NEW POST

日曜日に作ったもの

エイプリルフールの土曜日、「ウソのようなホントの価格」で熊本産の美味しいトマトが1箱298円、豚バラのブロック肉が半額でしたの。

当初は角煮だけの予定でしたが、半額ならカレーも作ってとリクエストされ、2回買いに行きましたよ。

で、朝からポークカレーと豚の角煮を煮込む日曜日。

角煮に大根入れたら美味しいよね、から始まり、厚揚げとゆで玉子。。。

これをぶっかけ飯で食べたい!という衝動にかられる私。

ヒロシ君の大好物、ポークカレーもなかなかイイ感じに煮込まれています。

今回は「豚肉炒めないで入れて」と言われましたので、いい出汁が出ていますよ。

ということで、ランチはカレーにサラダ。

カレーを食べて毎回思うのは、手間と時間がかかるわりには、あっという間に食べてしまうということ。

ヒロシ君に至っては、ぺろっと2杯行っちゃいますからね、もうちょっと味わったり「美味しい」とか言ったりできないもんかと。。。


さ、私はまだまだ作りますよ。

ピクルスを仕込んだり

酢タマネギを仕込んだり。

新タマネギの季節は、とにかく出ている間にいっぱい食べたいですからね。

軽く塩もみしたら、酢とレモン汁とハチミツと、ほんのちょっとの醤油を混ぜて冷蔵庫に入れておけば、サラダにも酢の物にも使えて非常に便利、かつ、血液さらさら。

おやつに道明寺を作りました。

年に1回、桜の開花時季になると作りたくなるお菓子です。

ちょっと大きめに、と思ったら、出来上がってみたら牡丹餅並みで、まぁ食べ応えありました。

おやつのあとに散歩へ出かけ、帰ってから夕飯のコロッケにとりかかります。

ジャガイモと挽肉タマネギ、ここまでやると「これだけで食べてもいいかぁ」とも思ったりしますが、

フライ好きの家族のために、揚げますよ。

コロ助も喜ぶ山盛りコロッケ、キャベツも一緒にたくさん食べました。

夜にジャガイモ、あまり良くないんだけどね。。。いっぱい頑張ったから、ヨシとしよう。(H子)


Commented by zimiben at 2017-04-03 17:45
H子さん

こんにちは〜
美味しそうな写真がぎょーさん!
トマトはつやっっつや♪だし。
カレーも(≧∇≦)
角煮は私もご飯にかけて食べたいです(^ ^)
道明寺、うちの地域ではこれが桜餅♪
私、関東の桜餅も好きなんですよ、
ひらぺったいお餅で餡子包んでるタイプの(^ ^)
最後のコロッケで完全KOですわ(≧∇≦)
Commented by autumn-park at 2017-04-03 17:58
H子さん、おいしそう・・・!
子供の入学式に行って来て、ぐったり。
何か作りはじめないといけないのに、パソコンの前にいます^^;
ヒロシさん、いいな~~心の底から思います。
Commented by ayumidori55 at 2017-04-03 18:29
H子 さま

わわわ!
好きなものばっかりです!

ひとこと美味しいって言ってもらいたいものですが、
ガツガツ食べてもらえるのも嬉しいですって。
うちの家族は「美味しそう」は言うけど、
「美味しい」は言う暇がないようで。
「美味しいけどこんなにいらんわ」って言われることはありますが。←気ぃ
つかわせれる!?苦

