NEW POST

7月9日

今日はお母さんの71歳の誕生日です。
7月9日_f0097523_18302428.jpg
ヒロシ君からはひまわりの花束が贈呈されました。
7月9日_f0097523_18303166.jpg
私は朝からケーキの準備。
7月9日_f0097523_18303979.jpg
ふんわりスポンジが焼けました。
生地を冷ましている間に、今日もオオゼキの朝市へ自転車キコキコ。
7月9日_f0097523_18305557.jpg
お昼はお母さんの好きなものを並べてみましたよ。
鶏の唐揚げをサッパリ香味ソースで。
ポテトサラダ、ヒジキと大豆と竹輪のうま煮、長芋のワサビ漬け、大粒しじみの赤だしなど。
ご飯はもちろん、会社から配給された魚沼産コシヒカリです。
7月9日_f0097523_18310506.jpg
食後にスイカを山盛り食べて。

うちのお母さんなんですが、実は、きのう庭仕事で何かの花粉だか胞子だかにかぶれてしまい、顔面ひぶくれみたいに大変なことになっているのです。
まぶたが膨れ上がって目は開けられないし、顔全体が赤くパンパンに腫れて水泡から汁はもれるは、面長だったはずが、今朝はまん丸のお月様。
顔・・・メンタル的にやられますよね。

気持ちを上げるためにも、誕生日ケーキ、今回は張り切って桃バージョンで!
7月9日_f0097523_18304769.jpg
桃は綺麗にカットできたんですがね、あまりの暑さにクリームがダレダレですわ。
それでもお母さんは「美味しい」と喜んで食べてくれて良かったよ〜。
7月9日_f0097523_18312087.jpg
生地にうつシロップのかわりに梅ジャムを塗り、桃はレモン汁でマリネして、より爽やかさを出してみましたが、クリームがねぇ。
仕上げに果汁のジュレも塗ったんだけどねぇ。
味は本当に美味しいんだけどねぇ。
ケーキは見た目も大事、というか、見た目のワクワク感が命でしょ!!
ああ、ショートケーキへの道のりはまだまだ遠い。。。
ひとまず今日のところは、親バカに免じて良しとしてください。
7月9日_f0097523_18313401.jpg
ということで、お母さん、お誕生日おめでとうございます。
早く顔が元通りになりますように。(H子)

Commented by yasushi-shi at 2017-07-09 21:30
ゴッホのひまわりと桃のケーキといい素敵なバースデイですね。お母さまも喜んで下さってよかったね。桃のケーキに梅ジャム塗ったところが最高!同じ仲間同士、しかも味にメリハリついて絶対おいしいでしょ!!何より心づくしなところがね、伝わるものですから。優しい一日でしたね。
お母さま、早くよくなりますように。
Commented by mojyaran at 2017-07-09 21:56
お母さんお誕生日おめでとうございます!

ひまわりの花束をプレゼントされるご主人、優しいですね〜!

私はスポンジケーキ、納得のいくものは焼けた事がないので密かに参考にしている本が原因ではないかと思い始めています。

H子さんのスポンジケーキ、ふわふわ感は写真でみても伝わってきますよ〜!

坊主の誕生日にケーキを焼いてましたが、12月なので生クリームは安定してます。
夏に作るの難しいのですね。

それにしてもお母さん、お顔はお気の毒です。
先日は五木ひろしで気分よく過ごされてたのに…。
またテレビで五木ひろしがでるといいですね。
お大事になさってください。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-09 22:04
お母さん お誕生日おめでとうございます。

心をこめてケーキを焼くH子さんも
元気な色の向日葵を選んでくるヒロシさんも
優しさいっぱいで
お母さん、幸せだろうな~と思いました。

お顔やられると、痛さとかよりも
メンタルやられますね…
はやくよくなりますように。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-09 22:13
H子さんのお母様、お誕生日おめでとうございます〜!
心が温かくなるようなご家族の時間を見せていただき、こちらまで ほんわか嬉しくなります(*^^*)
H子さんは お料理にしても、お弁当にしても何にしても 、愛情いっぱい!そして、お味の調整がお上手ですね!
ケーキもお心尽くしで 芸が細かいですね。
H子さんのお母様が いつまでもお元気でお幸せにと祈ります。早く お顔の腫れがひきますように♡

Commented by manekinntetti at 2017-07-10 07:48
遅くなっちゃったけど

H子さんのお母様♪
お誕生日おめでとうございます♡
幸せなお母さんだわぁ^^
ケーキだって美味しそう。この暑さではなかなか生クリームもツンとならなくデレンとなってしまうのは(^^;
仕方がないわぁ。ちゃんと手をかけてる~。凄い!

