NEW POST

リハビリおせち作り

タミフル生活に別れを告げて、今日から少しずつ動き始めています。
とりあえず冷蔵庫にあるものを片付けながら、おせちになりそうなもの。
リハビリおせち作り_f0097523_16170049.jpg
大根の残りをスライスして、柚子たっぷりの甘酢漬け。
リハビリおせち作り_f0097523_16165180.jpg
いつかのゴボウとニンジンをきんぴらに。
わざと太めに切って存在感を出してみました。
リハビリおせち作り_f0097523_16170753.jpg
千葉で買ってきたサツマイモは、栗きんとんにしたかったんですが、栗の準備がないので芋羊羹にしました。

とりあえず今日はリハビリを兼ねて。
買物に行かなくても、家にあるもので何となくおせちっぽいものはできるものですね。(H子)




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by mimizo0603 at 2017-12-30 17:09
タミフル卒業、おめでとうございます(^^)
病み上がりから、おせちの準備、えらいなぁ。
年末はあわただしいですが、お互い頑張りましょう~!
Commented by happy_go_luky at 2017-12-30 18:24
まだ本調子ではないだろうに
もう、こんなに働いて…働き者め~。
でもH子さんの料理は、みんなを元気にするから
ヒロシさんも、お母さんも待ってるものね。
あまり無理せず、のんびりと過ごしてください。
Commented by mojyaran at 2017-12-30 19:17
タミフル生活終わって良かったですね!

それにしてもリハビリとは思えないお料理ですよ〜。
さつまいもつぶすの結構ちから使いますし。
きんぴらも切るのは時間かかりますし。
でも H子さんが元気になってこられた証ですね!

明日はお買い物かな?
我が家も買い物です。
遊びほうけてる父ちゃんは今夜帰宅するので、明日は運転手、荷物持ちとこき使ってやろうと企んでます。

Commented by sumiko-928 at 2017-12-30 19:36
H子さん・・・タミフル明けに素晴らしいよ!
でもしっかり回復してくださいね。なんせもうすぐ新年ですから。
でも大根のスライスの甘酢漬け!千枚漬けみたいで美しいし美味しそう♪

それにしても五木様(@@)なんとゴージャスなディナーショーに!関係ないけどうちの父親五木ひろしそっくりなんです(爆)ほんとどうでもいいけど。。。
Commented by mahoroba-diary at 2017-12-30 21:38
H子さん、こんばんは。
本当に大変でしたね。。。快方に向かわれているとのこと、安心しました。くれぐれもお体お大事になさってくださいね!
今年もあと1日となりました。今年はH子さんにブログを通していろいろな会話をさせていただき、とても愉しかったです。どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
本当に、ゆっくり休んでくれぐれもご無理さならぬように。。。
Commented by kobacken at 2017-12-30 21:43
mimizoさん
「つらかったけど、美味しかった、玉子雑炊〜。」
(卒業の挨拶風で)
年末、慌ただしいみたいですね。
私は家に閉じこもったきりなので、非常にのんびした時間を過ごしております。
mimizoさんはおせち作り?
私が言うのも何ですが、風邪に気をつけてくださいね。
Commented by kobacken at 2017-12-30 21:45
もゆさん
うん、まだ病み中の私です。
マスクしてリハビリ活動中。
動いた方が治りが早いみたい。
もれなく菌入りのおせちですが、まぁ、みんな同じようなもんだから。
もゆさんは大掃除真っただ中かな?
密かに今年も一旦もめんを楽しみにしておりますよ!
Commented by kobacken at 2017-12-30 21:49
tochyさん
やっと暗いトンネルから出た感じです。
タミフル飲むと、どうしてもめまいがして、トイレで用が済んだあとに卒倒しそうになることを数回。
やっと料理ができるようになりました。

サツマイモはね、フードプロセッサーにかけるだけだから、実は手抜きも良いところ。笑
きんぴらは、まぁ、リハビリと思って。
そうそう、こういう意欲が出たことこそ、復活の証拠ですね。
明日も外出しませんよー。
買物は母に任せて、でも今年はあまり買わず必要最小限です。

父ちゃん、山からご帰還しましたか?
いいなぁ、温泉。
tochyさんはお仕事、いつもご苦労様です。
Commented by kobacken at 2017-12-30 21:52
sumikoさん
そういえば、あと2回寝たらお正月だ!!
と思いながら、さっきピンクレディを見ながら踊ってました。
大根スライスがめっちゃ上手にできて、歓喜の舞だ!
うちにはスライラーがないので、さすがに正月用ということで慎重にスライスさせていただきました。

ええーーー!!sumikoパパは五木ひろしなの?
もとい、五木ひろしそっくりなの?
目がな・・・・・・笑 どうでもいいか。
Commented by mika-96 at 2017-12-30 21:55
インフルエンザは大変ですが、お正月に当たらず良かったですね。
食べる事、飲む事が大好きな家族にとって、1人欠けても寂しいものね。

