NEW POST

今年のアップルパイ

年に1度は作りたいアップルパイ。これも時季ものですから。

がしかし、今年は紅玉終わっちゃったしなー・・・ショボーンな私でしたが、連休前、近所のマルシェで6個250円!?即買い!

切ったら蜜があり、甘酸っぱくって美味しいの。

お菓子にしちゃうのもったいかな、とも思いましたが、安かったから気持ちも大きくなって、6個全部つかっちゃう?

なんて、半分フィリング用に、半分スライスにして。

それにしても、並べ方が難しい。ここがプロとアマチュアの大きな違い。ってか、私が不器用なだけか!?

直せば直すほどおかしくなってくるから、適当なところでOKにして焼いちゃいます。

まぁ、フツーにこうなるよね。

久しぶりに作ったパイ生地は、薄力粉と強力粉を半々、全粒粉も入れて、ホロホロザクザクな焼き上がりでした。

あえて砂糖は入れず、甘めに煮たアップルフィリングと一緒に食べることで丁度よくなる、という思惑です。

焼きたてを手づかみで!!これが一番美味しい食べ方だと思う。

半端に余った生地とフィリングで、小さなアップルパイも。

これはヒロシ君の事務所へ、おやつのお裾分け。

次の日の朝食に。こんな時にしか出さない、ラブリーなプレートでいただきます。

染み出てきた果汁とバターとの融合が、翌日のアップルパイの醍醐味なのかな。

紅玉の香りを存分に吸い込んで、この秋も食べ納め。

今回も、もれなくやっちまいました!

熱々の天板で根性焼き。あっという間に水ぶくれですわ。

一瞬の出来事で、キズパワーパッドの在庫もなく、一晩でやぶけてしまい・・・これは傷跡のこるね。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-11-08 15:16
H子さん!天板で根性焼き〜なんて、笑笑〜、余裕を感じますが…大丈夫?これ、ヒリヒリ痛いでしょう?
お大事にされて下さいませ。

H子さんのアップルパイ、色鮮やかで パイ生地から作られて美味しそうです。
ヒロシ君さまのところへも 差し入れされ、ラブリーなお皿に盛り付けたり、、素敵な奥様ですね!
翌日のアップルパイも しっとりして 良いものですね!
ほんと、美味しそう。
もう一度、お大事に♡
Commented by m-masako77 at 2017-11-08 15:38
アップルパイなんて焼いたこともありません。
尊敬します。
いつの日か私も挑戦してみようかな。
Commented by f15eagle_coco at 2017-11-08 15:58
(。>﹏<。)ひぃいい~~~!!痛そう!
そうなのよね~~、一瞬なのよね~~
気をつける前に、やっちゃうのよね~~!!
でも名誉の負傷よ!
こんなに美味しそうな林檎ザックザクの「あぽぉぱ~い」が出来たんですもの!
ミ(*´ノ・`)ヒソヒソ…りんご、もうちょい
ナナメに倒したらよかったんじゃね?w
いや!でも、やっぱこれ「が」いいんだな!
H子スペシャルだもん!!
むっちゃ綺麗よ、真っ赤な林檎。
ハッピー&ラブリーなお皿も可愛い♡

おだいじにね(w´ェ`w)
Commented by kobacken at 2017-11-08 16:05
maryさん
ヒリヒリです・・・皮がズルむけで、お風呂が地獄!!
こんなときでもネタにしちゃうところが、なにやってんだ、私。笑

紅玉の真っ赤な皮は、むかずにそのままを味わいたいですね。
翌日の色がにじんだところが好きなんですよー。
Commented at 2017-11-08 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobacken at 2017-11-08 16:21
masakoさん
いえいえ、尊敬だなんておこがましい!!
私からしたら、農作業をされているmasakoさんこそ尊敬に値します。
パイシートは市販されていますし、いつかと言わず、ぜひ明日にでも!!
Commented by kobacken at 2017-11-08 16:24
ココちゃん
斜めにでしょ!!わかってるんだけど、これがなかなかできなくて。。。
餃子を放射状に並べるのも苦手だから、林檎のスライスを美しく並べるってハードル高すぎ!!
で、以前は平起きにしてやってみたけど、まー、変!!笑

