NEW POST

週末ひしお料理

毎朝、台所に入ったらまず醤!!

まぜまぜして、手についたのをペロペロして・・・これもひとつの朝活!?生きた酵素を取り込んで腸内健康を整えております。(醤のあとにぬか床やってます)


仕込んで2週間たち、ついに我が家の醤が完成いたしました!!パンパカパーン♪

醤は、醤油の旨味と味噌のコクが合わさったような芳醇な調味料だと思います。


さー、腕を振るいましょう!!

まずは玉子かけごはん!!(料理じゃないし)マジ旨です。

ネギに醤と豆板醤とコチジャンを混ぜるだけで、とても美味しいネギになります。

醤は、それだけで醤油と味噌ふたつの役割を果たしてくれるから、旨味をアップしながら塩分ダウンにつながるという優れもの。

これを栃尾揚げに挟んで、土曜の晩ごはん。

小松菜のゴマ和えも、醤に練りゴマ、すりゴマ、砂糖、練り辛子を和えれば濃厚な味わいに変身。

戻りカツオも醤でいただきましたが、刺身は醤油の方がスッキリして口当たりがいいかな。

日曜日は、おにぎりに醤を塗って焼おにぎりを作り、ピクニックへ。

これが絶品!!

お米に染みたところは醤油、焼けたところは味噌という、イイとこ取りで本当に美味しいんです。

晩ごはんは、肉じゃが、アジのたたき、ナスの塩もみ。

アジには、醤とみりん、練りゴマ、すりゴマ、すりおろし生姜を和え、大葉を添えていただきます。


醤を使った肉じゃがが相当おいしくできたので、備忘録としてしたためておきますね。

豚肉とタマネギを炒め、砂糖1:みりん1:醤油1.5でしっかり味をからませてから、ジャガイモとニンジンを加えさらに絡ませたら水を投入。

フタをして強火で煮て、沸騰したらインゲンを加えフタ。

インゲンに火が通ったら醤を入れて、全体に馴染むまで混ぜたらフタ。

時々まぜて、煮汁が少なくなったら火を止めてフタ。放置プレー。

食べる直前にもう一度火を入れ、時々まぜながら煮汁がなくなれば完成です。

醤を入れると見た目は黒っぽくなるけれど、味が濃くなるというよりはコクと旨味が増すので、短時間でもまろみのある味になり、これから煮物を作る時には必要不可欠になりそう。

ブリを醤に漬け込んで、月曜日のお弁当のメインディッシュにします。

そうそう、ヒロシ君が食べていたインスタントラーメンのスープに醤を入れたら、これがなかなか。

とんこつの臭みを消しつつ、旨味アップ!!

ただ、塩分取り過ぎに注意ですね。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2017-10-02 16:02
Σ(`・ω・屮)屮彡♪゚。:゚+.。 オオォォォオォ!
これでもかー!なほどに駆使して楽しんでますね♬
醤までお手製なんだもん、すごいなぁ。
こんなにいろんな料理にアレンジできるなんて!
....φ(.. )メモメモ♬
新米の焼きおにぎり、最高ね!
青菜漬けを巻いてから焼いた「弁慶めし」も美味しいよ。
あと、冥王星では
乱切りのキュウリ&茄子にまぶし一晩おいた
浅漬け風をよく食べます。
(急ぐときは薄切りに揉みこんでもOK)
あつあつゴハンに、お弁当、お酒のアテに。
簡単で美味しいよ♪
Commented by mary_snowflake at 2017-10-02 17:28
H子さん、もう、こちらの醤料理、全部真似っこしたいです。
肉じゃがにも、うんうん、この味、なんか、わかる気がするわ。レシピありがとうございます。
それから、アジ、こちらは主人が絶対喜びそうですよ。
なんでも、職人さんのようにこなされて、醤も もうすでに、こんなにマスターされて。
H子さん、どこまで凄いのですか^ ^ 御馳走様でした!
Commented by kobacken at 2017-10-02 17:44
ココちゃん
実験って感じ。笑
なんでも醤、というのもちょっと飽きるね・・・。

