NEW POST

いろいろ育ってました!

そういえば、ミカンの花が咲く季節ですね。

最近あまり庭の植物に目を配っていなかったから、日曜日にあちこちパトロールしました。

あれま、すっかりミカンの花が咲いてるよ。

っていうか、もう実がなり始めてるし。

ゆずの葉にはアゲハの子どもたちが育ってるし。(今朝は四体確認)

去年、全滅したと思っていたミントが、いつのまにか生き返っていたので、植え替えてキッチンで育てることにしました。

こちらも、毎年全滅したと思わせて、忘れたころにとんでもないところで実を付ける世田谷いちご。


梅仕事もそろそろでしょうか。

と、ふと梅の木を見上げたら、結構な鈴なり!!

前日の嵐でたくさん落ちてたの、これだけ拾いましたよ。(まだあったけど)

小粒でも、もったいないから塩漬けにしていただくことにします。

抜いても抜いても生えてくるドクダミ勢力に、もはやここは未開の地。

向こう岸に渡ろうとすると、危うくツタが絡んで転びそうになるのは、ヤツらの意思なのか、未確認生物がいると思われます。


自然の力強さ、生命のたくましさ、その恩恵にあずかる私たち。

なんだかんだと、大きなものの中で生かされているんだなぁ~って思いますね。(H子)


Commented by maehimawari at 2017-05-16 15:30
こんにちは。
H子さんはガーデニングもなさるのですか。
繊細なお料理したり
今日は、偉大なる大自然に向かっていますよ~。

色々な趣味がH子さんの大いなる魅力に
つながっているのだと、今更ながら気づきました(^^♪
Commented by fufugohan at 2017-05-16 15:33
ふーん(-。-)y-~
H子ちゃん家の庭は、広くて、なんでもありそうだね。
季節感溢れてて、自然豊かで、ちょっと出たら、都会の真ん中で、もう、言う事なしのおうちだわ~~
そうか!
もう、梅の季節なのね~~
梅酒やら、梅干し仕事が、忙がしい~~
元気の元を作らなくちゃね(^_^)
Commented by kobacken at 2017-05-16 16:10
ひまわりさん
いえいえ、ガーデニングなんて全然。。。そういうセンス、皆無なのです。
み〜んな、庭が大好きだった祖父母の残してくれたもの。
わたしはひたすらドクダミを引っこ抜くだけですよ。
そう考えると、確かに偉大なる大地とはつながっていますね。笑
Commented by kobacken at 2017-05-16 16:13
フーフごはんのおばちゃん
何度も言うようですが、本当に東京の中の田舎なの!!
我が家は土着民だから、無駄に土地はあるけど、祖父母が亡くなってから手つかずだらけで。。。
地方から来られる方は、そのローカル感に驚かれますから。

そうそう、私も知人に言われるまで、すっかり梅のことを忘れてて、でもってラッキョウもですよ!!
ああ、いそがしいそがし。
Commented at 2017-05-16 17:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-16 21:14
H子さん、こんばんは!
ここ本当に東京ですか?すごいですね!なんか植物に生命力感じますよ。きっと土地にパワーがあるんですね。
ドクダミの繁殖力ってすごいんですね!なになに未確認生物って??なにがいるんだろう。子供の頃近所の公園でなっていた野イチゴパクパク全部食べてしまったことありました。あ~私も虫さえもう少し耐性できたら植物の世界すごく興味あるんだけど、度を越して虫だめなんです。治したい、この病。
Commented by happy_go_luky at 2017-05-16 21:24
いやいや。世田谷は都会。
都下の人間から見たら憧れの03地区ですから。
そんな素敵な場所に、こんなに広いお庭があるなんて
マンション暮らしの私には羨ましいわ~。
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 07:15
H子さ~ん♪ おはようございます~(*´▽`*)
いやぁ~!羨ましい~。ドクダミ草につまずくくらい
繁殖してるんだね。このお茶を買うのは高い^^;
梅とイチゴは北海道にもあるけど、ミカンの木はないから
羨ましい~♪
ミントは私もプランター植えしたんだけど、これってやっぱりハーブティーがイイですか?
その場合は、そのまま葉っぱをちぎってポットでお湯を注いで飲むのかな?
ぷぷぷ(笑)ガサツで田舎者のテッチの質問攻めでごめんなさ~い(*´▽`*) みかんの花、可愛いね(^_-)-☆
Commented by kobacken at 2017-05-17 10:45
まほろばさん
世田谷の田舎です。
昔からの家は、結構どこもこんな感じなんですよ〜。
名前からもそうだけど、ここいらはもともと田畑の広がる土地だから、土は良いです!!
我が家も、私が子どもの頃は葡萄に柿に桃に柘榴に栗に枇杷に。。。最後はキウイまで!!果樹園?みたいな感じでしたよ〜。
ドクダミはね、根が深いから抜いてもまた出てきて、常に戦ってます。
草むしりすると、いろんなものが地中から出てきたり、草間から飛び出して来たり。。。まほろばさん、失神しちゃうかなぁ〜。笑
Commented by kobacken at 2017-05-17 10:51
もゆさん
そうかなぁ〜〜〜。うちの辺に来たら驚くと思うよ〜。
素敵なマンションとか、できればできるほど、ウチのみすぼらしさが際立ちます。
世田谷っていう名前が、すでに田舎臭くて。。。中にいるのと外から見るのとは、やっぱり違うんですね。
Commented by kobacken at 2017-05-17 10:54
テッチさん
おやほうございます!!
ドクダミ茶!!喘息にいいと、祖母がよく煎じてました。私も小児喘息だったから飲まされたけど、マズくてねぇ。
そうそう、買うと高いの。
北海道にはミカンがならない!?ほーほー。そういえば、あれって温かい地方特産でしたね。
ミントティーは、はい、そのままちぎってお湯にぶっ込む!!
3分くらい放置したら良い香りがして美味しいです。
夏はアイスにしてもいいですしね。
消化によく、胃腸を整えてくれるので、脂っこいものとか食べたあとにグーですよ。
by kobacken | 2017-05-16 15:01 | 日々のこと | Comments(11)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子