NEW POST

ストロベリームーンな夜

昨夜はストロベリームーンでした。
といっても日本の風習ではなく、アメリカの先住民族が、この時季の赤く見える月のことをそう呼んでいた、ということだけなんですけどね。

とりあえず、天体観測大好きなH子&ヒロシとしては、できたら拝みたいお月様。
夏至に一番近い満月が赤く見える。。。とは言うものの、月が赤く見える時間は出始めの早い時間だったりするので、ひとまず仕事が終わったらとっとと帰ろうと、18時広尾集合。
ストロベリームーンな夜_f0097523_21460996.jpg
中目黒通過。。。まだ明るい。
月の出始める18時35分頃、多分、ストロベリームーンが一番赤く染まっているであろうこの時間。。。
ストロベリームーンな夜_f0097523_22225590.jpg
え〜と、あれは月ではなく、太陽です。
そして雲が広がってきました。
まぁね、こんなもんですよ、雨女のわたしとしては。

いつもより明るい時間に帰ったもんで、暇つぶしに庭の花などを愛でる。
ストロベリームーンな夜_f0097523_21461782.jpg
紫陽花
ストロベリームーンな夜_f0097523_21462403.jpg
ツツジ
ストロベリームーンな夜_f0097523_21463149.jpg
極楽鳥花
ストロベリームーンな夜_f0097523_21464062.jpg
これ、なんだっけ?
ストロベリームーンな夜_f0097523_21465048.jpg
ということで、満月の夕べ。
ジャーマンポテト、生ラッキョウのおかか醤油、酢蛸とキュウリ、トマトとバジル、冷や奴とネギ、アサリの味噌汁。
ストロベリームーンな夜_f0097523_21465990.jpg
グランドキリンの梅雨のエキゾチックを開けました。
ストロベリームーンな夜_f0097523_21472513.jpg
ストロベリームーンに乾杯。。。う〜ん、エキゾチック。
ってかね、これ、なかなか美味しいです。
ベルギービールを参考にして作られたそうで、苦み〜ホップの爽やかさ〜ほんのりスパイシーという味と香りの三段階活用。
なんでも、このグランドキリンシリーズ、滋賀工場で作られているとかで、限定醸造。(だってよ、おばちゃん)
ストロベリームーンな夜_f0097523_21473502.jpg
さて、夕飯後の雑談も終わり、一息ついたところで「そうだ!月を見に行こう!!」と、ちょっくら近所の畑まで。
ちなみに昨日の満月は今年もっとも小さいんだとかで、確かに遠いけど、それはそれで、どんなんであれ、月は綺麗だね。という話。
ストロベリームーンな夜_f0097523_21474449.jpg
はい、こっちの満月も焼き上がりました〜。
明日のね、誰かの誕生日のために。(H子)

Commented by mary_snowflake at 2017-06-11 00:37
H子さん、ストロベリームーン、素敵な名前ですね。
初めて知りました。
満月を愛でる…良いですね。
美味しそうな食卓!梅雨のエキゾチックですか??
今の季節を楽しめて良い感じだわ〜!
どなたのお誕生日なのでしょう?(*^^*)
Commented by happy_go_luky at 2017-06-11 09:05
ストロベリームーン、私も月を見上げていましたが
なんでストロベリー?と思っていたところ。
なるほど謎が解けました。

お庭、素敵です。
なんか秘密の花園っぽい。
Commented by kobacken at 2017-06-11 10:31
maryさん
ストロベリームーンなんて言うの、ここ2,3年のことですよ。
別に、この時季だけでなく、赤く光るお月様ってありますからね。笑

梅雨のビール、うん、旨い!!
なんでも風流にしてしまう和の心ですね。
Commented by kobacken at 2017-06-11 10:32
もゆさん
そうそう、アメリカでは苺の時季と重なってそう呼ばれるそうでうが、ヨーロッパでもローズムーンとか、いずれもロマンチックですよね。

お庭は秘密の花園っていうよりも、もはやどんな生態系が繰り広げられているか、まさに謎の園なのです。。。
Commented by manekinntetti at 2017-06-13 07:20
グランドキリンの梅雨のエキゾチック飲んだんだね♪
美味しかったの? 結構売れてるもの~^^
私も買ってみようかなぁ。
今、冷ケースの中には各メーカーの小瓶ビールが
たくさん並べられてます。
ビールが上がったのは、飲兵衛にはキツイわぁ・・・
販売する私も今月は売り上げダウンです(T_T)
Commented by kobacken at 2017-06-13 09:31
テッチさん
梅雨のエキゾチックは、なかなか面白い風味で個人的には好きです。
ちょっとスパイシー感があるので、そこは好みかと。
まぁ、あれこれ飲み比べているテッチさんなら、多分、好きかなぁ。
ってか、そのケースにダイブしたい!!
値上がりしたけど、酒量は変わりませんね。笑
by kobacken | 2017-06-10 22:27 | 日々のこと | Comments(6)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子