ほー、キュウリとナスの浅漬けね、それは間違いなく旨いっしょーー!!
挟み込みもいいね、オイキムチ風にしてさ。
やばい、白飯たべすぎるぅ。
Commented by kobacken at 2017-10-02 17:46
maryさん
いやいや、どちらかというと理科の実験みたいな感じですね。
あれこれ試行錯誤、失敗をしながら、自分なりの醤料理を追求していきますぞ!!
ご声援ありがとうございます。(勝手に応援してもらってる)
Commented by cuccaaan at 2017-10-02 18:38
ようやく完成~おめでとうございます。醤油麹に似ているのかな?もう少し味噌っぽい?!肉じゃがにまで入れちゃうんですね!!やっぱり「なめろう」絶品だろうな~焼きおにぎりも!!あぁ~ヒシオ様どこで会えますかぁ?
Commented by コバヤシ at 2017-10-02 18:51 x
私もおすそ分けして貰った醤、毎日まぜまぜして混ぜたらそのスプーン舐めて、、、完成したよ!
美味しいねぇ!
早速、週末にスペアリブに使ったら、うちの肉食女子も大絶賛だったわ。
餃子にも隠し味で入れたり、レンコンソテーにも。あれこれ楽しませてもらってるわ。ごちそうさまー。

Commented by happy_go_luky at 2017-10-02 19:05
すごい!すごい!すごごおおおおい!
どれも美味しそう。
しかも、どれも健康的。
H子さんみたいな食卓、私の目標だわ。
もっと醤を追及したら、ぜひ教室やってほしい~
Commented by mojyaran at 2017-10-02 20:20
醤ってシンプルな玉子かけごはんからインスタントラーメンまで使える優れものなんですね!

醤を入れた肉じゃがって想像付かな〜い!

醤料理見てたらお酒が飲みたくなりました!

Commented by sumiko-928 at 2017-10-02 20:24
なんとーーーー!大活躍しすぎの醤さん!
祝!完成!!

魚とも肉とも相性良さそうだし、何と言ってもおにぎりと卵かけご飯が・・・♡
これは是非やりたいです!!!
Commented by yasushi-shi at 2017-10-02 20:38
ますます興味津々!ですがモトがみつからないのです。これはもうポチるしかないか?!
焼きおにぎり、それ相当おいしそう~。
Commented by kobacken at 2017-10-02 21:23
cuccaさん1
ありがとうございま〜す。
醤油麹によく似ています。かぎりなくソレ。
で、加熱すると味噌っぽくなるの。
広島の道の駅なんかでは醤うってるみたいよー。
なめろう最高!!
Commented by kobacken at 2017-10-02 21:29
コバヤシへ
ああーー、混ぜるのは手じゃないと!!
あなたの常棲菌が大事なんだからぁ。
でも、美味しくできたならOKネ。
料理に幅が出るよねー。
Commented by kobacken at 2017-10-02 21:31
もゆさん2
てへへ。
そうそう、健康的なの!!
お腹の調子が良いの!!
これからチャレンジあるのみ!頑張るね。
そしたら教えてあげる。(上から目線)
Commented by kobacken at 2017-10-02 21:33
tochyさん
卵かけご飯からインスタントラーメンって、どっちもシンプルな使い方じゃないですか!!笑
あのね、これにキュウリつけて食べるだけで美味しいので、それで飲めます。
Commented by kobacken at 2017-10-02 21:34
sumikoさん
完成したよ!!
そうなんです、醤は魚や肉との相性がよくって、動物性のアミノ酸と合わさることで、さらに旨味が増すのですよ。
にしても、ご飯、食べ過ぎちゃってヤバイ。
Commented by kobacken at 2017-10-02 21:37
おおぐらい様
やっぱ、関東で市販品を探すのは難しいかも。
ポチっとしなはれ。ほれ、ほれ。
寒仕込みはオススメしないので、やるならまだ暖かい今でしょ!
Commented by manekinntetti at 2017-10-03 06:03
おはようございます^^
ひしお料理、どれもこれも美味しそう♪
ヒロシ君は幸せだなぁ~(*´▽`*)
腸内環境も整えて、仕事も頑張れる!(^^)!
Commented by kobacken at 2017-10-03 08:02
テッチさん
普段お腹がの具合が良くないヒロシ君も
昨日は快便だったらしいです。
これは効果覿面かも!!
Commented by delicasib at 2017-10-03 10:18
こんにちは♪

