NEW POST

今週の弁当と、『二時間だけのバカンス』

東京も梅雨入り。

今週の弁当と、『二時間だけのバカンス』_f0097523_17200533.jpg

関節の具合が悪くなると思いきや、逆に肩の動きが良くなってきましたが、ここで気を抜かず、今日も歌舞伎タワーでリハビリに励むH子です。


ということで、今週の弁当。

月曜日

ササミとピーマンのチリソース炒め、玉子焼き、ヒジキ煮、キュウリのぬか漬け、新ラッキョウのおかか和え、もち麦入ごはんにちりめん山椒。

ごはん、ヒロシ君は前日のグリンピースごはんです。

赤い食材がなかったがためのチリソース。今回もタイ風、ケチャップ多めで。


火曜日

海苔弁、ソーセージ、ニンジンしりしりオムレツ、新ジャガと新タマのサラダ、ヒジキ煮、ザーサイ、プチトマト。

ごはんにおかかと海苔と醤油で段々にしていたら、後ろから「今日は海苔弁ですか♡」と、嬉しそうにヒロシ君ニンマリ。

昨日の嵐で買い物に行っていないので、おかずはあるものを色々つめてみましたが、最近我が家でブームのこのザーサイ、ホタテのひもが入ってるのがとっても美味しくて、さりげなく存在感あります。


水曜日

オムライスと野菜。

ヒロシ君たってのリクエストにより、鶏胸肉とマッシュルームとタマネギで作ったケチャップライスのオムライス・・・だのに、今日はNO BENTO DAYとなってしまい「帰ってから食べるから、作っておいて!!」と念を押されて、オムライスだけ冷蔵庫に入れてきました。

野菜はスナップエンドウとプチトマトとサニーレタス、それからキュウリのピクルス。

H子製ピクルスは甘さ控えめ、唐辛子とニンニクと生姜をきかせた大人味なので、ケチャップライスの甘さを引き締めるのに丁度よい箸休めになります。


木曜日

塩鮭、スナップエンドウのオムレツ、ヒジキ煮、キュウリのぬか漬けと大葉、ザーサイ、プチトマト、発芽玄米とハトムギ入ごはんにしば漬け。

まだまだあります、ヒジキ煮。。。さすがに今朝はお酒をふって温めなおして、うん、まだ大丈夫。


金曜日

今週の弁当と、『二時間だけのバカンス』_f0097523_14115863.jpg

ピーマンの鶏肉詰め、ナスの焼き浸し、玉子焼き、ホウレン草とシラスのおひたし、サツマイモサラダ、スナップエンドウ、プチトマト、発芽玄米とハトムギ入ごはんにしば漬け。

「肉詰めは、お好みでソースでどうぞ」と、誰にも告げずに出て来てしまったけれど、ソースをかける前提の味付けなので、確実に味は薄め。みなさんどうやって食べたかな?

肉詰めの隣を間借りして、ナスをちょこっと焼いて、薄めた麺つゆに浸しました。こういうのが御飯すすむんだよなぁ。

なとなく、サツマイモを牛乳マヨで。たまにはこういう甘めな箸休めも良いですな。


ということで、今週はこれにて終了。

最近、ドライブのお供に宇多田ヒカルがヒロシ'sブームなのです。

「カラオケで『二時間だけのバカンス』をデュエットしよう」と言われ、私がヒカル、ヒロシ君が林檎で強制練習中です。

がしかし、披露する日は来るのかどうか・・・?