酢玉ねぎ、真似っこさせてもらいます。
Commented by Lynn6 at 2017-04-03 21:09
すごい頑張りましたね!どれも皆、1日一回作って後は手抜きにする私から見たら、3日はグタラ〜〜のチケットを差し上げたいです。
道明寺、お作りになるんですね、すごいです。買ってきたものかと思いました。素晴らしい!!!
Commented by kobacken at 2017-04-03 21:28
shizimiさん
トマトが、もう、美してくて、しかもとっても美味しいのです!!もう1箱買えば良かった〜。
そうそう、道明寺ね、こちらでは大人になって食べたくらい(笑)
だから、桜餅というより、やっぱり牡丹餅のカテゴリーっぽいの。
話してたら、関東風のが食べたくなってきた!!
Commented by kobacken at 2017-04-03 21:29
オータムさん
そういえば、息子さん、新入生でしたね。
ご入学、おめでとうございます。
これで一段落、また美味しいお菓子たっくさん作ってください。
私も楽しみにしています。
まずは体と心の休養ね★
Commented by kobacken at 2017-04-03 21:32
ayumidoriさま
そっか、無心にガツガツ食べてもらえるのなら、それをありがたいと思わないとね。
いいこと言うわ〜。
酢タマネギは、本当に優れものですよ。
冷や奴に乗っけてもよし、ワカメと和えれば簡単な酢の物だし、私は潰したポテトに混ぜて簡単ポテサラがお気に入りで、それだけでも十分いい味出すんですよ〜。マヨネーズも少なくて澄むしね。
ぜひ新タマネギのこの季節に!!
Commented by kobacken at 2017-04-03 21:35
Lynnさん
はい、頑張りました〜。褒めて、褒めて(笑)
まぁ、私なんて弁当以外はほぼ週末だけですから、3日もグタラ〜したら悪いなぁ。
道明寺はね、実は、そういうキットがありまして、所要時間は約30分、レンジさえあれば出来てしまうという。。。ははは。
Commented by mojyaran at 2017-04-03 21:50
H子さんこんばんは!
カレーや角煮においしそうと見とれていたら、道明寺、コロッケ作ってお休みなのに頑張って作られましたね!
私なんか休日のお昼は麺類やレトルトカレーで手を抜きまくりです。
旦那さん、幸せ者やわ〜!
Commented by happy_go_luky at 2017-04-03 22:17
すごい!すごい!
カレーに角煮だけでも、いちどに作るなんて、すごい!って思ったのに
どんどん出てくる。
道明寺まで・・・
フルコースじゃないですか。
ヒロシさん、いい嫁をもらったなぁぁ。

1日、台所仕事お疲れ様でした。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-03 22:17
H子さま、私 こんなお料理、大好きです!
すごく美味しそうです。理屈抜き!
こちらまで美味しそうな匂いがしてきますよ〜(^^)
なんか肩の力が抜けてるっていうのでしょうか、余裕を感じます。もっとH子さんのお料理、拝見したいです。ご馳走さま(*^^*)
Commented by nukunuku-ku-nel at 2017-04-03 22:49
H子さん、食べたーい!!って叫んでしまいましたぁ(^O^)
いつも思うのです、本当に美味しそう!
香りが届いてくるかのよう!!
道明寺綺麗ですね~。春を感じます♪
今日もご馳走さまでした^^
Commented by のりえ at 2017-04-04 09:12 x
おはようございます。
具材がごろっと入ったこのポークカレー
すっごく美味しそうですね!
こんな美味しそうな画像をみてしまったら
だめだ、もう食べるまで
頭からカレーが離れそうにありません。

道明寺も美味しそです!!!
生まれも育ちも関東ですが、私も桜餅といったら
道明寺派。
この塩漬けの桜の葉もいい仕事してくれるんですよね!
Commented by kobacken at 2017-04-04 09:37
tochyさん
ほら、私の場合、平日は晩ご飯作らないから、休みの日くらいはしっかり作りたいかなぁ〜って思ったり。
まぁ、今回の場合は食材が安くって、つい大量に色々。。。で、これらの残りが弁当になる、という企てもあり。
我が家も土曜の昼は麺類、けっこうやりますよ〜。
Commented by kobacken at 2017-04-04 09:40
もゆさん
カレーも角煮も、基本切って煮る、だけですから、あとは弱火に任せて。
そんなスパイシーな環境で和菓子を作るというのもいかがなものか、とも思いましたが、桜の匂いは負けないね〜。
「お疲れ様」のお言葉、しみます。
この年になると、1日立ちっぱなしって、結構こたえるね、
Commented by kobacken at 2017-04-04 09:41
maryさん
昭和のごはんっていうんでしょうか、こういう料理が一番しっくりきますね。
私はmaryさんのような、ワンランクもツーランクも上の素敵なお料理が作れるように(盛りつけも)なりたいと思いますが、どうしてもガッツリ系になってしまって。。。
Commented by kobacken at 2017-04-04 09:43
nukunukuさん
千葉まで香り届くかな(笑)
角煮もカレーも桜餅も、結構なオイニーを放っていましたから。
うんうん、やはりこの時季は、桜系のものを欲しますね、異常に。
Commented by kobacken at 2017-04-04 09:47
のりえさん
そう!具がゴロッとしてるのがポイント!
ポークと人参とタマネギだけの非常にシンプルだけど、旨味が凝縮されたカレー、美味しいです。
個人的にはチキン派なんですが、ヒロシ君は断然これ、今回は豚バラブロック半額のため切願されました。
カレーの頭になると、もう駄目ですよね。
今日はのりえ家、カレーかな?(笑)

