NEW POST

今週の弁当と週末まつり情報

月曜日

枝豆ごはん、鶏肉のチリソース炒め、ネギ入り玉子焼き、カボチャの煮付け、キュウリのぬか漬け、プチトマトとパセリ。

前の晩に残った枝豆は、混ぜごはんになるか玉子焼きになるか、というパターンが多いです。

今回の枝豆は富山ブラックという黒大豆なので、ちょっと色がドス黒いけど、味は濃いめで塩気のあるごはんとよく合います。


水曜日

お稲荷さん、桜エビとネギの玉子焼き、アスパラのゴマ和え、ラッキョウの甘酢漬け、トウモロコシ、プチトマト。

困った時のお稲荷さん!

はい、な~んにも買い物していなくって、それでいて暑くてダラダラでやる気ゼロの朝は、市販のお揚げさんのお世話になります。

最高気温35度なんつーこんな日は、酢飯が良いね。


木曜日

チキンキーマカレーにパセリ、焼いたカボチャとこどもピーマン、ゆで玉子、ラッキョウの甘酢漬け、キュウリのピクルス、プチトマト。

無性にカレーが食べたくて、お弁当用にキーマカレーを作りました。

鶏胸の挽肉とタマネギ、スパイスはガラムマサラにローリエ、シナモン、ガーリックパウダー、カレーパウダー。

味付けはケチャップ、ウスターソース、ドロソース、酒、塩ひとつまみ。

たまたまあったドロソースがチャツネとスパイスの一人二役、これ、かなり使えます。


金曜日

塩サバ、鶏肉とズッキーニの味噌炒め、焼き椎茸、ネギ入り玉子焼き、キュウリのぬか漬け、生姜の甘酢漬け、枝豆、プチトマトと大葉、発芽玄米入ごはんに梅干。

鶏&ズッキは前の晩の残り。「うち何人家族?」っていうくらい、母さんたくさん作っちゃったのを、ありがたく弁当用に頂戴しました。

朝から30度越えの台所では、なるべく火の仕事はしたくないですから、一品あると本当に助かります。

今週の弁当と週末まつり情報_f0097523_14161810.jpg

出がけに庭の梅の木で涼んでいた黒アゲハ。

今週は夏の戻りが激しく、残暑厳しい日が続きました。

この週末は都内あちこちで大きなお祭りもありますから、夏の締めくくりとして楽しみたいですね。

昨日、久しぶりに六本木を通って帰ったけど、陽も短くなってきたのか、なんだか空が高くなってきた気がします。

けやき坂には提灯、やぐらも立って、この土日は六本木ヒルズ盆踊りだそうです。

東京音頭、六本人音頭、ドラえもん音頭・・・盛り上がりそう。

ちなみに麻布十番納涼まつりもありますからね、この界隈はかなり賑やかになりますよ!!

そういえばヒロシ君と出会って間もない頃、ここらが地元とあってか彼の幼なじみ夫婦と歩いたっけな。なんつー淡い思い出。

そのほか、高円寺阿波踊り、浅草サンバカーニバル、表参道スーパーよさこい、柴又寅さんまつり、亀戸天神例大祭・・・そうそう今夜は日比谷公園で盆踊りもあるよ!!

まだまだアツイぜ、東京!!(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2017-08-25 16:45
こんな小さな街に住んでいるのに
よその町内会のお祭りが いつあるのかなんて知らないのに
そんな世界の大都会に暮らしていても
ちゃんと区々(まちまち)のお祭り情報を得て
楽しもうと思えるって素敵だなぁ。
(規模が違うけどw)
来週の金曜日は、もう9月。
空の色も、風も変わるね。

それでもまだまだ枝豆うまそう!(笑)
!(゚Д゚)
市販のお揚げさんでもイイのか!!
ぐっとハードル下がった音がしたわ(笑)
そして、お揚げさん弁当のらっきょうに
チョコンと乗せた とんがらし
心のズーム((((((((<●><●>))))))))))で見たら
♡になってるーーーーーーー!
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウッッ♪
ラブとん!(゚∀゚)○彡゚ラブとん!(゚∀゚)○彡゚

良い週末を~♬
Commented by mary_snowflake at 2017-08-25 17:40
H子さんは、どうしてこうもレパートリー多いの?
毎日、献立は 考えておくのですか?
すごい。
月曜、鶏のチリソース炒めとかぼちゃは相性合うと思う〜
水曜お稲荷さんに勝るものなしね。幼い時、これ、入ってたら 嬉しかった。特に夏はいいね。
木曜、キーマカレー、これアカン。罪ですよ。
金曜、鶏ズッキ味噌炒め?美味しそうですね。真似っこしちゃお!
今週もご馳走様でした〜♡
Commented by mahoroba-diary at 2017-08-25 18:57
H子さん、今秋もお疲れ様でしたっ!
いつもながら圧巻のお弁当、、、本当にすごいです。
富山ブラックという枝豆、食べたことないです。ご飯に枝豆載せるのも良いアイディアですね♪どれもこれも本当に美味しそうです。
街情報に疎いわたし、そうか、、、この週末は東京各地でお祭りなんですね。高円寺阿波踊りとか、表参道スーパーよさこい、愉しそう。
麻布十番納涼祭りが一番行く可能性が高そうです(笑)←飲みながらブラブラ歩く、という。。。しかも近いです。
暑いですが、どうぞ良い週末を!!
Commented by mahoroba-diary at 2017-08-25 18:58
ごめんなさい。誤字訂正。今秋→今週です。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-25 20:30
えだまめが残るなんて我が家じゃありえない~。
ぜんぶ旦那様の胃袋に収まります。
ご飯にまぜると美味しいのにね。

