NEW POST

バレンタインデー♡2017

チョコレート、色々買ってみたけれど、ヒロシ君のチチ&ハハと、その隣に住む上の妹家族には、まとめて1台のガトーショコラを焼きました。

想定外に膨らんじゃって上部が焦げてしまいましたが、慌てず、作り直さず。。。

必殺!キケンそうなところは削って、粉糖で隠す。

あとは砂糖の甘さとココアの苦みで、気づかれまい。

こちらは、ヒロシ君用ということで作った練習台。

今回のレシピは、卵多めで焼き上がりはスフレのようなショコラ。

焼きたてフワフワの軽い食感が楽しめたり、時間が経つにつれて締まった生地がモッチリ濃厚な、これまた別の食感で美味しい。

まぁ、チチたちにはスフレを味わってもらうことはできなかったけどね。


ということで、今年のヒロシ君への貢ぎ物あれこれ。

バレンタインデー♡2017_f0097523_21151825.jpg

ワタシからは、ケーキのほかにローリングストーンズの缶。トートバッグをもらおうという下心ありありな贈り物だけど。

お母さんからは、ヒロシ君リクエストによりデッカイ板チョコ。

コバヤシからは心のこもった手作りチョコレート菓子いろいろ。

sioからロイズのチョコがけポテトチップス、sioママからガトーハラダのチョコレートラスク。

隣のおばさんからは毎年恒例の、一番館のポーム・ダムール。←ヒロシ君はあまり好きじゃなくて、でもそんなこと言えないから、全部わたしのものなのだ。ひひひ。

バレンタインデー♡2017_f0097523_21152737.jpg

と、いろいろいただきましたが、今夜は苺のチョコレートフォンデュと、コバヤシの配分間違えちゃったパルミエと、いつもより生地の荒れたカカオクッキーを食べました。

そんなバレンタインデーの弁当は、ヒロシリクエストにより、海苔弁とソーセージとだし巻き玉子。

ついでに好物のコールスローも入れてやりました。

この写真を友達に見せたら、なぜウインナーはタコさんに、玉子焼きはハート型にしなかったのかとお叱りをいただきました。

そういう発想なかったわ〜。

コトさん作★友チョコ。

コバヤシの手助けもありますが、見るからに美味しそう。

最近は女子同士で贈り合うのが流行りみたいけど、今年はどうも、男子にもあげるらしい。。。そろそろ本命チョコのお年頃かしらん♡(H子)


Commented by yasushi-shi at 2017-02-14 23:47
愛あふれる日、ですね。H子さまはやっぱりさすがで素敵。もう~
昨日の記事からの今日の記事への流れったら。。!もう降参、ほんと好きにならずにおられましょうか。いえね、もともとメロメロでしたけれどね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-15 09:27
いんや!
堂々たるオトナ男子弁当は、これが正解じゃ!
大正解じゃ!
なぜなら
タコさんウインナーも、♡型の玉子焼きも、
無 駄 に 幅 を 取 る だ け 
だからじゃ!!www
おかずは肉と野菜を質実剛健みっちり詰めてこそ!
ネー!(●・Å・)(・Å・●)ネー!
ツマの可愛げは、よその人からは見えなくてもいいのよ。
ネー!(●・Å・)(・Å・●)ネー!

手作りバレンタイン、ステキだなぁ
(*´ω`*)
いいぞいいぞ~~♡
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-15 09:30
(*´艸`)あっ♡
コトさん今年はドッキドキの日だったのね!
めっちゃおいしそうだしかわいいし。
ちゃんと渡せたかな(*´ω`*)
トキメキ・バレンタイン、いいねいいね~♡
Commented by kobacken at 2017-02-15 10:22
おおぐらい様
あら、メロメロ愛されちゃってる?ワタシ♡
チョコくれ〜!
年中無休で受け付けております。
あ、でも、おおぐらい弁当の方がいいなぁ。
Commented by kobacken at 2017-02-15 10:25
ココちゃん
ええ〜、だってココちゃんはハートの玉子焼き入れてんじゃん!ぶー。
そういう可愛い演出がさらりとできる女に、なってみたい、1回でも。
まぁ、まったく気づかれなかった前科があるから、いっか!
それより、手作りケーキの方が嬉しいみたい。
Commented by kobacken at 2017-02-15 10:26
ココちゃんへつづき
そうそう、トキメキバレンタイン、最近のJS(女子小学生)の現状ってどうなんだろ。
オバサン的には非常に気になる♥
Commented by cuccaaan at 2017-02-15 10:26
ヒロシさんモテモテ💛こんなにもらえてHAPPY DAYですね。でっかい板チョコヒロシさん持ったら小っちゃく見えたりしてwww卵はハート、ウインナーはタコ私もしたことがない(/ω\)コトさんクオリティ凄すぎですよ♪本命チョコ~甘~い1日になった事でしょうね( *´艸`)
Commented by kobacken at 2017-02-15 11:48
cuccaさん
あ、ほとんど親族みたいな人からもらったから。。。職場ではなかったみたいだし。ざんね〜ん。
でっかい板チョコはね、去年わたしがあげて長らく楽しめたので、今年も欲しいとお母さんにおねだり。
コトさんはもともと器用で、なおかつ小さいうちから母親の手伝いをしてるから、やっぱり環境って大事だなって思いますね。
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-15 13:30
(*≧艸≦):;*.':;ブフッ!wwwwwww
H子ちゃんww違う違うwwwwww
私の玉子焼きは、
ハート型に作ってるんじゃなくて
巻 く と き に 失 敗 し て
微妙~~な三角形になっちゃったのを
全 く 気 に せ ず 
そのまんま詰めちゃってるから
「パッと見ハート」なだけですwwww

