NEW POST

ひとりの土曜日

ヒロシ君は土曜出勤、お母さんはお出かけ、ということで、今日は午前中から羽を伸ばし放題のH子です。

ひとりの土曜日_f0097523_20550869.jpg

とりあえずヒロシ君のお弁当作り、おにぎりがいいとリクエストされていたので、できたての梅干しをおかかと叩いて。

肉詰めの余ったタネで作っておいたミニハンバーグに、昨晩の残り物などを詰めて。


ヒロシ君を送り出したら、庭のパトロールと、蝶々の卵をチェック!

ひとりの土曜日_f0097523_20551719.jpg
最近、アゲハをよく見かけるので、もしかしたらと柚子の木を眺めていたら、何やら視線を感じます。
ひとりの土曜日_f0097523_20553511.jpg

脱皮してたのね。

ほかにも5匹ほど、卵も5個くらい確認できました。

ひとりの土曜日_f0097523_20554652.jpg

この子たちの中で1匹でも羽ばたいてくれたら嬉しいですね~。

ひとりの土曜日_f0097523_20560117.jpg

ひとりのお昼は簡単に、カルディのレトルト。

スタッフおすすめというので買ってみましたが、軟骨のトロトロ感がたまらなく、赤ワインのコクがしっかり出て美味しかったです。


ところで私、ここ2週間くらい唇の周りがチクチク、モサモサしてたのが、今週に入って鼻の下へ移動し・・・

ひとりの土曜日_f0097523_21021899.jpg

ヘルペスがこんなになっちゃった!!(どアップでスミマセン)

もはや銀河。無数の星からなる昴のようです。

ついでに顔のホクロをつないだら、夏大三角形できるかもね。

会社では社長に「吉本新喜劇か!?」と笑われるし・・・。


今夜は白金のいつものイタリアンで、GG会の食事会だったんだけど、首のリンパも腫れて、体もダルいし、今回は参加を見送ることにしました。

ヘルペスは感染するから、小さな子どものいる友達に移しちゃったらイヤだしね。

ひとりの土曜日_f0097523_20563081.jpg

ということで、夕飯は藤木の焼鳥で晩酌です。

ほかに冷や奴、なめこおろし、キャベツとキュウリのニンニク味噌、ザーサイなどをつまみに、ハハの梅酒をちびちびやりながら。

ひとりの土曜日_f0097523_20565870.jpg

これはおやつ。バウムクーヘンとアイスカフェオレ。


今日は風があったおかげで、1日クーラーいらずでした。

家中の窓を開けると、特に南北ルートの風通りが良くて、まるでおウチは風の谷。

もちろん汗は出ますが、夏だもの、汗はかいた方がいい。

そして、自分の汗の染みたTシャツが妙に香しいのです。

懐かしくって、愛おしい、なんだろ、この無性に嬉しくなる匂い・・・と、自分のTシャツに顔をおしつけクンクンする怪しいオンナ。

しばらくして「ピン!」と来たのです。「これ、犬の肉球の匂いだわ!!」と。

茶豆のような香ばしくて、ちょっと甘いの(あれ?糖でちゃってる?)。

まさか自分の体から肉球の匂いがするとは・・・おばさんとかおじさんとか言ってる場合じゃないよ。

もはや人間ではない、ケモノの領域に入ってしまいました、私。

顔には小宇宙だし、行き着くところ、どんなものになるんでしょうか。(H子)


Commented by mary_snowflake at 2017-07-22 21:53
まぁ〜、そんなことになってるなんて…、ご体調がすぐれなかったのですね、
よくお弁当やら お勤めやらを こなされていらっしゃいましたよね。
どうか、ゆっくりご養生下さいね。

Commented by yasushi-shi at 2017-07-22 23:52
そうそう、犬の足の裏って何故だか香ばしい茶豆の匂いしますよね。なんでなんだろ。昔飼っていたシェルティの足をぐわしとつかんでクンクンしたものです。ハハハ
ヘルペス、大丈夫?免疫落ちてるのかしら。厚さで体が弱っているのね。明日はムリせずのんびり、体を休めてくださいね。
自分のお休みにもちゃーんとおべんと作るH子さま、いいおくさんだー。
Commented by hirosi5357 at 2017-07-23 10:50
家にも毎年アゲハ蝶がつがいで三組くらいやって来ます。近くのミカンの木で産卵しているのか、さっきも大きな黒アゲハが舞ってました。
Commented by maehimawari at 2017-07-23 10:59
あっ、可愛い~~H子さん。
お若いわ~。

それにしても、ホクロの表現が文学的で感心しきりです。
>もはや銀河。無数の星からなる昴
な~~るほど。
私もホクロが凄いので「ホクロ美人じゃ」といっていましたが
今度は、H子さんの名言をまねします(^^♪
Commented by mojyaran at 2017-07-23 13:08
なんなんでしょうね〜。

家族がいない休日の気楽さ。

お昼にレトルト、大共感!