今年も愛するヒロシ君の為のお弁当作りお疲れ様!
良いお年を!
Commented by kobacken at 2017-12-30 21:57
まほろばさん
こんばんわ!
優しいお見舞いのおことば、ありがとうございます。
私も今年はまほろばさんとお話できて、いろいろ学ぶことも多く、実り多いブログ生活を送ることができました。
料理のことや海外のこと、芸術、伝統、時事ネタなどあらゆることに精通されているまほろばさんの言葉は、どれもイキイキしていて、胸に響くことばかりでした。
ありがとうございます。
引き続き来年も、まほろばさんの日記たのしみにしてます。
私が言っても何の説得力もありませんが、どうぞご自愛くださいね。
Commented by kobacken at 2017-12-30 22:01
mikaさん
ギリギリセーフで年内に終焉を迎えられそうです。
危なかったー。
あ、でも油断禁物!
アルコール消毒とか言って調子こくのはやめておいて、まぁ、おつきあい程度で!笑
mikaさんも、膝を大事にして、良いお年をね!
Commented by yasushi-shi at 2017-12-30 23:58
おっ!こ~の支配からのからの 卒業ー♪タミフル完走おめでとうです。でもきっとまだまだお辛いでしょうにこんなにがんばっちゃってぶりかえさないといいのだけれど。ぼちぼち慣らしていってね。それにしても。。素晴らしすぎでしょこのラインナップ!!
Commented by kobacken at 2017-12-31 07:51
おおぐらい様
飲み切ったどーーー!
インフルエンザ自体の症状は本当に楽で、B型楽勝じゃん♪なんて思いつつ、まさかの副鼻腔炎、気管支炎というトリプルパラダイスに今回は体力の限界を感じました。
が、やはり体はエライですねー。
これで箱根駅伝も楽しく見ることができそうです。
ご心配ありがとう。
今年もどれだけあなたの言葉に励まされたことか。
Commented by autumn-park at 2017-12-31 09:56
H子さん、おはようございます。
副鼻腔炎、気管支炎もプラスされていたなんて><;;
髪を切ってくれる若い美容師さんも副鼻腔炎になるそうで
辛さをこの前聞きました。

少しよくなってくるとお料理したい気持ちはわかるような気がします。
元気になってきた証拠ですね^^。
でもくれぐれも無理はせずに・・・と言いつつ、
H子さんのリハビリお節を見てやる気を出てきた私。
いつもブログからパワーを送って下さって(そう思っている)ありがとうございます。
毎日のように更新、お陰様で明るい気持ちで日々過ごせました^^。
来年もよろしくお願い致します!
Commented by kobacken at 2017-12-31 17:27
オータムさん
やる気スイッチ入りましたかー?
今頃はご馳走が並んでいるのでしょうか。
私はね、オータムさんの焼き立てのパンが食べたいです!!
おせちもいいけど、最終的にはパンが恋しくなるんですよ。

私もオータムさんのコメントで、どれだけ助けられたか。
ちょっとした思いやりとか、タイミングとか、これもご縁なんでしょうか。
来年も頼りにしてます、姉さん。
Commented by fufugohan at 2017-12-31 17:34
ちょっと具合よくなったみたいで、良かったね~
H子ちゃんが、御飯作らないで寝てるって、かなり具合悪いんやな~って、おじさんも心配してたよ~
お母さんも、たいへんだから、ぼちぼちしてくださいm(__)m

あるもので、これだけのおせち出来たら、上出来(*^^)v
美味しそう~

風邪は、こじらせると大変やしな~大事にしてな(#^.^#)
お正月休みも、まだまだいっぱいあるみたいやし、H子ちゃんには、苦手やけど、
のんびりして、早く完治してくださいm(__)m

新年会も待ってるしな~完全復帰早くしないと~(#^.^#)

今年も楽しい記事や、役立つ情報をいっぱいありがとうm(__)m
そして、楽しいコメント、励ましのコメント、私の気持ちに、いっぱい元気をくれました。
ほんまに、ありがとうm(__)m

ご家族揃って、良いお年を迎えてくださいm(__)m
また、来年も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

Commented by kobacken at 2017-12-31 18:08
フーフごはんのおばちゃん
おじちゃんにまで心配かけちゃって、スミマセンね。
はーい、そろそろ働かないとね。
しかし、引きこもりに慣れちゃって、今度は出不精になりそう。。。

あ、そっか!新年会ね。
忘年会もクリスマス会もほとんどキャンセルしちゃったから
新年はジャンジャン挽回していかないと!!笑

おばちゃん、今年も叱咤激励どうもありがとう。
おばちゃんの忠告は何よりも身にしみました。。。
来年も私が暴走しないよう、よろしく頼みますよ。笑

では、おじちゃんいないお正月だとは思いますが
私はおばちゃんを思っていますからね
一緒に楽しい新年を迎えましょう!!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-12-31 18:26
快復なさって良かったですね。
インフルエンザ、なったことがないんです。
他の方の記事を読む度、ぞぞぞ~っと^^;
大変でしたね。お疲れ様です(ちょっと違うか…)。
それでもおせちを作られるんですね。すごい!
↓病人食に、肉焼いて…というのも、けっこう驚愕でした。
まだ、お伺いして日が浅いですが、
楽しく、おいしく、おもしろく、拝見してます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
すっきりインフル治りますように。
良いお年を!
Commented by kobacken at 2017-12-31 23:54
yuki-yさん
病人になると、無性に肉を欲するのです。
まぁ、元気なんでしょうね、根が。

今年はyuki-yさんのブログと出会い
日々の生活にちょっとしたスパイスと癒し、
楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくです。
by kobacken | 2017-12-30 16:30 | 手仕事 | Comments(20)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子