NEW POST

今週の弁当

火曜日

空豆ごはん、タケノコの土佐煮、桜エビとワケギの玉子焼き、ソーセージとレタス、ぬか漬け大根と大葉、サツマイモのレモン煮、プチトマト。

近所でも、タケノコの頭がちらほら見えてます。

昔だったら普通に行って抜いていたりしたけれど、さすがにこのご時世、不法侵入とか器物破損とかでお縄を頂戴しかねません。

ある所では「ここのタケノコは食べられません」と、食べるな!危険!!的なプラカードが立っていて、なかなかナイスなアイディアだなと。

まぁ、抜いてきたところで処理が面倒なんで、私は水煮を買いますが。


水曜日

鶏の唐揚げニンニク風味、空豆入り玉子焼き、タケノコの土佐煮、菜の花の辛子ゴマ和え、カブのぬか漬けと大葉、プチトマト、白米に梅干。

前日と似ているような素材のラインナップ。。。

唐揚げが入るとテンションあがって、弁当箱を開けるときのワクワク感が違います。

中身はわかっているのにね。いや、むしろわかっているからこその期待感。

私は鶏、ムネ派なんですが、家の人々は俄然モモ派なので、今日はモモにしてみました。


木曜日

スパムサンド、コールスロー、ゆで玉子、スナップエンドウ、ミニトマト。

ときどき、無性に食べたくなります、スパム。

押し寿司の要領で、ごはんでサンドするのがH子流です。

春キャベツをたっぷり食べたいときは、コールスロー。

旬のスナップエンドウも、終わっちゃう前にたくさん食べておきたいですね。


番外編で木曜日の晩ごはん。

昨日はじいちゃんの月命日だったので、お母さんが焼鳥を買って来ました。

私は草餅と道明寺。

なんてったって甘党のじいちゃんでしたから、お使いで頼まれた饅頭30個を帰り道、全部食べてしまったという伝説の甘党侍だったので。


金曜日

塩鮭、スパムとスナップエンドウのオムレツ、レンコンのきんぴら、ぬか漬けキュウリ、白菜漬け、ラッキョウ漬け、プチトマト、白米にひじき。

きんぴらが辛いです。。。大当たりの唐辛子、種より皮が。

それをヒロシ君に言うべきか言わないべきか、考えながら昼終わる、の巻き。


あ、GINZA SIXのフロアガイドをチラ見せ。

2F以上に行かないと、アノ素敵なオブジェは見られないみたいね。どうりで1Fが空いてたわけだ。

やはりデパ地下も気になりますし、B6の駐車場もどんなものか、酸素は薄くないかなど、ほとぼりが冷めた頃に、行ってみようと思います。(H子)


Commented by fufugohan at 2017-04-28 16:54
そうそう!昔は、のん気で良かったね~
筍の土佐煮!そうだね~それも美味しそう~(#^.^#)
菜の花が、まだ手に入るのね~
栄養満点だもん、いっぱい食べて~
こちらでは、もう見かけないな~
美味しそう~苦みが、なんとも美味しいのよね~
御飯に、漬物!揚げ物に、煮物と、我が家の好み~美味しそうだね~
唯一、梅干しが、おじさんは、こけそうね~超苦手らしい~
私は、梅干しのお茶漬けとかおにぎり好物(#^.^#)

お弁当食べながら、ご主人食べてるかな~って心配してるところ!愛だね~
辛いところとか、失敗したおかずとか骨なんかは、うちはだいたいおじさんの方に入ってる確率多し~なんでかね~(●^o^●)

明日から、お休みかな?
ごゆっくりね~~(●^o^●)
Commented by kobacken at 2017-04-28 17:16
フーフごはんのおばちゃん
筍は、ご飯の次に土佐煮が好きなH子です。
菜の花も、そろそろスーパーでは見かけなくなったんだけど、時々、農家さんのところで、ちょっと遅れて大きくなった子たちがね。
苦みがたまりませ〜ん。
やはり、和食が一番落ち着く。
揚げ物も、基本の唐揚げナンバーワン!!

