NEW POST

今週の弁当

月曜日

今週の弁当_f0097523_14031170.jpg

肉肉しいドアップから失礼します。

週明け早々ガツン!とバーガーな月曜日です。

ヒロシ NO BENTO DAYだったから、mioちゃんとクーポン握りしめてフレッシュネスに行っちゃいました!

クラシックベーコンエッグバーガーのセットに、ナゲットもつけたりして。

ドリンクはもちろん炭酸でしょ!!H子はコーラ、mioはスプライト。

近所のフレッシュネス、ランチタイムだから混んでいるのかと思いきや、並ばずスムーズに「空いててよかったね」と喜ぶ二人でしたが、よく見ると、店内全員喫煙者!!

まさかの喫煙ショップだったのです。

私もmioちゃんも副流煙には慣れているので問題はありませんでしたが、会社に帰ったらタバコ大嫌いな営業のお姉さんに殺される!と、冷や汗タラタラ。

「大丈夫です、ファブリーズありますから」と、今日も頼りになるmioちゃん。

会社に着いてファブリーズらしきものを手に取ると・・・シワ取りスプレーでした。

さすがmioちゃん。はずさないね。

慌てて「どなたか、ファブリースをお持ちではありませんかぁ~」と叫ぶmio・・・誰からも応答なし。

離席中のY田君のデスクにありました!ってか、彼が持っているのは知ってたんで。

勝手に使用させていただき、命からがら、殺されずに済みました。


火曜日

がんもと大根の煮物、イシイのミートボール、ネギ入り玉子焼き、焼き椎茸、フレッシュネスのポテトとナゲット、ぬか漬けキュウリ、白米に芝ワカメ。

お母さんがシモキタで髪を切る時に、必ず買ってくる美味しいがんも。

前夜から大根と煮含めて、非常に美味しい。

前日のフレッシュネスで食べきれなかったポテトとナゲットは、お持ち帰りで翌日の弁当のおかずになりました。


水曜日

アスパラの豚肉巻き、おからコロッケ、ネギ入り玉子焼き、サツマイモの甘露煮、ラッキョウの甘酢漬け(2016年製)、ブロッコリーとプチトマト、発芽玄米ともち麦入りごはんにザーサイーとカリカリ青梅。

ぶっといアスパラがお買い得でいた。新潟産。

そのまま焼いたら美味しいなぁ~と買ったんだけど、お弁当ならやっぱり肉巻きだよな!!

おからコロッケは、広尾駅前に最近できたF&Fの総菜コーナーで、最後1個をゲットしました。


木曜日

鶏胸肉と枝豆のドライカレー、焼きナス、茹でアスパラ、ゆで玉子、ラッキョウの甘酢漬け(2016年製)、キュウリのピクルス、プチトマトとレタス。

明け方の豪雨に目が覚めて、慌てて窓を閉めてまわり、冷えてきたのでヒロシ君に温かい布団をかけたら二度寝する。。。で、すっかり寝坊した朝。

「弁当いいよ」と言われましたが、「いえいえ、私が必要なので」。

急遽メニューを変更し、ドライカレーを作りました。

湿度100%な日には、こんなスパイシーなごはんでジメジメを吹っ飛ばしたいですね。


金曜日

ノルウェーサーモンの塩麹漬け焼き、シラスとワケギの玉子焼き、ナスの味噌炒め、サツマイモの甘露煮、キュウリのぬか漬けに大葉、ラッキョウの甘酢漬け(2016年製)、プチトマト、もち麦入ごはんにちりめん山椒とカリカリ青梅。

今週はず~っと肉が続いていたから、金曜の魚弁当は心も体もホッとします。

なんでもオオゼキのバイヤーは、サーモンの買い付けにノルウェーまで行ったとか!?

