NEW POST

この週末は…食べました。

連休は横浜の知り合いの所でお世話になってきました。
母の親友なんですが、ま、あたしの第2の家族といってもいいくらいお世話になってる家で、子供の頃から毎年夏になると泊まりがけで遊びに行っています。なので、この時季になると行かずにはいられないのです。
そこのおばさんが本当に料理上手で、毎度毎度ものすごい料理の数々を用意して待っていてくれます。
夕飯のラインナップを紹介しましょう。
●豆とひじきの甘煮サラダ
●空芯菜とエリンギの炒めもの
●冬瓜の煮物
●ローストビーフサラダ
●手羽先
●アジのたたき
●牛肉とごぼうのちらし寿司
●糠漬け
●桃
●マンゴーチーズケーキ
食べるのに夢中で写真を撮っていません。ほかにもあったような気がするけど、とにかくすごいでしょ。
あと、おじさんの茄子の塩揉みも絶品。ヘタは取らず丸ごと縦に切り込みを2、3本入れて塩揉みするだけなんだけど、何度挑戦しても力の入れ具合とか絶対に真似ができなくてね〜。本当に不思議。おじさんの手は魔法だよ。
ここに来るといつも「あれも食べないと」っておばさんがいろいろ出してきてくれます。
帰る夜も夕飯をお腹いっぱい食べた後に「丁度人数分桃が残ってる。これは何かのおぼしめし。絶対に食べないと」と言うのです。
「もうお腹いっぱいで入らない」と誰もが口をそろえて言うのに「食べないとダメ」の一点張り。しかも「あたしも苦しいのよ」ときた。それでも食べさせたいという気持ち、本当に感謝です。結局「なぜか桃は入るのよね〜」ってみんなで食べてしまったし。
「人間口から食べられなくなったら終わり」と語りながら「食べられることの幸せ」を実感した週末でした。なんか無理矢理?
あ、でも食べ続けた訳ではなく、それなりにアクティブに行動したつもり。鎌倉方面へ遊びに行ったので、次回はそのことについて書きたいと思います。お楽しみに。(H子)
by kobacken | 2006-07-18 18:09 | ホームパーティ | Comments(0)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子