NEW POST

『ドリーム』(『Hidden Figures』)

金曜の夜に期日前投票を済ませたので、午前中から二子玉ライズに来ています。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16163085.jpg
だって今日は映画ペアの日なんですもの。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16160426.jpg
すでにチケット購入済みだったから、台風が来たって観るっきゃない!
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16161933.jpg
念願の『ドリーム』です。
60年代アメリカ、東西冷戦下で熾烈な宇宙開発競争を繰り広げるNASAで、マーキュリー計画(アメリカ初の有人周回飛行)の成功に尽力した3人の黒人女性の実話に基づくサクセスストーリー。
差別の激しい時代背景で、黒人であること、女性であることの差別を受けながら、それに屈せず、才能と粘り強さと理解者に支えられ、先駆者になるべく奮闘し、成功を手にするという人間ドラマです。
黒人だけでなく白人女性もまだ社会的地位の低い時代に、多くの天才科学者、技術者のいる中で成功してく姿は、見ていて非常に壮快、かつ胸が熱くなりました。

しかし、ここが原題にあるHIDDEN・・・偏見や差別と闘いながら、科学史に残る偉業を果たしたにもかかわらず、実際にはNASAでさえそのことをあまり知られていなかったようで、しかも、彼女たちだけでなく、共に働く才能ある女性たちが多くいたことにビックリ!
アメリカ社会における差別の根深さを感じずにはいられませんね。

そんなこんなで、一発逆転するたびに目頭が熱くなる私。
大学時代に公民権運動のことを勉強していたこともあり、この手の話にめっぽう弱いのです。
クライマックスでは涙をぬぐいながら、久しぶりに映画を観て熱い涙を流しました。
でもね、黒人だとか女性だとかいうことよりも、自分の才能を信じて成し遂げる、そういうストーリーが、まさに邦題におけるドリーム!!
日米における見方は少し違うのかもしれないけれど、この作品を観て、頑張ろうって希望を持てるような内容です。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16170532.jpg
ということで、お昼ご飯。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16163959.jpg
移動するのが面倒なので、目の前にある一風堂で、餃子とライスと赤丸ヒロシ君。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16164653.jpg
私は、からか麺に玉子をトッピング。
映画の半券チケットを見せると、100円トッピングが無料になるのです。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16165546.jpg
蔦屋をぐるっと廻って、スタバも混んでるし、雨足も強くなってきたから帰ります。
『ドリーム』(『Hidden Figures』)_f0097523_16171401.jpg
パンフレットを読みながら、コーヒーとシュガーコーンでホッと一息。
なんだかんだ、ウチでいれるコーヒーが美味しい。(豆はYour Daily Coffee)

それにしてもケヴィン・コスナーってば、ちょっと貫禄ついたけど、アメリカの良心を演じさせるとピカイチね。
でもってこの映画、音楽も抜群に良かったです。
あー、また観たいなぁ。(H子)

Commented by yasushi-shi at 2017-10-22 17:29
予告だけでもとても期待しちゃうようなかんじでしたよ。こんな雨降りつづく日々にもぴったりな映画かも?
ヒロシどののお体も快癒されたようでよかったですね☆
Commented by mika-96 at 2017-10-22 17:42
んね?んね?んね?
ケビンコスナーカッコイイよね?❤︎
久しぶりに観て惚れ直しました。
私も鼻水すすりながらの鑑賞でした。
何事も諦めない姿に心打たれました。
Commented by happy_go_luky at 2017-10-22 17:49
H子さんて、こういう紹介がお上手。
この映画、まったくのスルーだったのですが
これ読んで、ものすごく見たくなりましたもの。
一応私も働く女の端くれなので
こういう話は好きなんです。
早速、映画館調べてきます~
Commented by mahoroba-diary at 2017-10-22 20:39
H子さん、こんばんは!
今日ご覧になった映画、H子さんのコメントを拝見して私も観てみたくなりました。主人はアメリカ生活も長いので、一緒に観たいです。ご紹介ありがとうございました。公民権運動について勉強なさったのですね。社会の中で権利を勝ち取る、とは、ものすごい地と涙と努力の結晶なのですよね。欧米社会に身を置くとそのことを常に身に染みていました。とても興味深いです。
ニュースを見ると明日朝は関東地方相当な豪雨ですね。多くの電車も運休のようです。午前中は自宅待機かな、なんて話しております。
Commented by kobacken at 2017-10-22 20:42
おおぐらい様
でしょでしょ、予告でワクワクですよねー。
台風だからあんまり人来ないかなーと思たら、ほぼ満席、スタバも満席で、いそいそと帰ってきてしまいました。
ヒロシ君は鼻も良くなって、あれは何だったんだ?
Commented by kobacken at 2017-10-22 20:44
mikaさん
んだんだ、ケビンがカッコイイかはおいといて
あれはイイ役でしたね。
そして、あんなに泣ける映画だとは思いませんでした。
自分が先駆者となるんだ!という心意気、ある意味命がけですよね。
本当にみんな格好よくって、気持ちのよい時間でした!
Commented by kobacken at 2017-10-22 20:45
もゆさん
ええーー、スルーだったの!?
働く女は見たほうが良いよ。
冷戦時代の話とか、宇宙計画の話とか、時間を忘れてみいってしまいましたもん。
もゆさんも絶対好きだと思います。
Commented by kobacken at 2017-10-22 20:53
もほろばさん
こんばんわ!
あの時代に、男社会、しかも特殊任務の中にいて、よくぞあそこまでやり切ったと、本当に尊敬しちゃいますね。
彼女たちは歴史の表舞台には登場してこなかったけれど、誰かが見ていてくれて、認めてくれて、努力が実って・・・アメリカって偏見の国だけど、逆に誰にでも成功するチャンスはある、という懐の深さはあるんですよね。
なんだか矛盾していますが。笑
ぜひご夫婦でご覧になって下さい。

明日の朝は、どうなってるんでしょうか。
とりあえず早起きして弁当作らないと!!
自宅待機・・・連絡網がまわってこないから、なんとか定時出社を目指して頑張りまーす。
Commented by manekinntetti at 2017-10-23 14:05
台風 酷い事になってるけど大丈夫ですか~?
停電にもなったとか・・・

この映画、友人のmikaちゃんの所でも紹介されていて
気になってましたぁ。
見に行きたいわぁ
Commented by kobacken at 2017-10-23 14:20
テッチさん
ご心配くださりありがとう。
こちらは大丈夫ですよー。

そうそう、この映画ね、想像以上に感動しました。
是非ご覧になってください!!
by kobacken | 2017-10-22 17:20 | 映画 | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子