NEW POST

今週の弁当と、辞めた彼からの手紙

火曜日

メカジキの照り焼き生姜風味、カボチャの煮付け、キュウリのぬか漬け、ラッキョウの甘酢漬け、紅生姜、押し麦入ごはんに辛子明太子。

連休明け、やる気のない朝、メカジキを照り焼きにして、カボチャは前の晩の残り物。

この時期の北海道カボチャが美味しいの。

辛子明太子は、ヒロシ君にリクエストされ、かば田のものザマス。


水曜日

紅鮭、ピーマンのオムレツ、ポテトとミートソースのチーズ焼き、キュウリのぬか漬け、プチトマト、押し麦入ごはんに塩昆布。

洋食のような和食のような、カテゴリーが違うようで素材的には相性いいんじゃない?という、これが日本の弁当の良いところだと思います。

ちょこっとミートソースがあるだけで、グ~~~ンと気分が盛り上がるのよね。

弁当箱に詰める前の状態をチラ見せ。

魚は基本グリルですが、脂があまりないものや崩れやすいものはフライパンで焼きます。


金曜日

レンコンのつくね焼き、玉子焼き、イタリアナスのソテー、オクラの梅おかか和え、キュウリのぬか漬け、プチトマト、もち麦入ごはんに塩昆布。

ヒロシ君が須走の道の駅で買ってきてくれた野菜をいろいろ使ってみました。

イタリアナスが大ヒット!灰汁がなく、実も柔らかいから、多めの油で焼くとトロ~ッと、口に入れると溶けてなくなっちゃうくらい美味しいの。

オクラとたたき梅を和えているのを見て、ニンマリ★ヒロシ君・・・「やっぱり梅と混ぜるのが一番好きだな」だって。はい、わかってますよー。


先月、突如辞めてしまった営業君から、こんなメールが届きました。


『H子さんへ


お弁当、盗んでやろうかと思うくらい美味しそうでした。

H子さんが作るものは間違いなく美味いと勝手に思っております。


H子さんのいる飲み会はとにかく楽しかったです。

つまみを取れずに躊躇している僕に即座に気づいてくれ、何気なく渡してくれる。

そういうのがすごく嬉しかったっす。ありがとうございます。


僕が新規を取ってくるたびに何気なく褒めてくれ、

的確なアドバイスをくれ、ほんとうにありがとうございました。嬉しかったです。


ほんとうにお世話になりました。

ありがとうございます。』


ふーーーん。

彼にとって、私はまーまー良い先輩だったんだな。

ってか、つまみを何気なく渡してくれるところが好きだったのかー!?

新規獲得は素直に褒める、仕事内容は厳しく指摘する。それなりに響いていたのは嬉しい。

嬉しいけど、本人も「嬉しい」と思うだけで、そこから成長しないところが残念でした。

二人目の子どもが産まれたばかりのタイミングで会社を辞めるって、それなりに考えてのこととは思うけれど、一家を担う大黒柱として、いち会社員として、やる気と向上心と責任感を今後養ってもらえたらと思います。


君に幸荒れ。←普通に入力したら、こう変換された。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-10-13 16:41
H子さん、今週は元気な私ですよー。でも、バタバタとしていてブログアップ出来なかったけど、H子さんのお弁当に間に合って嬉しい^ ^
火曜、これでやる気ないのですか?メカジキが美味しそうにいらっしゃいます。ほっこりとした南瓜、さすが北海道産なんですね。
水曜、はぁー、ため息! H子さんのお弁当詰めは やはり熟練されてますね!パズルみたいに頭とテクニック必要ですね。ミートソース、あると絶対嬉しい。
木曜、イタリアナス、素晴らしい〜♪ わた 初めて聞いたかもです。

先日の方のオハナシですね。
私は、H子さんのお弁当を ちゃんと見られていたこと、それは 凄いなと思いました。
間違いなく美味しいですもん。
最後のオチ…H子さんの風格を感じますよ。H子さん、素敵!
Commented by cuccaaan at 2017-10-13 17:11
連休明け私もバタバタでしたあっと言う間の週末です。
営業の彼、なかなか「良いやつ」仕事は出来ないんだろうけどでもこうやって可愛い文章送ってくるから周囲も憎めないヤツって甘やかすんでしょうけど・・・
お弁当詰め、上手くなりたい!!料理本に出てきそうなお弁当です。私も食べたい、盗みませんが・・・あっ彼のそんな発想が「アレ」なのね
Commented by autumn-park at 2017-10-13 18:19
小説みたい・・と思っちゃいました。
最近私にしてはよく小説を読んでいて、小説の中ではまわりの人が想像もしない事を本人が考えていたり、事情があったりで、こんなお手紙をよこす人なのにどうしていい加減な事しちゃうんだろうって思いました。
H子さん的にはこんな手紙を送ってくるような人だったんだ!とびっくりしたのか、こういう部分はあったけれどもいい加減だった・・とどちらでした?
ここのところ人は見かけじゃわからないっていうか、
私って人生経験少ないのか見破れない(;;)とか思うことがあったので興味深く読みました。
H子さんそんなダメダメな人にもちゃんとした態度、素敵です。更生のチャンスあったのに、もったいない。
その彼、お父さんのような年齢だったんですね、しっかりして欲しいですね。H子さんみたいな方が次の職場に居てくれるといいけれど。