技術は無いけど、愛はある(* ̄全 ̄*)
Commented by kobacken at 2017-02-15 13:36
ココちゃん、再び
ええ〜、あれ普通にハートにしてるのかと思った〜〜〜〜。
愛じゃなかったんか!?
まぁ、常にどこにでも愛はあると思うけど、まさかの失敗作だとは。。。騙された〜〜〜〜。
Commented by fufugohan at 2017-02-15 14:11
まあっ(#^.^#)
ほんわか~素敵なバレンタインだたのね~
やっぱり東京の、チョコは、銘柄が、素晴らしいワ~
おばちゃんには、ついてけないよ~

手作り感満載のガトーショコラは、これまた美味しそうね~
焦げてるところ、削ったの~
チョコの苦みも、大人チョコらしくて、美味しいかもね~
それって、私が、味わってみたいよ~(●^o^●)
何より、愛に溢れてる~

いつもH子ちゃんの周りには、人と愛が、あふれてて羨ましいよ~
ご主人は、幸せだね~~(●^o^●)
Commented by コバヤシ at 2017-02-15 15:11 x
コトさん、本命チョコ渡せずでした!!
まだまだ3年生だと本命チョコをあげることに憧れている?って感じなのかな。
どーしても思いを伝えたい!って感じでもなく、学校から帰ってきてしばらく迷っていたけど、結局行き場のなかった菓子たちは、父やっちゃんへの義理チョコとなりました。
これが高学年になると、かなり本気モードになるらしいよー。
そしてロックンは、まだ世の中にモテるオトコと、そうでないオトコの二種類がいることに気がついておらず。幼稚園でチョコ貰ってる男子を目撃し、自分は貰えない現状に不満を抱く。そんな5歳のバレンタインでした。
やっちゃんに貰ったカファレルのジャンドゥーヤが滑らかで感動!!
Commented by kobacken at 2017-02-15 17:15
オーノー!
そのもどかしさ、若さじゃの〜。
憧れでもなんでも、そういう気持ちが芽生えたというのはひとつの成長、彼女もオンナの子だった、と、安心しました。
あとは妄想の世界で生きるんだろうなぁ〜。
まぁ、ロックンのくだりは、あるある!!想像通り!!

で、やっちゃんにあげたの、食べたんだ。
Commented by happy_go_luky at 2017-02-15 20:49
愛情いっぱいの1日でしたね。
チョコ買っただけじゃなくて、手作りのものもあるなんて
ヒロシさんも、ご家族も幸せです~
というかH子家は、いつもほんわか優しさに包まれてますね。
Commented by kobacken at 2017-02-15 22:14
フーフごはんのおばちゃん
お返事前後してしまい失礼しました!!
東京のチョコレート産業は世界トップですね。
ってか、完全にいいカモ?
そんなところに乗っかっちゃってますが、これもまたお祭り騒ぎで面白い。
それでもね、やっぱり、職人ではなく知った顔の心のこもったお菓子が一番美味しい。焦げたところも。
これってクリスマスケーキと同じ法則。
でもってバレンタインデーだったら尚更、そこに「愛」がなければね。
Commented by kobacken at 2017-02-15 22:16
もゆさん
家族には、買ったものより作ってあげたいと思うのは
やっぱり愛情なのかな。
それと、家族に高級品っていうのも。。。もったいない!?
まぁ、来年は焦がさずに、もっと美味しいガトーショコラができるよう精進したいと思います。
by kobacken | 2017-02-14 21:16 | お菓子作り | Comments(16)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子