NEW POST

いろいろ仕込む

やっちゃん父さんの立派な野菜を見ると、俄然やる気がみなぎるの。

今回は大根、白菜、ブロッコリー、人参、ネギ、小松菜を大量にいただきました。

単なる栄養面だけでなく、見た目とオーラ(?)でもパワーをもらえるスーパー野菜です。

まずは白菜と大根を干して。

白菜漬けを仕込みました。今日あたり本漬けかな。

大根はお友達の母上直伝レシピで、柚子醤油漬けにしたり。

漬けて二日目、つまんだらまだ浅漬けだけど、パリパリしてて美味しいので夕飯の箸休めに。。。甘辛くて、つい食べ過ぎてしまう美味しさです。

長ネギの醤炒めも最高。

皮は切り干し大根にして、冬晴れの下、丸二日ですっかり干上がりミイラになりました。

いろいろ仕込む_f0097523_13580457.jpg

今年初の甘酒作り。

甘酒用のお米を炊くのはいつもこの鍋です。

この鍋は祖母が愛用してたもので、亡くなって私が受け継ぎました。

小さめながら深さがあって、底には銅が塗ってあり、軽くて熱伝導率抜群。

フタはしっかり、吹きこぼれしにくい構造だから、ご飯だけでなく圧力をかけてしっかり煮込みたい料理にも最適なのです。

発酵は炊飯器で約9時間。

この1杯で始まる朝。

こちらも久しぶりの納豆ドレッシング作り。

タマネギと人参とニンニク、白ごま、醤油、食用油と一緒にミキサーすれば完成です。

これを温野菜にかけていただくと、もう何でも美味しい。(あ、人参はちょっと・・・)

普段あまり納豆を食べないヒロシ君も大好きなんです。

この三連休は、合間合間に野菜を干したり、漬けたり、発酵させたり、やっと自分らしい日常が戻ってきた気がします。

愛情たっぷり元気な野菜たちのお陰かな。

野菜高騰の昨今、ありがたいことです。(H子)



第2回プラチナブロガーコンテスト


Commented by fufugohan at 2018-01-09 14:45
やる気みなぎるH子ちゃんに、復活して良かったよ~~(^o^)v
野菜が、めっちゃお高いけど、健康管理には、外せない(^_^)
それにしても、頑張ったね(*^^*)
まるで、田舎のお婆ちゃんちみたいだよ~~
ほのぼのするな~~(*^^*)
Commented by kobacken at 2018-01-09 16:17
フーフごはんのおばちゃん
年始からたくさん野菜をもらって、本当に助かってます。
野菜は絶対に欠かせないものね。
新鮮なうちに色々仕込んで、ちびちびいただきます。笑

おばあちゃんちみたい?
確かに。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-09 17:32
うおっ!大根も白菜も、とてもおいしそう。
そのまま齧りつきたくなるくらい、すごくおいしそう。
野菜が大好きなので、わたしも、お友達からお野菜もらうと、
急にやる気出ます。
スタートラインがH子さんと違うから、当社比だけど^^
インフルも去って^^;元気なお野菜で元気チャージですね。
Commented by shiba_yama at 2018-01-09 18:30
こんにちは♪

あぁほんとだよね~
H子さんのお野菜は幸せ者だぁ。
うちにも大きな白菜があるんだけど
どうしようか迷ってたところ。
干せばいいのか!!
でもね・・・こっちのほうが田舎なのに、
わが家のベランダ、ものすごい排気ガスなの@@
部屋干しとかやっぱり邪道だよね・・・笑)

柚子醤油漬けは、自家製の柚子醤油とかなのかな?
私も作りた~い♪
甘酒作りたくて、麹買ってきたのに冷蔵庫へ入れっぱなしだった・・・
あぁこの時期って、こういうことだけで結構忙しいよね^^;
こんな家庭的なのに、仕事もしてて・・・頭が下がるわ~~
Commented by yasushi-shi at 2018-01-09 23:07
素晴らしい白菜だね。感嘆!大根もパンパンだし、こんなお野菜食べたら命のおすそわけいただいている実感がハンパないんだろうなあ。おいしそう。H子さまのこの命を「活かす」活動がまた見られて嬉しいな。
Commented by kobacken at 2018-01-10 09:32
yuki-yさん
おいしそうでしょ!!
本気で美味しいんですからっ。
知っている人が作ったものは、なおさら嬉しいというか
テンション上がるというか、
食べても美味しさの感度が良いのですよね。
Commented by kobacken at 2018-01-10 09:38
shiba_yamaさま
おはようよざいます。
昨日スーパーに行ったら、白菜1/4カット(しかもショボいの)198円で売ってましたよ!!
せっかく立派なものをいただいたんだもの、美味しいうちに色々としたいですね。
白菜も大根も半日干すだけで旨味が凝縮されて、より美味しさアップしますよ。
適度に水分もなくなって調理もしやすいし。
って、排気ガス、すごいんですか!?
我が家は本当に静かなところなので、排気ガスの心配もなく、お日様いっぱい浴びられるのが良いところかな。

柚子醤油漬けはですね、醤油と砂糖と酢で作った漬け汁に、柚子の皮と汁を混ぜたものです。
いわゆるキュウリのQちゃん漬けみたいな甘塩っぱい感じ。
もう、ご飯とまりません!!
糀があるなら、白菜の糀漬けとかも良いですよね。
冬ならではの手仕事、楽しみましょう♪
Commented by kobacken at 2018-01-10 09:40
おおぐらい様
白菜は葉がギュッとしてて、生で食べても甘くて。
大根はプックリ、繊維が柔らかいから煮物にすると本当に柔らかく、味も染みやすいのよ〜。
そうそう、まさに命のおすそわけですね!!いいこと言うわ〜。
命をいただく=生きる気力が生まれる。
生きてるっていいよね〜。
by kobacken | 2018-01-09 14:09 | 手仕事 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子