美味しそうな数々に
思わずゴックン(#^.^#)
ひしお気になって、H子さんの前の記事を
読み返しましたわ。
えー、ひしおって広島が?!( ゚д゚)
探してみますわ(#^.^#)

Commented by kobacken at 2017-10-03 12:33
しぶさん
そうなんですよ、優秀な麹菌は広島に生きているんですよ。
イイ米、イイ水、そしてイイ菌がいるんでしょうね。
そんな環境、羨ましいですよーーー。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-03 13:52
醤すごい。
もう全部酒のアテにしか見えません(笑)
こんなレベル高いもの扱うってすごいですね~。
なにしろ我が家は糠床もダメにしちゃうんで(^^;
Commented by fufugohan at 2017-10-03 14:38
醤が、出来たの~2週間で、完成するのね~
それは、我が家も作らねば~
毎朝、醤とぬか床混ぜてるって、それだけで、結構な時間だね~
愛が、いっぱい入ってる~美味しそう~
何でも合う万能調味料なんだね(^_-)-☆
おにぎりなんて、おじさんの大好物だわ~
公園に、寝そべって食べるって、ドラマのワンシーンみたいで、おしゃれ~(●^o^●)

やっぱり、そちらは、肉じゃがは、豚肉なんだね~
関西は、牛肉が、定番なんだけど~
小さい頃から、豚肉の肉じゃがに、馴染んでるとそっちの方が、やっぱり美味しいのでしょうね(^_-)-☆
醤は、なんでも美味しくしてくれるんだね~
これを作らないと損した気がするので、絶対作るよ~
美味しい情報が、いっぱいで、H子ちゃんとこに、来るのこの頃楽しいよ~
前からだけど~(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2017-10-03 15:36
座長七変化さま
笑!
確かに、これをなめながら飲めます!!
しかし、ぬか床だめにするとなると、難しいなぁ。。。
Commented by kobacken at 2017-10-03 15:43
フーフごはんのおばちゃん
はーい、2週間で完成しまーす。
これを継ぎ足ししながら、永遠に醤が食べられるシステムです。
毎朝まぜてなめるだけで、なんとなく腸内元気になるような気がする。

肉じゃがはね、こっちでも牛肉ですよ!
結婚するまで豚肉でやったことなかったんだけど、やってみたら牛肉よりもさっぱりしてて美味しいの。
それでも、基本は牛肉だけどね。
でもでも、醤は豚肉の方が合うようなきがするのよねー。

おばちゃんも早く醤やって、オリジナルレシピとか考案して!!
Commented by nql32743 at 2017-10-24 17:12
はじめまして。sararaと申します。
過去記事にコメント、すみません。醤‥美味しいですよね。私も作ったのですがまだ活用出来てなくて^^;
こんなにアレンジ出来るんですね!すごいです。いろいろ参考にさせてください^^*
Commented by kobacken at 2017-10-24 17:25
sararaさん
コメントありがとうございます!!
醤いいですよねー。
ちょっと訪問させていただきましたが、sararaさんもいろいろ手作りされてるんですねー。
私も勉強させてくださいっ。
これからもよろしくです。
by kobacken | 2017-10-02 15:31 | うちゴハン | Comments(26)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子