来年はね、完全に縦置き、ぶっ刺しバージョンにしようかと考え中。
見た目、丸ごと林檎みたいで可愛いと思わない?
思わないか・・・・・・・。
ま、H子スペシャルだから、何でもアリっつーことで!
Commented by kobacken at 2017-11-08 16:26
ココちゃん
あははは!!
何がそんなに大事件かと思ったら!笑
いつもフォローありがとね。

でも、なんで?
エキサイトはわからん。
Commented by fufugohan at 2017-11-08 16:43
あらま~この頃、こけんわ~怪我せんわ~(#^.^#)
と思ってたら、やっちゃたのね~
あわてんぼうのH子ちゃん参上ってか~お大事にm(_ _)m

贅沢アップルパイは、次の日のパイに、馴染んだ美味しいところが、いただきたいわ~
甘酒の上で、焼かれてたあれね~
H子ちゃんの休日は、キッチンが、めっちゃ良い匂いしてるんだろうな~
幸せな時間だね~(^^♪
Commented by kobacken at 2017-11-08 17:15
フーフごはんのおばちゃん
あわてんぼうH子健在ですよ!笑
期待は裏切りません。。。。むしろ裏切りたい。

は〜い、おばちゃんには翌日のアップルパイね。
作って発送したら、いやでも翌日の味!!
そうそう、甘酒の上で焼いてたやつ。よく覚えていてくれました。
電力足りるか不安だったんだけど、ブレーカー落ちないで良かったよ=。
これから寒くなると、そういう心配もあるからね。
Commented by autumn-park at 2017-11-08 18:14
うわ~観て食べて一粒で2度美味しいアップルパイですね~~
お皿とも凄くあっています。
小さいアップルパイも凄く惹かれます。
H子さんってきっとお台所仕事凄く素早いんでしょうね。
友達でお料理上手でお野菜切る時もスパンスパン!って凄く勢いがあって観ていて楽しいんです。
H子さんもそんな感じなのかなと思いましたよ、
でも気を付けて下さいね、痛々しい><;
私はややこしい手つき(叔母が私が林檎を切る姿を観てそういった)で作っている所はあまり見せたくないです。
鶴の恩返し系です。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-08 18:34
H子さん、こんばんは!
なんとまあ、アップルパイまで焼かれたのですか!!
甘酸っぱい紅玉で美味しかったことでしょう。。。パイ生地まで自作されたなんて凄~い。ご家族の皆様も喜ばれたでしょう!キッチンに良い香りが漂って幸せなひと時でしたねっ♪♪
火傷、痛そうです。。。大丈夫ですか?私も昔経験がありますが、火傷は小さな傷でも侮れませんのでくれぐれもお大事にしてください。とにかく冷やすしかないですよね。ホント、くれぐれもお大事になさってください!!
Commented by mojyaran at 2017-11-08 19:20
わぁ〜私はアップルパイが大好きなんです!
最近はスタバのアップルパイがお気に入りだったのですが、H子さんのアップルパイに釘付け!

だいたいお安いのはパイ生地だらけでりんごがちょっとしか入ってないじゃないですか。

H子さんのアップルパイはりんごだらけ!
味は焼きリンゴに近いのかなぁと勝手に想像してます。
Commented by happy_go_luky at 2017-11-08 20:46
うわぁ。
これは、なんとべっぴんさんのアップルパイ。
綺麗なお顔してますね。
そして、めちゃめちゃ美味しそう。
見てて、こっちまで笑顔になっちゃう…と思ったら
最後の最後に、ひぃ~(T_T) これは痛そう。おだいじにね。
Commented by yasushi-shi at 2017-11-08 22:22
ひいいーブルブルブル その瞬間を思ったら。。(´・ω・`)
早く治りますように。今日のお風呂も地獄?!
りんごがふんだんに入ったアップルパイ、ちょーおいしそう。なんという贅沢☆
Commented by manekinntetti at 2017-11-09 08:11
うわぁ・・・・(>_<) 水ぶくれが出来てるぅ・・・
気をつけてねぇ^^; 火傷、切り傷に注意だからねぇ~
リンゴ、めっちゃ安かったね。 1個100円以内では
買えなくてぇ(T_T) これから道産が出ると安く手に入るかな。
甘くしないパイ生地、サクサクと美味しそ~♪
Commented by kobacken at 2017-11-09 09:32
オータムさん
見て美味しいかどうかは微妙な外観ですが、そう思っていただけて嬉しい!!涙
実は私も、小さい方が気になって・・・あげるの惜しかったかなって。笑