私もね、梅干しはあまり得意ではなくて、ヒロシ君に入れるのの端っこをちょっとちぎって入れてる感じ。

おばちゃん、失敗あるの??意外!!
それはおじちゃんにね。。。。。。。。。

週末は普通の週末なので、普通に過ごしま〜す。
おばちゃんも、よい週末を!!
Commented by autumn-park at 2017-04-28 18:25
今日は蕗と筍買ってきました。
色々なブログで筍ご飯作りましたとかアップされ始めると焦りはじめ・・・核家族なので、私がこういうの煮ないと、誰も持って来てくれないし、毎年どうするんだっけって本見ながら何か作っています^^;
2駅くらい離れたところにお料理が好きな親戚が欲しい~(笑)
ヒロシさん、毎日こんなお弁当、本当に幸せな方です。本当に・・・

経堂↓って美味しいお店沢山あるんですね。
さまーずの番組ではアルルカンっていう喫茶店とか卓球場、豪徳寺なんかが紹介されていました。
ずっと前に放送から随分経ってからモヤさまで放送されたお店に行ったらしばらく遠くからもお客様がいらしたって言っていました。(調布あたりの花水木という洋食屋さん)
同じ混んでいるなら住宅地好きの私は銀座よりも経堂の方に行くかな^^。
連休中にデリスに行きたいです。もう口の中がデリス!行ったことないけれど(笑)
Commented by happy_go_luky at 2017-04-28 19:48
おじいちゃん!それは気合の入った侍ですね。
恐れ入りました。
毎度美味しそうなお弁当だけど
ちょっとお弁当箱が小さくないですか?
これ、おかわりが必要になっちゃう。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-28 20:23
H子さんのお弁当、本当に美味しそうです。
筍の土佐煮、わたしも好きです、お弁当に入ってたら 頑張れちゃうわ。
空豆入りの卵焼き、可愛いですね、これ、真似っこしたいです。
らっきょうや白菜漬が入ってるのも良いですね。安心するわ〜。つい、じっくり見てしまいたくなりますよ〜〜(*^_^*)
離れていても、お弁当の同じ味で 思い合えるって いいですね、素敵!


Commented by kobacken at 2017-04-29 08:19
オータムさん
蕗もいいですねぇ。
庭の蕗、去年ちいさいのを来年用に取らずにたら
植木屋さんがお手入れついでに切ってくれちゃって。。。今年は不作です。がっかり!!
で、近所のをチラチラしながら狙ってるんですけどね。
待ってないで買ってこい、ですね。
ちょっと近くにオータムさんいたら、私、筍ご飯つくるんで、ケーキなどいただけたら。。。笑。

ああ、アルルカンも出たんだ!!
昔からあるケーキ屋さん、味の方は。。。もっと美味しい、私の大好きなケーキ屋さんがもうちょっと先にあるんですよ。
多分、5本の指に入る美味しさ。

とりあえずデリスですね!!
ハンバーグ最高ですよ〜〜〜〜。
Commented by kobacken at 2017-04-29 08:22
もゆさん
すごい侍でしょ。笑
でもほんと、剣道家だったので、竹刀を差した状態で饅頭30個完食だったようです。

お弁当箱、ちいさい?
いえいえ、結構深いので、逆におかずの準備が足りないと隙間をうめるのに大変なの。

あ、それでもおやつの時間にはお腹空くけど。。。何か?
Commented by kobacken at 2017-04-29 08:25
maryさん
嬉しいお言葉!!ありがとうございます。
maryさんに褒めていただけると、なんだか先生に褒められたようで嬉しい。
やはり和食、ですよね。
漬物を常備しておくと、いざというときの隙間埋めるのに重宝するし、なにより、ご飯が進んで困ります。
来週も、筍登場させたいなぁと思いつつ、漬物の仕込みもしておこうっと。
by kobacken | 2017-04-28 15:23 | 弁当 | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子