お弁当は~本当に本当に美味しそうですよ。
見るだけでもご馳走様!と思いますもん。キラキラしている。今日もご馳走様です♡
Commented by happy_go_luky at 2017-10-13 18:40
今週もボリュームも彩りも最高。
私もお弁当盗んでやろうかと思ってます。

彼なりに感謝のメールですね。
なんだかんだで、こういうメールくれるのは
かわいい奴だなと思う私は甘いかな。
誉めたり叱ったり、いい先輩です。
私も見習いたいです。
Commented by れいこ at 2017-10-13 19:14 x
H子パイセン!
さすがっす!!!
超絶気がきくオンナっす!
Commented by sumiko-928 at 2017-10-13 20:57
えっと。お弁当の記事なのになぜか辞めた彼が主役になっちゃってますよ!

そして先日はぼんやりしてた彼。今回ははっきり画像がオダギリジョーになったのは、この間「仕事なんかテキトーでいい」とか言ってる彼のインタビューを読んだからかしら(^^;)

いや、H子さんがいい先輩なんだなーというのはわかりますが、それをわざわざ中途半端で辞めた身でスマして先輩わかってますよ的にメールする彼。2回くらい吹き出して最後に爆笑しました。
Commented by Lynn6 at 2017-10-13 21:34
うん、メッチャ美味しいそうです。思わずコメントです。あはは。サーモン、フライパンで焼く時のクッキングペーパー敷き見て 『出来るな、オヌシ』的にニンマリです。
辞めた彼、そんなお手紙残していける人なら もちっとH子さんの元で頑張れなかったのかな〜〜。若い子を見ると いろんな事が頭に浮かぶ年齢の自分になりました。m(_ _)m
梅が入ったオクラ、レンコンのつくね焼き、、、手がかかって、こんなの食べたいです。
Commented by mojyaran at 2017-10-13 22:05
今週もお疲れ様でした!
かぼちゃやレンコン、秋を感じます。
ミートソースのアレンジにヨダレが〜。

で、駄目だった営業くんからの突然のメールに驚きました!
もしかして転職先でもつまづいているのかしら。
営業は向き、不向きがありますしね。

父ちゃんが 学歴が高くても仕事ができるとは限らない と時々つぶやくのを思い出しました。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-14 09:25
やる気ない朝でもちゃんとメカ照り焼いてる。
できる先輩さすがです!
我が家は焼き魚でも前の晩ですw

事情は分かりませんが、
辞めた君は先輩の愛を胸にきっと大きくなりますよ。
男子は時間かかるんで(^^;
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-10-14 10:24
H子さんのお弁当を見るたびに、真面目にお弁当作らなきゃって思います^^;
美味しいに違いない!
辞めていった営業君ももちろん感じていたH子さんのお弁当の魅力(*^^)v
営業君のメールにほんわりしたけど、挨拶の後にこのメールがあったら君に幸あれってなったかな...社会人になると自分の思いを伝えるよりも考えを伝える方が優先されるのかなぁなどと思うことができました。

今日も気温が低いですね...H子さん、体調をくずされませんように。。。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:06
maryさん
お元気で何よりです。
弁当コメントがないと、本当に心配ですから。笑
確かに、弁当詰めはパズルですね!
どうやって隙間なく埋めていくか、これが想像とおり、もしくはそれ以上にうまく行くと、その日は悪い気がしません。
イタリア茄子は本当に美味しいので、この秋茄子シーズンに食べていただきたいです。

