NEW POST

メリークリスマス!!

昨日千葉から帰ってきてから発熱し、ぐんぐん具合の悪くなったH子です。
これが最後の厄落としになるのか!?

クリスマスケーキを作るのも面倒くさくなり「ホットケーキにデコレーションしてもいいかな?」と持ちかけたら「それでいいのか」と厳しいお叱り受けました・・・ヒロシのくせに。
仕方がないので、昨日の晩にスポンジを焼き、今朝は早くからケーキを仕上げ、甘酒も仕込んだりして。
まぁね、ホットケーキを焼くのもスポンジを焼くのも、さほど手間は変わらないきもするし、やっぱりスポンジが食べたいよねー。

できたのがコチラ!
メリークリスマス!!_f0097523_21401945.jpg
中にはとちおとめをゴロゴロ、上には紅ほっぺをダイスと丸ごとでデコレーション。
相変わらずの無骨さではありますが、スポンジもしっかり膨らみ、生クリームもそこそこ(ヨーグルトを入れてたんだけど、コバヤシに聞いたら水切りヨーグルトだったみたいね)
サンドには文旦で作ったマーマレードを塗っており、一日置いたのも楽しみです。

ということで、本来ならクリスマスチックな料理でもと思っていましたが、ケーキ作りで体力の限界。
メリークリスマス!!_f0097523_21403052.jpg
昨日仕入れてきた千葉の味を、テーブルいっぱいに並べてみました。
鰺の開きは隣のおじさんから湯葉のお礼にもらった下田産、あとお米とお味噌以外はぜ〜んぶ千葉産です。
ついついご飯を食べ過ぎて・・・。
それでもケーキは別腹ですから!
メリークリスマス!!_f0097523_21403806.jpg
切り口は見せる程では、というよりも見せてはいけない感じですけれど、ホームメイドっぽくって和みませんか?

そんな今年のクリスマスランチでした。(H子)




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by yasushi-shi at 2017-12-24 22:18
和むどころかそれ食べたい!!苺2種使いとかサー、具合悪い方のなさることではございません。なんでしょう、H子さまのおつくりになるものは心鷲掴みされるものばかり。バランスがよいのよね。分担マーマレードとか、それワタシ好みでわざとか!?みたいですもの 笑
がんばりすぎてお加減悪くなってないといいのですけれど。お大事になさってね。今週お忙しいでしょうしお休みの楽しい時に差支えのなきよう!
Commented by luxannews at 2017-12-24 22:39
ヒロシのくせに・・・(*_ _)ノ彡☆ウケル~^^/
体調悪いのにイチゴのスポンジケーキを作るなんて
すごい精神力
インフルが流行っているようです お大事に!
メリークリスマス♪
Commented by Lynn6 at 2017-12-24 23:15
うんうん、私もそう言うのが食べたいです。H子さん、何気に書かれてますが、あなたはスゴイ!と思います。
メリクリでございます。m(_ _)m ご自愛ください。
Commented by autumn-park at 2017-12-25 07:20
H子さん、メリークリスマス!

可愛らしくて、輝いているH子さんらしいクリスマスケーキ!
食器も喜んでいる!
体調悪いのに凄いなぁ~本当に。
ヒロシ君サマ、お厳しいけれど、誰かに凄く食べたい!とか
作ってって言われると頑張れるので愛ある一言だなぁ♡と思っちゃいました。
H子さんにケーキ焼いてほしかったんですねぇ♡

ところでヒロシさん、大変でしたね><。
何でもなくて良かったけれど、うちの父、昔コツンと当てられただけなんだけれど数か月後に背中のどこかの骨がずれているのが原因で(それ自体はすぐに治ったみたいだけれど)立てなくなったことがあるからぶつかられたらレントゲンはとっておきなさいと言われています。
ヒロシ君サマも気を付けて下さいね。
H子さんも年末急いでいる方多いと思うので、駅とか人ごみ気を付けて下さい。
Commented by kobacken at 2017-12-25 08:16
おおぐらい様
あとね、先着3名様、食べられます。笑
こころをワシッとつかんじゃった?嬉しいなぁ。
文旦の清楚で爽やかや風味が苺を邪魔しなくって、うん、これ、絶対あなた好みよね〜。
Commented by kobacken at 2017-12-25 08:18
luxannewsさん
ほんとに、気合いだけで生きてる感じです、自分。
クリスマスにケーキがないの寂しいですもん。
あと1週間、乗り切りましょう!!
Commented by kobacken at 2017-12-25 08:20
Lynn6さん
そんなそんな、スポンジはかなり簡単にできるレシピなので、ホットケーキとさほど変わらない上に、型に入れてあとはオーブン任せ。
そちらは今頃ミサ?ディナー?
素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね。
Commented by kobacken at 2017-12-25 08:25
オータムさん
こういうときは一番のお気に入りの食器で、気持ちもルンルン♪
このシリーズ、もっと集めたいと思っていたのに、銀座の直営店が閉店してしまって。。。残念。