今週の弁当と、『二時間だけのバカンス』_f0097523_15103290.jpg

今日もヒカル&リンゴで帰ります。(H子)


Commented by fufugohan at 2017-06-09 16:29
梅雨入りして、体調の変化が、調子良いって、それは良い事だ~(^^♪
私は、この頃体調イマイチで、ちょっと苦しい~(>_<)

お漬物が、いっぱいで美味しそうだね~
どれも手作りってところが、良いワ~
ピクルスまで作っちゃったの~
らっきょうって、生でも食べられるって、初めて知ったよ~
我が家は、らっきょう苦手なもので~(;一_一)
今の季節に、挑戦してみよう(●^o^●)

オムライスね~我が家もおじさんが、たまに、食べたい病出たって言ってるよ~
何でかね~ミートソースとかオムライスとかハンバーグが、たまに美味しいんだって~
なのに、私の好きなナポリタンは、苦手なおじさんです(#^.^#)

帰りの車の中で、二人でデュエット~(^^♪
お熱い事で、御馳走様です(#^.^#)
楽しそうな毎日のH子ちゃんに、私も笑顔で過ごしています\(^o^)/
Commented by mojyaran at 2017-06-09 17:43
H子さんこんにちは〜!
今週もおいしそうなお弁当ですね!
私もオムライス好きなんですが、玉子が残念な仕上がりになってしまうんですよ。

車の中でデュエットって、ラブラブですね❤️!
私達夫婦ってデュエットしたことない。
出会った場所がビアガーデンだったので、乾杯は数え切れないほど交わしてきました。

今日は夫婦で人間ドックに行ってきて結果も良好でしたので今夜は蓬莱の豚まんとスパークリングワインをいただきます。
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-09 20:11
H子さん、ご夫婦で車の中でカラオケだなんて、仲いいですね~~愉しそうっ
海苔弁、なつかしい~~子供の頃、お弁当が海苔弁だとわたしも嬉しかったです。食べた後、思いっきり笑えないんですけど(笑)
今週のお弁当もどれもバランスよくて美味しそうです。
ピクルスも手作りされているのですね~~。あ、らっきょうね、さきほど所要で新橋に行ったついでに鳥取岡山のアンテナショップに立ち寄ったららっきょう売っていました。でも、かなり匂いが袋からも漏れていて、これもって電車乗るのはちょっとなあとあきらめました。鳥取産は来年取り寄せてみることにします。(忘れないようにしなければ)
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-09 20:21
おおお〜!
我が家も先月ヒカルブーム来てました!
が、デュエットはしてないわ〜
しかもなにそのちょいエロ❤チョイス(笑)
ドキドキしちゃうやん(*´艸`*)くぬくぬ〜!
(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)
あんまりニヤニヤしてほっぺダルいから
弁当コメは割愛させて頂きます!(笑)
Commented by kobacken at 2017-06-09 21:59
フーフごはんのおばちゃん
あれま、おばちゃん体調イマイチ!?
貧血もあるの?
らっきょうも体にいいですからね、特にこの梅雨時期には食べておきたい栄養素もいっぱいで、できたら食べていただきたいのですが。。。
エシャロットと同じだから、そのまま味噌で食べても美味しいし、もちろん味噌漬け、ハチミツ漬けでも美味しいらしい。
ピクルスは毎年旬の時季にできるだけたくさん漬けてるから、これも年季が入ってて美味しいのだ!!

オムライス、ハンバーグ、ミートソース、クリームシチュー・・・懐かしの味、母の味、そういう料理に男性は弱いよね〜。まぁ、私も好きだけど。

デュエットといっても、ラブラブとかじゃなくて、本当に修行ですよ。
あれこれ駄目だしとかされるから!!
Commented by kobacken at 2017-06-09 22:02
tochyさん
オムライスはね、始めに薄焼き玉子を作っておいて、あとからチキンライスを包むのです。
しかもそれを、ラップにくるむだけだから、そのままおにぎりにもなります。

ええ〜!デュエットしたことないの!?
結構おもしろいですよ〜。
飲んだあとに、ぜひどうぞ★

しかし、夫婦一緒に人間ドックって、そっちのほうがラブラブじゃないっすか!!
Commented by kobacken at 2017-06-09 22:07
まほろばさん
デュエットはですね、いつも強制的なんです。
だから基本、彼の好きな曲、彼の好きなパートで、練習中も駄目だしとかね。。。
それでも一緒に歌うって楽しいですし、それを実際に披露してみんなに楽しんでもらえたら、本当に頑張った甲斐があるって涙涙。