お母さんの顔の腫れはひきましたかぁ?
Commented by f15eagle_coco at 2017-07-10 08:39
(」゚Д゚)」おかあさまー!
お 誕 生 日~
おめでとうございま━━☆゚+.(゚∀゚)+.☆ ━━す!!
(出遅れた分、大声で言ってみた)

心づくしの贈り物をする
好物を知っていて
ケーキまで手作りで用意する
(めっちゃ美味しそうだよ!)
そして
家族がお祝いの食卓を囲む…
素敵、素敵!(w´ェ`w)

どうぞ(腫れが早く引いて)お元気に
また良い一年を重ねられますように♡

H子ちゃん、GJ!☆d(*ゝω・*)
Commented by kobacken at 2017-07-10 09:33
おおぐらい様
おお、ゴッホのひまわりっぽいね!!
梅ジャムは大正解ですた。うん、やはり同じ血筋のものは合いますね〜。ちょっと酸っぱかったけど。
誕生日のご馳走のはずだったんだけど、いかんせん気持ちが乗りきれない母、なのでした。
Commented by kobacken at 2017-07-10 09:35
tochyさん
ありがとうございます。
花束はヒロシ君お約束のプレゼント。だけど、もらったら絶対に嬉しい贈り物ですよね。

あ、そうそう、私もね、今まで失敗続きのレシピは、その本が駄目なんだ、と思って、違うものに変えたらすんごく上手に焼けたので、あながち腕のせいでもなかったかと。。。生クリームはアウトだってけどね。
やはり生ケーキは冬に限りますな。

ああ、五木ひろしがお見舞いに来てくれないかなぁ。
Commented by kobacken at 2017-07-10 09:38
maryさん
ありがとうございます〜。
芸が細かい、そういう表現、大好きです★
がしかし、それも基本あってのことで、桃はまだ私には何度高かったかもしれません。
安売りの桃で良かったです。
それでも料理は愛情!!それが美味しさのスパイスですね。
Commented by kobacken at 2017-07-10 09:40
テッチさん
ありがとうございます。
このツンデレどうにかして〜。って感じです。
すぐに冷蔵庫に入れて冷やし固めましたが、う〜ん、やはり食感微妙〜。
母の顔ですが、今朝はなんとか目があくようになって、「お母さん?」くらいな、まだいつもの顔にはほど遠いですね。
Commented by kobacken at 2017-07-10 09:45
ココちゃん
大きな声でありがとう。よ〜く聞こえてますよ〜。笑
ほんとはね、とっておきのお店で誕生会するはずだったんだけど、さすがにこの顔じゃ。。。と、キャンセルしたんだ。
なので思いっきり腕はふるえなかったけど、それなりに好物を並べられて良かったよ。
なんだかんだ、家族そろってお祝いできるのは、本当に幸せなんだと、近頃つくづく思うようになりました。
Commented by kobacken at 2017-07-10 09:48
もゆさん
すいましぇ〜ん、お返事前後してしまいました!!
お母さんに「おめでと」ありがとう。
ひまわりメインで、というのが彼のコンセプトだったらしいです。
いいよね。
お母さんが、それよりも赤い粒粒の方に喜んでたけど。。。笑
顔の方は、日々それなりに回復には向かっています。
それにしても何が原因だったのか。それが気になりますね。
Commented by fufugohan at 2017-07-10 15:19
お母さんのお誕生日おめでとうm(__)m
娘婿さんに、お祝いしてもらって、大事な娘に、美味しいお料理並べてもらえる、
お母さんって、お幸せね(#^.^#)
から揚げに、さっぱりたれかけて、これって、お酒も御飯もすすみそう(^^♪
H子ちゃん作のスポンジも、毎回フカフカ感増してて、果物のジュレかけたなんて、お勉強してるね~
美味しいお店を食べ歩いてるだけある(*^^)v
暑い季節のケーキ作りは、クリームの扱いが、大変だよね~
でも、美味しそう~お母さんが、また、71歳の年も、元気で過ごされる事を私も、一緒に祈ります(*^^)v
みんな、元気で過ごせるだけで、ほんとに幸せだって、思えるこの頃だよ~
ご主人のお母さんも、お誕生日が、近いなんて、良いご縁が、あったのね(^_-)-☆
牡蠣が、とっても美味しそうだね~
すっぽんの茶碗蒸しなんて、元気出そう(●^o^●)
みんな揃って、こちらも嬉しいね~
お店探しって、東京には、沢山あるから、迷って大変だね~
楽しそう(^^♪