道明寺おいしいですよね。
初めて食べたとき、感動しました。
が、関東風も大好きで〜す★
桜もの、今のうちに沢山食べておかねばっ。
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-04 11:56
H子さま、
もうおいしそうすぎて、目の毒ですよお♪
わたしはいまプチダイエット中なのですが、
カレーとか煮卵と豚肉とか、コロッケ!
食べた~~い誘惑に駆られました。
H子さん、これだけのお料理を一日でさくっと作られてしまうなんてすごいです。ご主人の笑顔が見えますもん。
せっかく時間をかけてつくったのに食べるの早いという部分、激しく同意です。我が家も同じです。笑
Commented by kobacken at 2017-04-04 13:03
mahorobaさん
ちなみに私、万年ダイエット中ですが
ヤバイですよね、このラインナップ。
なので、できるだけランチに消費するように心掛け、
毎晩ヒロシ君は冷や奴を食べさせられ「今日はどんな豆腐かな」とつぶやく始末。
夕飯はいたって質素な我が家です。
そんな反動もあって、カレーはほぼ飲む感じ?
今回は、塩味がちょっと足りなかったらしいけど。
Commented by fufugohan at 2017-04-04 13:23
めっちゃ美味しそうやな~(#^.^#)
これで、そんなにお安いなんて、ほんまに、間違いなんと違うの~
そう言えばね、この頃、熊本産が、色々お安くて、こちらでは、でっかいイチゴが、
1パック298円だったから、この頃ちょこちょこ苺をいっぱい食べてるよ~

休日のおうち仕事、ご苦労様m(__)m
角煮と言い、カレーと言い、色も、見た目も絶対美味しそう~
コロッケの丸っこいのも好みやわ~
キャベツたっぷり~に、福神漬けとらっきょも、我が家と同じで、飛んでって、そこに座って食べたいよ~

東京の桜餅は、クレープみたいな薄い生地に、あんこが包んでるって、他のブロガーさんに、聞いた事あるけど、
H子ちゃんは、こちらの道明寺粉で作ったのと同じ~
もう、全部美味しそうで、ノックアウト~(*^^)v
ほんまに、美味しそう~
角煮のぶっかけ御飯!それ、イイネ~~(●^o^●)
頑張ってるね~無理したら、あかんで~ぼちぼちな~~(#^.^#)
Commented by kobacken at 2017-04-04 14:08
フーフごはんのおばちゃん
そうそう、イチゴも安い!!
この週末は、なんと福岡のあまおうが、2パック298円で人が殺到してました。
豚バラブロックは、色々使えて良いですね。私は脂がちょっと。。。なので、丹念に脂を削いだり、すくったりしてるけど、ヒロシ君に隠れて(笑)

もしかしておばちゃん、関東風の桜餅、食べたことないの!?
桜餅戦争じゃないけど、桜餅を最初に作ったのは江戸の職人だとか、いやいや京都の職人だ、とか、諸説いろいろですが、どっちも美味しい。
まぁ、馴染みのあるのはクレープみたいなやつだけどね。
最近、デパ地下もコンビニも、なぜか道明寺率が高いのは、やはり京都への憧れの念なんでしょうか。
by kobacken | 2017-04-03 17:27 | うちゴハン | Comments(22)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子