ピクルスは、も〜10年以上、毎年旬の時季に大量に作っておくので、あると便利。
いろいろやってみて、今のレシピに落ち着きましたが、これは本当に評判よくって。

あ、アンテナショップ行かれたんですか!?
でもって諦める・・・。ですよね、それもって電車はちょっとね。
私はさっき、スーパーで鳥取らっきょうを2キロ調達してきたところで、明日も朝からムキムキしますよ〜。
まほろばさんは来年ね★
Commented by kobacken at 2017-06-09 22:09
ココちゃん
なんかさ〜、ヒロシ君のブームが来ると、朝から晩までず〜っとエンドレスだから、私、ハッキリ言って飽きてます。。。
なんかね、私は気軽に流すのが好きなんだけど、彼はガッツリ&ドップリだから。。。

え?あのバカンスの歌って、エロいわけ???
「この歌、不倫?」とか言われたけど、どういう内容なの???
Commented by mary_snowflake at 2017-06-09 22:59
H子さん、ギャハハ〜と楽しませていただきました〜!
ヒロシ君さまとH子さん、デュエット〜!もう仲良し〜(#^.^#) ヒロシ君さま 可愛らしいですね。
月曜、ささみとピーマンのチリソース炒めと来た〜!
火曜、のり弁は最強ですよね!ザーサイにホタテのひも入り?!美味しそうですね〜
水曜、オムライスは絶対嬉しい〜、甘さ控えめピクルスは良いね!
木曜、ひじき煮は丈夫で長持ち!強い味方ですよね。
金曜、麺つゆに浸した茄子、良いね!これ、ホッとしそうです〜
今週も お疲れ様でした(*^^*)

Commented by manekinntetti at 2017-06-10 05:20
おはようございます~^^
ヒカル&リンゴ「二時間だけのバカンス」
kobackenさん夫婦でのデュエット聴きたいなぁ~^^
一緒にカラオケに行きた~~い♪
お弁当の品数の多い事・・・偉いわぁ。
私もね、一応、パパさん弁当の写真は撮ってるんだけど・・・
皆さんのレベルが高すぎて、最近はお蔵入りですぅ(笑)
ご飯が多い乗っけデカ弁だからぁ~(^^;
Commented by kobacken at 2017-06-10 21:11
maryさん
今週も、弁当の曜日別コメント、そして労いのお言葉、ありがとうございま〜す。
来週も頑張ろうと、意欲がわきます!!
ザーサイのひも入りはかなり罪な味です。
ヒジキは熟成されたギリギリ旨さを堪能いたしました。
そろそろそういうのも危険な時季に入ってきたので、気をつけなければと思う今日この頃。。。
Commented by kobacken at 2017-06-10 21:15
テッチさん
カラオケ、ご一緒したら、もう止まらないでしょうね!!笑
弁当シリーズ、デカ弁の勉強に是非ともアップを!!

あ、あの牡蠣小屋、築地が本店だったんですか!?
超爆笑です。
実は私も、かつて函館に社員旅行で行ったとき、みんなで「美味しい寿司を食べて帰ろう!」と、入ったお店が築地の支店で、東京に帰ってから、またみんなで食べに行った、という。。。やはり食は築地にあり、なんでしょうかねぇ。
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-06-13 00:18
カラオケ...H子さんがヒカルでヒロシ君が林檎...
素敵なお二人ですね~^^
お披露目楽しみにしています♪
Commented by kobacken at 2017-06-13 09:27
nukunukuさん
ヒカル&リンゴ、お蔵入りしそうな勢いです。。。
狩人ならいつでもイケますけど。いい?笑
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-06-13 20:44
あら、残念(笑)
狩人なら私もいけますわ(笑)
Commented by kobacken at 2017-06-13 21:48
nukunukuさん
あら、狩人いけますか!?
兄?弟?どっちもいける??笑
by kobacken | 2017-06-09 16:09 | 弁当 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子