NEW POST

生姜のある生活

土曜日は朝からカラッと良いお天気だったので、ちょいと生姜仕事など。

半日干したら梅酢に漬けます。

ヒロシ君の大好きな紅生姜、完成したらお好み焼きかなぁ。

夕方から雲行きが怪しくなり・・・、早めに引き揚げて良かったよ。

こちらもヒロシ君のリクエストでジンジャーシロップ。からの、出がらしで佃煮、といういつものパターンです。

甘く煮てあるから、酒と醤油で味付けし、仕上げに鰹節とゴマをまぶすだけで、ご飯何杯でもいけちゃいます。

大量にもらったやっちゃん父さんのナスとキュウリに、新生姜と茗荷も一緒に塩漬け&軽く醗酵させておいたの、よく絞って梅酢に漬けたらしば漬けの仕込み完了!

丸三日でいい色に仕上がり、ご飯のお供が増えました。

お風呂上がりに自家製ジンジャーエール。

レモン汁を加えてあるので、段々とピンクに染まって可愛らしい。

夏場も湯船つかると「うぇ~い」と思わず声がもれ、芯まで冷えていたんだと実感します。

生の生姜は体の表面を温めてくれますが、中から温めるなら断然乾燥です。

紅生姜を仕込むときも、半日お日様に当てるだけでかなり効能アップすると思われます。

ただ、生の生姜は殺菌消炎作用、免疫力アップに効果を発揮するので、これはこれで夏場には積極的に摂りたいですね。

とくに私、またしてもヘルペスがポツポツ・・・倦怠感も抜けないし、喉も痛いし、しばらくは生姜の恩恵にあずかりたいと思います。(H子)


Commented by maehimawari at 2017-08-01 15:45
こんにちは。
凄くいい色に生姜が染まりましたね~。
凄いな~梅干しのつゆで…

そうだ、主人も生姜が大好きだったのです。
明日、少し買って来よう。
Commented by kobacken at 2017-08-01 16:13
ひまわりさん
今の時期は柔らかい新生姜が出回っていますから、食べやすいですよ。
旦那様なら生がいいですね。
白血球を増やして免疫力を上げてくれるそうですから。
あ、でも、加熱したのは吐き気止めにもなるから、ジンジャーシロップもおすすめです。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-01 20:35
生姜シロップが綺麗な色にできましたね。
自家製ジンジャーエール、大好きだけど
ちょっと面倒で、遠のいてました。
こちらを見たら、私もむくむくヤル気出てきたので
週末やってみようかしら。
Commented by kobacken at 2017-08-01 21:33
もゆさん
佃煮がしたくて、早めに引き上げちゃったけど
できたらしばらく漬けておいた方がより一層ぴりっとして美味しいですよね。
もゆさんのヤル気スイッチ入ったかな??
Commented by enjoy-kay at 2017-08-02 07:04
おはようございます。朝にお手製のしば漬けをご飯と一緒に食べてみたいです。
コメントありがとうございました。旅行へ行っていたので遅れてしまって(^^;;
フォローさせて頂きますね^_^
宜しくお願い致します。
Commented by kobacken at 2017-08-02 09:44
kayさん
おかえりなさいませ。
日本の朝食サイコー!のH子です。
旅レポ、楽しみにしています。
Commented by おおぐらい at 2017-08-02 11:18 x
この暑さと湿気のなか、倦まずたゆまず季節仕事を着々とこなす!ワタシもやる気、わけていただきました。ジンジャーエール、すーーごくおいしそう(´ω`*)
Commented by kobacken at 2017-08-02 11:50
おおぐらい様
こんな気候だからこそ、梅や生姜を積極的に摂らないと!!
もうね、半分強迫観念みたいな。
のわりに、なんだか体調不良の私です。。。
台風とか地震とか不安なことも多いけど、張り切っていきましょ〜。
Commented by maehimawari at 2017-08-02 14:41
H子さん、ありがとう。
生姜って、白血球増やして免疫力あげるの。
買って来ようと言って、すっかり忘れて帰って来てしまった。
これから業者さん来るので、今日はダメだけど明日は必ずです(^^♪
Commented by kobacken at 2017-08-02 14:53
テッチさん
あはは、マイペースで良い良い♪
今日もおつかれさまです。
Commented by cuccaaan at 2017-08-03 10:22
ショウガ生活こんなにレパートリー豊富で素晴らしい!!
紅ショウガたまに食べたくなりますけど、着色料が怖くてなかなか外では買えませんしね( ;∀;)手作りは、良いですね!!義実家頂いたしょうが漬けを大事に食べてます。お好み焼きとかに入れたら最高です。
Commented by kobacken at 2017-08-03 11:56
cuccaさん
紅生姜はヒロシ君の好物なので、できるだけ常備してあげたいんですが、買うと案外高いし、着色料もね・・・。
梅酢に漬けるだけだから本当は安いのに。
旦那さんの実家でも作ってくれたらいいのにな。
いやいや、自分で作りなはれ。
by kobacken | 2017-08-01 15:11 | 手仕事 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子