その割には、まぁ、普通。。。

日曜に作ったサツマイモ煮、今日はさすがに温め直して食べきりましたヨ。

なんかね、今週はずっとお腹が張ってました!笑(H子)


Commented by happy_go_luky at 2017-06-02 16:42
ちょっと!月曜日から爆笑なんですが( *´艸`)
とにかく殺されずによかった。
命拾いしました。
今週も安定のH子弁。
ボリュームあって、彩も素敵です。
Commented by f15eagle_coco at 2017-06-02 16:44
(*≧艸≦)ぷぷぷwww
も~~Mioさま、大ファンです私www
「どなたか、ファブリースをお持ちではありませんかぁ~」
って、非常事態の飛行機内か!!wwww
いい!実にイイ!wwww
(ブログネタの宝庫じゃないか!!だいじにしろよ~w)

それにしても、イマドキ、
しかもけっこーな大手チェーン(冥王星には(当然)無いが)の上に
ヘルシーっぽさを感じる系?のお店でありながら
ランチタイムも喫煙OKだなんて珍しいんじゃない?
さては店長が喫煙者だな!!

炭酸チョイスに親近感♡

次の日のお弁当も、ドライカレーも
なにもかも、♡(´ε`*)すちっ!
Commented by mary_snowflake at 2017-06-02 17:42
H子さんの金曜お弁当シリーズ、楽しみ。
月曜、私も同じく mioさまの大ファン!H子さんのブログに、良い味出してる〜
火曜、味染みがんもが もう〜たまらんですわ。イシイのミートボール これ、堪忍してください!
水曜、ザーサイ名脇役、存在感大!
木曜、ドライカレー、実はうちの子ども達の大好物。キュウリのピクルス添えるところも最高!
金曜、オオゼキ?のサーモンに ここは乾杯!ですね〜。
ラッキョウがいいですね。
H子さん、貴女凄すぎます!

Commented by ayumidori55 at 2017-06-02 18:37
H子 さま

そうそう!ワタシもよくいくパン屋&喫茶店みたいなとこが、
喫煙席の方が空いているという。
狭い禁煙のカウンターと、広い喫煙のテーブル。
うーむ。と思います。
東京の方が分煙は進んでるんですかね。
ちょっと前まで、喫煙してる友人と普通に食事してたのに、
今は食事ドキはNG徹底してるような気が。
時代ですねぇ。

ガンモが美味しそう。
しばわかめ、買い足します。

あれもこれもと食べたいものが出てくるおべんと写真の金曜、
大好きです♡
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-02 20:22
H子さん、すごーい、すごーい。今週もお弁当、大充実だったのですねっ(^^♪
木曜日ドライカレーと枝豆っていうのが、またすごくいい感じ。ドライカレー、わたしも久しぶりに食べたくなっちゃった!毎日バラエティに富んだお弁当、H子さんの柔軟さと器用さに感服しています。
Commented by kobacken at 2017-06-02 21:47
もゆさん
いや〜、命拾いしました!!
ファブリーズは一家に一台じゃなくて、一人一台ね!!
今週は結構おかずが豊富なH子弁当でした。
Commented by kobacken at 2017-06-02 21:50
ココちゃん
そうね、mioちゃんは大事な後輩、このブログにもなくてならない重要人物と成長いたしました!!
うんうん、ここまで育てた甲斐があるってもんよ。

あ、フレッシュネスね。
あんなにヘルシー&ナチュラルを売りにしてるはずなのに(ジャンクの時点でヘルシーじゃないけど)、喫煙も売りなんだよね〜。
でもって東銀座店に限り、貸し切りパーティができるんだって。
確かに、スタッフはおっさんんばっかりで、採用基準も喫煙者ポイント高いのかも〜。笑