ははは、手紙終わって最後のオチね!
打ち直そうかと思いましたが、面白いのでそのまま〜。笑
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:10
cuccaさん
あれ、こういうのを可愛いと思ってしまう、優しいお姉さんタイプなんですねぇ。笑
最初はみんな可愛がっていたけど、だんだんね、あまりに空っぽ&変える努力をしない、そういうところにあきれて・・・みたいな感じでした、社内。
cuccaさんみたいな人がいたら、もっと頑張れたのかもね。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:17
オータムさん
真実は小説より稀なり。。。なんですかね。
最近の人によくありがちな、文章はしっかり書けるのに、
その場限りのきれいごとは並べられても、対人間、膝を突き合わせ、目を見てしっかりしゃべれない。
だから、何が本性なのか、それは神のみぞ知る!?
まさに小説みたいに大どんでん返しがあるかも!?みたいな。
これもメール社会のせいでしょうねー。
それを直接言ってくれたらね、と思うわけです、昭和の人間は。
ほかの諸先輩方も、それぞれいろんなチャンスを与えていたようですが、最終的に自身がダメになった、という。
しゃーないですね。

弁当盗まれなくてよかったー。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:19
もゆさん
辞めることも、辞める時も、特にこれといった言葉もなく、あとからメールかよっ!と思いますが、今時の子なんでしょうね。
直接言えないの。
でもさ、そんなんじゃ社会人として、親として、ってか大人としてどうなんだ?って思うんですが。

もゆさん、優しすぎっ!!
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:21
れいこちゃん
あざ〜っす。
普段、あまり気がきかない方だけど、そんな私でも喜んでくれてたんだと思うと、まぁ、自分、悪くはないじゃん、なんて思ったりして。笑
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:27
sumikoさん
あれ?弁当メインの記事じゃなかった?笑

はーーー、オダギリジョー。
確かに彼は、いい意味で脱力感、悪くいうと本当にやる気あんの?みたいな。
最近はじまった映画は見たいんだけどね。

彼も、どっちかっていうと顔はいい方なんだけど、本当に変なやつで、一歩間違えなくても変態でした。笑
営業のし方も今時で、クライアントさがしは図書館、営業はメールで、その後の追っかけフォローなし。。。そんなんで仕事もらえたらラッキーじゃん。ってか、そんな会社と取引したら逆に危なくない?って思うんですけど、それもイマドキなのかしら?
手紙の内容も、お世話になった人に対して失礼じゃない?という文体でしょ?
メールに慣れてると、きちんとした文章が書けなくなる、という典型ですわ。

笑ってやってください。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:30
Lynnさん
コメントありがとうございます!!
あ、フライパンにクッキンシート、できる女ですかね。笑
シシャモは絶対このスタイルの我が家です。

オクラの梅肉和えや蓮根つくねは非常に簡単で、ご飯も進んじゃうので、ぜひお試しください。
あ、お酒の方がいいか!?

まー、それにしても、若い人と一緒に仕事をするのは大変ですね。と、そんな風に考えるお年頃になってしまいました。
まだまだ「若い方」の部類だと思っていたのに。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:34
tochyさん
ミートソースは本当に便利ですね。(いまさら思う)
もっと小分けに冷凍しておけば良かったと思いました。

あーー、父ちゃんもそんなことを。
まさにその通り!!
社会人になったら学歴なんてあまり関係ないんですよね。
結局、人対人、お互いの信頼関係があっての仕事ですから。
口先だけいいこと並べても、何も響かないし。
彼は多分、毎日職安通いしてると思います。
多分営業職は向いてないと思うけど、これまでの職歴でも特に自慢できることもないし、どこか引っかかるといいけれど、再就職できたとして、さ、いつまで続くか・・・。
このご時世、やりたい職につけるって、そうないですからね。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:39
座長さま
お褒めにあずかり恐縮至極に存じます。

魚は前の晩に焼くんですか!?
私は作り置きが好きじゃなくて、大抵のものは朝作ります。
さすがに二日酔いの朝はキツいけど。

なるほどー、ブロ友さんはほとんど女性なので、男性の意見は貴重です。
時間がね。。。。男はね。。。。。
いつか大きくなることを祈ります。
Commented by kobacken at 2017-10-14 14:42
nukunukuさん
なるほど!自分の思いよりも、自分の考えを伝える。それですね!
その「考え」が彼には感じられなかったんだと、なんか胸のつかえが取れた気がします。
つまりは空っぽ・・・・。
もともと芸術系の学校に行ってたのに、営業職についたもんだから、やはり回路が違うのかな?
でも、そんなんじゃ社会人として生きていかれないような気もするけど。
幸、あることを祈って!!笑

にしても今日は寒いですねー。
nukunukuさんも気をつけて。
Commented by shiba_yama at 2017-10-16 16:29
H子さん、私の思っている通りの方ですね・・・^^
女が惚れる女って感じがします。

嬉しいお手紙に、私も嬉しくなりました。
なんかコメント残したくて・・・返事はご無用です。
Commented by kobacken at 2017-10-16 20:04
shiba_yamaさま
コメントありがとうございます。
返事無用とのことでしたが、嬉しくて、つい。
by kobacken | 2017-10-13 16:18 | 弁当 | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子