今週もお弁当美味しそうです。
買い物してなくても、やる気なくても
このクオリティでしょ。
ヤル気あっても、ぜんぜん追いつきません。
Commented by mojyaran at 2017-08-25 21:27
こんばんは〜!
今週のお弁当もおいしそうです!
H子さんのお弁当みたら、金曜日が来たなぁって感じるようになってます。

それにしても週末はお祭りがたくさんあるんですね〜。
またご夫婦で屋台グルメを堪能されるのかしら?
お二人が出会った頃の淡い思い出が気になります。
うちはビアガーデンで開かれたコンパで出会いました。
Commented by kobacken at 2017-08-25 21:38
ココちゃん
都会の情報は入ってきやすいからね〜。
っていうか、毎年最後の土日にやるものばかりだから
祭り好きとしては要チェックなのだ。

市販のお揚げさんは結構使ってるよ〜。
絶対に失敗しないから!!
なにもかも作ろうだなんてね、やっぱり難しいよ〜。
抜くときは抜く、でもってできることはやる。それでいいのよ。

ああ〜〜〜<ズームアップ♡
ちなみにこの弁当は自分用でした〜。笑

では、ココちゃんもラブな週末を〜。
Commented by kobacken at 2017-08-25 21:41
maryさん
今週も待ってましたよ〜。
キーマカレーはお好きでしたよね〜。むふ。

あ、献立はですね、特にまとめて決めているわけではなくて
日曜日に買物に行ったときに3日分くらいのを適当に買いながら、あとは日々冷蔵庫を見ながらインスピレーションです。
あとは食べたいものとか、夕飯との兼ね合いとか、なので行き当たりばったり。
もっと計画的にすると良いんでしょうけど、それでもあるものをまわして、なんとかやりくりしております。
Commented by kobacken at 2017-08-25 21:45
まほろばさん
十番、うんうん、インターナショナルな屋台が出てるから、飲食も幅があって楽しいですよね〜。
何より街を散策しながらっていうのが最高ね。
で、その足で六本木に行って踊る!!
これで決まりでしょ〜。
個人的には浅草サンバも盛り上がります。
よさこいは、まぁ、好きずき?
高円寺は知り合いが踊ってるので、時々見に行きますが、今年は行かれないかなぁ。
毎年、この週末ははしごしたり、結構忙しいんです、わたし。笑

そうそう富山ブラック。
スーパーで198円というおつとめ品だったんです。
やはり豆は日本海側だな〜って思いますね。
Commented by kobacken at 2017-08-25 21:46
訂正のまほろばさん
わざわざありがとうございます〜。笑
でも、来週あたりは秋、なんですかね。
Commented by kobacken at 2017-08-25 21:49
もゆさん
旦那様は枝豆大好きなんだ〜。
うちもなくなるときもあるんですが、ほかのおかずを食べてると、つい忘れられがちで。。。
私は少しも残りますようにと祈ってますけどね。
ちょっとでもあれば、隙間をうめるにもいいし。

弁当は、まぁ、やる気あっても大差ないけどね。
Commented by kobacken at 2017-08-25 21:54
tochyさん
弁当=金曜日、そういう風に思っていただけると嬉しいです。

夏祭りも佳境ですよ〜。
で、9月から秋祭り!!
毎週末どこかで御神輿が練り歩きますから、まだまだ賑やかですよ〜。
やはり血なんですかね、祭りというだけでたぎるんですね。笑
しかし!ヒロシ君が人ごみ嫌いで、おっさんになると尚更ね〜。
なので、屋台巡りは今年はしないかも〜。っちぇ。

tochyさん、たしか出会いはお酒の席だと聞いていたけど、ビアガーデンのコンパでしたか!?
健康的で良いですな。
同じ趣味、志向って大事だもん。
二人でビアガーデンとか行かれないんですか?
ガンダムばかり見てないで、たまには!!
Commented by manekinntetti at 2017-08-26 05:56
おっはよ~(*^▽^*)
いいなァ~♪ 東京!
楽しいお祭りがたくさんだねぇ~(^^♪

お弁当、いつも品数が多くてびっくりだわァ^^
Commented by kobacken at 2017-08-26 07:04
テッチさん
おはようございます。
江戸っ子、祭り大好きですからね。
今日も気温上昇中ですが、事故のないように。
また午後から天気も怪しいので…。

今週はなんだか弁当作るの面倒で…多分暑さのせい。
来週はどうなのかなー。
Commented by sumiko-928 at 2017-08-26 21:58
うちの自治会も千葉の片隅で今日は夏祭りでしたよ〜

そうそう。枝豆御飯!私も大好物!
こんな味の濃そうな枝豆はまさに御飯と合いそう♪
私は枝豆をかけて卵の黄身をかけて醤油少々に七味が大好物です〜

おお!キーマカレーもお弁当に(@@)でもピクルスとか甘酢漬けとかぴったりだから野菜とも合わせやすくてバランスいいですね〜
これ、いつか真似します!!
Commented by kobacken at 2017-08-26 23:55
sumikoさん
枝豆ごはんに玉子かけるの?斬新!
やってみたいような、やりたくないような…。

お、自治会のお仕事でしたか。お疲れ様です。
雨も大丈夫でしたねー。

キーマカレーの弁当はオススメですよ。
水分少なめでね。
by kobacken | 2017-08-25 14:21 | 弁当 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子