やっぱね、ジャンクといえば炭酸だよな!!
Commented by kobacken at 2017-06-02 21:52
maryさん
mioちゃんのファン急増中で嬉しいです。
これからも、彼女にはいいネタを提供してもらわねばっ。

maryさんの曜日別コメント、非常に楽しみで、励みになります。
でもってイシイのミートボールで「堪忍して〜」いただけてH子感激です。
来週も頑張るぞ〜!
Commented by kobacken at 2017-06-02 21:55
ayumidoriさま
やはり、世の中禁煙の方が俄然人気ですよね。
ファミレスだって、禁煙席だけ並んでたりしてるし。
あ、でも禁煙ブースは非常に狭いんですよ、東京は。
時々、ガラス扉で囲まれて、完全隔離、ってか見世物小屋?みたいなところもあって笑える。そうそう、秩父宮ラグビー場の喫煙場所もそんな感じ。笑

柴ワカメ、ayumidoriさんも常備されてますか?
あれ、美味しいよね〜。
うちも切れちゃったから、買い足さなきゃ!!
Commented by kobacken at 2017-06-02 21:59
まほろばさん
なんだか今週に限り、おかずが豊富で助かりました。
ちょこちょこ残り物とかがって、朝の準備は至って簡単で、でも常備菜はやっぱりね。。。
ドライカレーは予定になかった割りには大成功で、食材に助けられた感じです。
前夜の枝豆が量的にも丁度良く、彩り、ボリュームも良かったですね。(自画自賛)
暑くなると、こういう弁当も難しそうだから、今のうちに楽しまなくては!!

そうそう、私も超久しぶりのドライカレー、食べたらしばらくハマリそうです。。。
Commented by れいこ at 2017-06-02 22:09 x
枝豆ドライカレー、おいしそー!
我が家でも作らせていただきます❤︎
Commented by kobacken at 2017-06-03 08:32
れいこちゃん
お子ちゃま大好き!ドライカレー。笑
ナスの素揚げもぜひトッピングして!
Commented by yasushi-shi at 2017-06-03 10:03
mioどの、それは仕込みか?!と思わせてくれるまさかのしわ取りスプレー。アハハハハ(≧▽≦) 愛すべきおひと。でも昆虫博士ですから!尊敬しちゃってます。

H子さまのお弁当って手抜きがないですよね。こそっとしのばせた気づかいが光るのね。
Commented by maehimawari at 2017-06-03 19:44
うぅっ、うっ、今週1週間近くコンビニ弁当食べていた私としては
のどの奥から、ゴックンと生唾が~。
ヒロシ君はなんとお幸せな方なんだろうと再認識です。

しかも働いていらっしゃるんですよね~。
私も手作り弁当だったのですが、前日の残り物で…
いや、潔く言い訳は止めよう。
そんな訳ででもないですが、さすがに今日は夕飯作りました。
ほうれん草のゴマヨゴシとか?あっ、そんなの当たり前でしたか、しょぼ~ん(^^♪
Commented by kobacken at 2017-06-03 20:49
おおぐらい様
しわ取りスプレーがソコにあるのは知っていたんですが、まさかそれをファブリーズと間違わないよな〜と。。。だって、そのスプレー、mioちゃんが買って来たんですからね。
ああ、そういうオトボケがね、仕事でもね。。。昆虫系でなあんなに凛としてるのに。
とりあえずネタには困らないので、日々笑ってお仕事してま〜す。

ええ〜〜!!弁当ぜんぜん、手抜きもしてるし、実はそんなに調理してないし、相変わらず詰め方が男前だし。。。何がしのび込んでる??
Commented by kobacken at 2017-06-03 20:52
ひまわりさん
お疲れさまです。
そんな1週間もありますよ。
それでもきちんとご飯を食べていたのなら、私は安心です。
ホウレン草も胡麻も、スタミナ食ですから、多分体が欲していたのかな?
ひまわりさんは自営されていたのにお弁当まで作られていたんですか!?
それって大変じゃなかったですか?
所詮ただの会社員に比べたら、やはり凄いと思いますよ。
by kobacken | 2017-06-02 14:16 | 弁当 | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子