ヒロシ君は1/4個ペロリと食べて、大満足のご様子でした。
こうやってリクエストされて、喜んでもらるだけでも幸せなんですかね。

お父様!!もう大丈夫なんですか?
私の知人も何年かして原因不明の腰痛にみまわれ、事故の影響なんじゃないかと、その後交渉していました。
そんなんで私もヒロシ君には病院で検査しておいた方がいいって言ってるんですが、いかんせん面倒くさがり&平和主義者なので・・・。
世の中せわしないですからね〜、オータムさんをお気をつけて!!
メリークリスマス★
Commented by sumiko-928 at 2017-12-25 09:19
からの・・・
あらら。カゼッピキトは。
大丈夫ですか?最近冷えますからね〜
早く治りますように!

ケーキ、最初の写真で買ったものかと思いました!
まあ・・・切ったところはご愛嬌。
スポンジ綺麗に焼けるだけで尊敬です(^^)

クリスマスに千葉の味でご飯いっぱいもいいですね♪
メリークリスマス〜〜〜
Commented by mary_snowflake at 2017-12-25 10:28
H子さん、出遅れてしまいましたが、メリークリスマスー!それと、 ご体調いかがですか?
厄落としの念押し!これで、もう来年もバッチリですね^ ^
そんな時にでも、ケーキを手作りされるH子さん!
もう小慣れたものなんでしょうが、凄いです!
ご家族さまも H子さんの美味しいケーキを待っていらっしゃるのですね。
見習いたいですよ^ ^
家族皆んなで温かい素敵なクリスマスの食卓、最高ですね!

Commented by f15eagle_coco at 2017-12-25 10:31
(*≧艸≦)ぷぷぷw
「ヒロシのくせに」て!(笑)

お熱、大丈夫~?
しんどいね~~(´・ω・`)
でもさ、発熱体質のヒトって(私もそう)
体のバロメータが分かりやすく
「休め」のサインが出るから
大病までに行く前に治まるパターンが多い気がする。
が、よくぞここまでがんばった!!!
すごいよ~~自作ケーキ!むっちゃイイわ。
私もH子ちゃんの焼くお菓子、毎回ドンピシャ。
好みのど真ん中なのよ。
(ヒロシ氏、心して食せよ!)

めりー☆くりすま~す!
Commented by zacho_7henge at 2017-12-25 12:44
作るのが面倒…というより作ろうとしてるところが凄すぎ!
「買いに行くのが面倒」という我が家の誰かさんに聞かせてあげたいですw

「ヒロシのくせに」とか爆笑うけるんですけど(^^;

切り口、和みました。はみ出る旨さっすね(^^
Commented by kobacken at 2017-12-25 17:41
sumikoさん
ちょっと言い過ぎ〜。
お店のものならナパージュ綺麗ですし、絞りとかもねぇ。
とりあえず苺がいっぱい食べられる!というのが家庭的ならではですね。
千葉はほんとに美味しいものがいっぱいあって、これから苺狩りも楽しめるでしょ〜。
羨ましいです。
Commented by kobacken at 2017-12-25 17:46
maryさん
厄も大厄!!
年末に総清算って感じです。
いや、ケーキは全然こなれていなくて、毎回チャレンジャーです。
そういうこともあっての「それいいのか」発言なんですねー。スパルタかっ!
maryさんもご家族で素敵なクリスマスホリデイじゃないですかーーー。
プレゼントも心くすぐられます。
ヴェタメールのお菓子、同じを丁度有人からいただき、本当に美味しいですね。
Commented by kobacken at 2017-12-25 17:49
ココちゃん
そうなの、ちょこちょこ熱出したり、お腹壊したりして、そのたんびに病院にも行くから、大事になる前にきちんと休めるのは、病弱な私たちの特権よね。

あ、ココちゃんちは美味しそうなナポレオンパイ!!
やっぱりクリスマスには苺だわね。
Commented by kobacken at 2017-12-25 17:50
座長七変化さま
ああ、買いに行くのは面倒かも。
最近は予約しないと買えないとか
1台5,000円くらするじゃないですか!
いざ作ると本当に安くできますからね。
はみ出しても誰も文句いわないし。
もはや貧乏性の域です。
Commented by happy_go_luky at 2017-12-25 22:43
和まない!和まないよ。
それどころかヨダレ出ちゃう。
ものすごく美味しそう。
体調悪いといいつつ、ここまで素敵なケーキを準備しちゃうH子さん
あなたは素晴らしい奥様ですよ。
うちにも嫁に来てください。
Commented by kobacken at 2017-12-26 08:07
もゆさん
和もうよ。
これ、実物みたら笑えますから。
でも味はなかなか。
翌日のスポンジはしっとりしてて、みんな喜んでたよー。
嫁入り道具に持っていくね。
by kobacken | 2017-12-24 22:00 | お菓子作り | Comments(18)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子