NEW POST

梨狩り in 世田谷

今はお盆なんでしたね〜。
我が家のお盆は先月終わっちゃったから、やることがありません。
気が付けば隣近所もみな出掛けたっきり帰って来ず、周辺は結構静かな世田谷です。

いつも人と品物でごったがえすオオゼキも、品物少ないわお客も少ないわで店内サッパリしてましたし。
ヘルペスだからプールにも行けず、家でブラブラしてます。

が、さすがに3日目は、ちょっと夏休みっぽいことしないなぁ〜、と、昨晩飲み会で遅かったヒロシ君を叩き起こし、そのまま布団を干して、シーツとかも洗っちゃって「梨狩り行こうよ〜」。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22201362.jpg
区内の果樹園で、今日から梨狩りが解禁されるというので、暑くなる前に行きたいかなと、ほぼ強制連行、というか強制的に運転させて。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22202392.jpg
シーズン中は何度か行きます、環八沿いの内海果樹園さんです。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22212232.jpg
賑やかな親子連れの中、我らは真剣に梨の物色。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22205299.jpg
今日は幸水と長十郎でした。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22205930.jpg
大物ばかり狙っていましたが、果樹園のおじさんいわく「大きさではなく、色と艶が大事」。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22204354.jpg
しかも、こちらは量り売りなので、小振りなものを沢山採った方が沢山食べられるという利点もありますから。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22210871.jpg
あと2週間くらいしたら、豊水や秀玉も熟しそうだから、またまたピカイチなやつをゲットするぞ〜!
梨狩り in 世田谷_f0097523_22212903.jpg
ということで、帰ってすぐに冷やして食べたら、そりゃもう甘いに決まってる。
もぎたて完熟、サイコー!!

あ、ちなみにこちら、車で10分くらいなところなんで、もぎ時間も合わせて30分くらいで行って帰ってこれちゃうの。
午前中で本日のイベント終了。つまんねー。
梨狩り in 世田谷_f0097523_22524032.jpg
午後はヒロシ'sコレクションの中から『北の国から 2002 遺言』前編後編を、お母さんも交えて一気に鑑賞。
ああ見えて『北の国から』ファン。テレビシリーズからスペシャル版まで、DVD全部もってるんです。
私は時々お菓子を作ったりしながら、リビングに行くたびに「まだやってるんだ」っていう具合。

やっと終わって外も薄暗くなって来た頃、そうだ、明日の朝はパンにしよう!と思い立ち、ブロートハイムへお買い物に行ったら、スコーンをおまけにくれました。
明日から10日間のロング休業になっちゃうというので、ギリギリセーフ!危なかったよー。(H子)

Commented by fufugohan at 2017-08-14 16:08
H子ちゃ~~ん(^^♪

今日は、何してお休み楽しんでるかな~
美味しい朝御飯に、ご主人ととんかつ屋さんに~
梨狩りね~
私の好物ばっかり出て来る記事に、美味しそう~って、見てるよ~
何気に書いてるH子ちゃんの記事は、身体に良いお料理が、いっぱいなんだよね~
お仕事も、しっかりしながら、家族のために、美味しい食卓を作るH子ちゃんは、良いお嫁さんだよ~
たまには、ご主人を強制連行したって、良いと思います(^^♪

世田谷に、梨園があるのね~
採りたて、甘い梨ね~私の大好物~
幸水が、一番好きな梨の品種だよ~(^^♪
こちらには、なかなか美味しいのが、無いので、我が家も、梨狩りしたくなって来た~
おじさんに、提案するわ~~

早くしないと幸水の季節には、間に合わないかもね~

今年は、暑いからかな~スーパーに並んでる、ちょっと高価な幸水買ったら、腐ってた~
食べたいと思うと、余計に恋しいよ~


Commented by happy_go_luky at 2017-08-14 18:32
世田谷区に梨園があるんですね(○_○)!!
知らなかった。
東京の真ん中なのに、いろいろあるものですね。
とりたての梨、美味しそうです。
Commented by cuccaaan at 2017-08-14 21:05
そんなに都会で梨園がしかも立派で美味しそう毎週末通いたいですね(*^o^*)
サクッとヒロシ号、羨ましいなぁ〜昼から北の国から一度ゆっくり見たかったので長期滞在H子さんちに居候したい気分(*´꒳`*)夏休み楽しんで下さ〜い
Commented by kobacken at 2017-08-14 22:27
フーフごはんのおばちゃん
やっほー!
早速、今日も強制連行して楽しんできました!笑
関東は梨が美味しいからね〜。
友達んちも梨園だし、都内の梨も結構有名なのよ。
そちらは採れないのかなぁ。
ああ、送ってあげたい!!

それにしても高級梨が腐ってたって・・・ちゃんと言いに行った?
私だったらすぐに電話して、新しいのに取り替えてもらうよ!!
Commented by kobacken at 2017-08-14 22:29
もゆさん
ありますとも!!
世田谷〜秦野間は結構果樹園があって、梨もミカンも葡萄も苺だって美味しいんですよ。
東京といっても、隣は神奈川ですから。笑
木で熟した果物を採ってすぐ食べられるって、本当に幸せ!!
Commented by kobacken at 2017-08-14 22:31
cuccaさん
はい、ぜひ滞在して、『北の国から』制覇していって下さい!!笑
梨も毎週日曜、来週からリンゴも始まりますよ〜。
by kobacken | 2017-08-13 22:59 | おでかけ | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子