あ、仕事は早いです!
文字を書くのも、着替えるのも、なんでも早い。
だからぞんざいなのです。。。いまだに母に叱られますから。
そして怪我をする。。。
それでもね、基本、早くて上手いがモットーなので、時間を掛けてやるよりも逆にうまくいくことも多いのですよ。笑

オータムさんはツルさんでしたか!?
こっそり覗いたら、どーなっちゃうの???
Commented by kobacken at 2017-11-09 09:37
まほろばさん
おはようございます!
昔はちょくちょく作っていたんですが、ここ数年はサボってばかり。
パイ生地も簡単なやりかたで作ってしまい、やっぱりきちんと折り込んだ方がいいなぁーと反省しました。
うちで作り生地はバターの量も調整できるので、さっぱりサクサクいただけて、フィリングを存分に楽しめるのが好きです。
とくに林檎とバターの焼けた匂い、そこにシナモンやカルダモン、ナツメグなどが加わって、それはそれは温かな気持ちになりますね。

と、幸せな気分から「やっちゃった!!」ですよ。
同じ事なんどやってんだか。。。。はい、火傷は侮れませんね。
ありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-11-09 09:40
tochyさん
おー、そんなに好物だったとは。
スタバでスイーツ食べたことないけど、アップルパイもあるんですね。
ショーケースを思い出すと、どれも大ぶりな気がして、とっても甘そうで、tochyさん、なかなかの甘党じゃないですか!!笑

よくぞ気がついてくださいました!
焼林檎をイメージしてあります。さすがアップルパイマニア。笑
パイの主役は生地じゃなくてフィリングですよね。
Commented by kobacken at 2017-11-09 09:41
もゆさん
ちょっと崩れかけ、というかキチンと整列できていないけど、味のある顔でしょ。笑
笑顔っていうか、笑えるような。
最終的には笑えない結末でしたが、食べたら痛いの忘れちゃうね。
Commented by kobacken at 2017-11-09 09:43
おおぐらい様
なんかね、夜になると腫れてくるの。
それでも自力で頑張るよ。
お風呂はね、まだヒリヒリするから、片方の手のひらでしっかりホールドして入ってますよー。
体を張った甲斐あって、美味しかった。
これで失敗してたら泣くに泣けない。。。
Commented by kobacken at 2017-11-09 09:46
テッチさん
このあと、さらに水ぶくれが悪化して、よく冷やして油をたっぷり塗って寝たら、翌日破裂していたという。。。

紅玉は青森のでした。
農家さんではじかれるものが格安で売られるマルシェが近所にあって、本当に助かっています。
でもね、今まで色々たべてみて、紅玉は道産が一番だと思います。
それで酵母をおこすと、その力強さを感じるんですよ。
しかし、地元でも1個100円するの!?おどろき。
Commented by delicasib at 2017-11-09 11:07
H子さん こんにちは♪


わぉ☆美味しそうなアップルパイが
焼けてますね!
紅玉の赤が、とってもキレイ☆
見てるだけでしあわせな気持ちになるよん〜(o^^o)

内側の弱いところをやっちゃいましたね。
お大事にね。

Commented by kobacken at 2017-11-09 12:01
しぶさん
こんにちわ!!
アップルパイ、特に紅玉は、この赤さを全面に出していきたいですもんねー。
香りも全然違うし。
砂糖をかけて、ちょっと焦げたところは美味しいんですよ。

そうそう、内側の柔肌・・・。
ご心配くださり、ありがとうございます。
by kobacken | 2017-11-08 14:21 | お菓子作り | Comments(24)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子