途中で買った、ジュースの缶が、H子ちゃんが、持ってるとお酒の缶かと思ったよ~~(●^o^●)
Commented by kobacken at 2017-07-10 16:19
フーフごはんのおばちゃん
ありがとうございます〜〜〜。
そうそう、香味ソースはお酒も進む!!笑
ヒロシ君は、ソースだけをご飯にかけて食べてましたよ。

スポンジはなんとか失敗せずに焼けるようになったんだけど、
クリーム〜〜〜〜〜〜!!難儀だわぁ。
やはり夏場は焼きっぱなし、もしくは冷たいスイーツに限りますね。
優しい家族だから美味しいって言ってくれるけど、逆に私だったら「なんだこれ?」って言っちゃうかも。

ヒロシ君のお母さんとは2日違いだから、これも本当にご縁ですね〜。
確かにお店選びは、店も情報も溢れてて探すのが面倒かもしれませんね、東京は。
今回のお店は上の妹が時々ランチしにいくお店らしく、幹事をやってもらいました。

あはは、ネクターもお酒入ってるっぽいね。
Commented by cuccaaan at 2017-07-10 18:11
H子おかぁさまお誕生日おめでとうございます。ヒロシさんお花のセンス最高ですね〜幾つになっても異性にお花をもらうだなんて素敵過ぎますよ(^∇^)

お顔大変ですね、早く良くなりますように…
ケーキもご馳走も堪能できてよかったです。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-07-11 07:47
お母さま、お誕生日おめでとうございます‼

桃のケーキ...H子さんお上手!
とっても素敵です!
センスある~(*^^)vとケーキやご飯を眺めては、ゴックンとしていました(笑)
大好きな美味しい食べ物をいただけるって幸せな誕生日です♪ それに手作りだなんて、胸いっぱいで心も満タンですね。
Commented by kobacken at 2017-07-11 09:33
cuccaさん
ありがと〜ぅ!!
ヒロシ君の花センス、磨きがかかってきた気がします。
あとは、いつもの花屋のお兄さんのセンスですね〜。
共感できるスタイリストがいるって、生活を彩りよくしてくれると思います。
Commented by kobacken at 2017-07-11 09:45
nukunukuさん
上手と言ってくれてありがとうございます。
ウソでもいいから、そう言ってもらえると次へのステップにつながります。
褒めて伸びる子なんで、ワタス。
ケーキ作るの苦手な母と一緒に、へんてこなケーキを作って笑っていた子どもの頃を思い出します。
Commented by sumiko-928 at 2017-07-12 10:55
おお!お母様も!ハッピーバースデー三昧で。楽しい毎日ですね〜

ケーキもまた!手の込んだものを♡梅ジャムに桃に?果汁のジュレ!本格的ですね。
生クリームはわざとトロットッセてるのかと思いきや、なるほど暑さでね(^^;)料理上手だとそういうものかと思わせられるから得ですね(笑)

おめでとうございます〜〜〜!
Commented by kobacken at 2017-07-12 11:51
sumikoさん
おっと、こちらでもお祝いコメント!!ありがとうございます。
大抵のことはできるんですが、お菓子となると俄然ダメ人間のH子です。

そっか!!
わざとトロ〜ン感をね!!それ。それってことで。
にしてもですよ、あまりのドロ〜っと感がね、ヤバイ。。。
by kobacken | 2017-07-09 20:55 | お菓子作り | Comments(20)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子