)/
Commented by kobacken at 2018-01-20 08:57
maryさん
おめでとう!は毎日でも、何度でも嬉しいですね。ありがとうございます。
海老フライってだけでテンションあがります。
朝苦手なんですか?
それでも毎日しっかり家事をこなし、仕事や色々お忙しいでしょ?
私こそ、脱毛、もとい、脱帽です!
Commented by kobacken at 2018-01-20 09:05
おおぐらい様
最初はjuju大丈夫かな、場末の飲み屋になんないか心配だったけど、案外フツーに良い事いってたね。
そして、イナバユウ君、さすが猛獣使い!と改めて感心しましたよ。

ふりかけ具合なんて全然気にしたことなかったけど、うんうん、バターもまんべんなくが好きだから、つい、きっちりしちゃうのかな。
Commented by kobacken at 2018-01-20 09:09
もゆさん
まだまだ引っ張るよー。笑笑

広尾きてきて!
カフェも最新情報仕入れとくわ。
Commented by kobacken at 2018-01-20 09:10
nukunukuさん
あら、嬉しい!
お支払いは、アナタの焼き菓子でお願いします!笑
Commented by ayumidori55 at 2018-01-20 12:06
H子 さま、こんにちはっ!

ドドドっ♩関西もでヘビーリクエストっすよー
解禁はあれ!?一昨々日だったの!?
というぐらい、
もぅ耳に染み付いてます☺︎

なるほど!時々タッパーなのはそのためなんですね。
ワタシはいつもあたためてます。
家と勝手が違うので、あちちってなります。笑

今週もお目目でごっそーさんでしたぁ。
Commented at 2018-01-20 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-20 19:54
木曜日にモス行って、なんだか忘れてる…って思いながらオーダーして、
受け取った瞬間に、エビフリャー食べたかったんだっ!って思い出したのです。
ここで見て、今度行ったら食べてみよ…って思ってたのにさ…
即座にナオキに言ったけど、エビ<肉なヤツなので、
「へ~そうなんだ」でスルーされてしまいました…
お弁当のエビフライ見たら、また食べたくなった…
子供の頃は、よく母が作った(冷食でしょうが)のを食べたけど、
最近は全然食べていないのです。
あと、↓のパンがおいしそうっ…
レーズン苦手なのだけど、これはきっと食べられる、
おいしいとわたしも思うだろうな~って、写真見た瞬間、直観しましたっ…
トーストされた姿がたまりませ~ん><
Commented by kobacken at 2018-01-20 21:33
ayumidoriさま
ですよね。
私も昨日は「ドドドドド」が頭から離れず、あまり眠れませんでした。
公開3月でしょ〜。
しばらくフィーバー続きそうですね。

タッパー弁当、温められるだけでなく、軽い、というのも良いですね。
Commented by kobacken at 2018-01-20 21:38
鍵コメ様
そうだったんですね。
ちょっと気になっていたんです。
良いことだったらと祈っていたけれど。。。心臓?
とにかく最悪でなかったということなので、ちょっと安心しましたが、いろいろ大変でしょ。
とにかくストレスためないように、看病疲れてって自分で気が付かないうちに、かなり心身ともに負担がたまりますから。
私は以前、ちょっとした鬱というかパニック症候群というか、精神的にダメージを受けたり、風邪で寝込んで1ヶ月は体に力が入らなくなったり、のちのち響きますからね。
どうぞご自分のお体も大事にしてください。

とにかく1日も早いご回復を心よりお祈りしております。

よーし、あなたのためにも愛情弁当、頑張りますよーーー!
Commented by kobacken at 2018-01-20 21:40
yuki-yさん
ええーー!!それ食べに行ったのに、それを忘れてしまうだなんて!!
大ウケ〜〜〜〜。笑
やっぱりね、男は肉よね。
でもほんと、海老フライバーガーは期間限定なのでね、早めに再チャレンジしてください。

レーズン嫌いな人でも、ここのレーズンは絶対食べられると思う!!
全然違うんだもん。
by kobacken | 2018-01-19 14:48 | 弁当 | Comments(14)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子