でもヘルペスなんですね。
私はヘルペスになった事ないのですが、かゆいの?
痛いの?

今日はゆっくり休んで〜って言っても、H子さん頑張っちゃうのでしょうね〜。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-23 15:00
まさか自分の体から、そんな香りがするとは…
私もクンクンしてみよう。
おうちに風が通るのは、いいですね。
実はうちも、風通しよくて
それだけで得した気がします。

ヘルペス…はやくよくなりますように。
乙女のお顔だからね。
Commented by kobacken at 2017-07-23 18:16
maryさん
へへ、実は免疫ダウンな1週間でした。
この時季はH子あるあるなんですよ。
まぁ、表面に出る分、発熱しないで済んでます。
ご心配くださりありがとうございます。
Commented by kobacken at 2017-07-23 18:20
おおぐらい様
も〜、たまらんですよ、香しくって。
犬を飼わずとも、この匂いをかげるのなら、わたし獣でもOKです。

ヘルペス・・・多分、気候の変化に体がついていかれないんだと思います。毎年そうだから。
なのに、結構いろいろ遊んだりしてて、まったくもって懲りないのだ。
お弁当ね、自分が休みの日に働いてくれてると思うとね。
Commented by kobacken at 2017-07-23 18:22
hirosiさん
コメントありがとうございます。
アゲハは柑橘系に卵を生むことが多いので、我が家でも柚子とミカンとグレープフルーツにいっぱいつくんですが、ここ数年その数が激減しているんですよ。
我が家には、たいていナミアゲハなんですが、黒もいないかなぁ〜って思ってパトロールしてます。
Commented by kobacken at 2017-07-23 18:23
ひまわりさん
鼻の穴がアップになってしまい、ちょっと恥ずかしいH子です。
もともとホクロが多いのですが、40を過ぎてめっきり増え、これってシミ?と、小宇宙っていうかブラックホール?
Commented by kobacken at 2017-07-23 18:27
tochyさん
なんでしょね〜、すっかりやる気ゼロでだらだら過ごす、ひとりの時間って最高ですね。
こういうとき、自分用のレトルトが大活躍します。
ヘルペスはですね、私の場合くちびるだけなんですが、とにかくヒリヒリして、重くなって、ひどい荒れ、のような感じかな。
それが悪化するとプチプチできて痛いんです。
いかんせん顔なので困ります。
Commented by kobacken at 2017-07-23 18:29
もゆさん
肉球の匂いが出たら、もゆさんもケモノの仲間ね。
犬にマンティングされないか心配です。
体臭肉球のヘルペス女・・・かなりヤバイっしょ!!
Commented by manekinntetti at 2017-07-24 06:05
H子ちゃん♪ 若いわぁ~!やっぱり!
ほっぺがピンとはってるもの。
私なんて、頬が垂れつつあるものぉ(笑)

って、ヘルペスより そっちに目が行きゴメンね(笑)

キャベツを自宅でもポリポリと食べたいなぁ、
塩キャベツかなぁって思ってたところに、いいもの発見!
ニンニク味噌をつけて食べるのいいですね(^_-)-☆
作り方、過去ログにありましたよね?
申し訳ないけどもう1回教えてくださ~い。
Commented by kobacken at 2017-07-24 09:29
テッチさん
いえいえ、ヘルペスよりも私の若さ(?)に注目していただいて嬉しいです。
若いっていうか、ムチムチしてるだけですけど。

ニンニク味噌!作り方はですね・・・う〜ん、いつも適当。笑
今回は、信州味噌7に白味噌3くらい、みりんと砂糖と、醤油漬けニンニクをすって混ぜました。
これを作っておくと、味噌炒めにも使えてスタミナつきますよ〜。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-07-24 20:37
H子さんヘルペスよくなってきていますか?
私も疲れが溜まると口唇ヘルペスがよくできます。
ヘルペス出現の前にチクチクしますよね。
カサブタになるけれど、今回のH子さんの場所もカサブタになるかな...
早くよくなりますように。。。
Commented by kobacken at 2017-07-25 09:40
こっちのnukunukuさん
鼻の下の昴は結構良くなって来てます。
今、かさぶたが剥がれそうな感じ。
けど、唇の方がじんじん、かゆかゆ、そしてほんのりプチっとしてます。
8月のお盆くらいまでかかるかなぁ〜っていうところでしょうか。
by kobacken | 2017-07-22 21:37 | 日々のこと | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子