NEW POST

シウマイを作りました。

合羽橋で買った大きなセイロに、シウマイいっぱい。ああ、なんと清々しいんでしょ。

ギューギューのシウマイをこれでもかというくらい食べたい、という私の欲望を満たしてくれるセイロ。

これがやりたくて、このセイロを買ったと言っても過言ではありません。

ああ、熱く語っちゃったな。

ちなみに具材は、鶏胸肉3:豚肉1、タマネギ、シイタケ、ショウガ。

鶏肉多めなので、サッパリした口当たりでいくらでも食べられてしまうのですが、これを食べきらない、というのも大事。


ということで、今日は中華弁当。

とっておいたシウマイに、エビとブロッコリーの炒め物、大根のぬか漬け、からし高菜ご飯です。

チャーハンじゃないところがヒロシ残念ポイントだけど、シウマイはね、白いご飯で食べるのが、私は好きなんです。


ところで、親知らずの跡地にシウマイの具がはまります。

歯ブラシでほじってみたら出てくるもんで、勢いよくホジホジしてたら、歯ブラシが真っ赤に染まりました。

挽肉・・・ブラックホールにピッタリのサイズみたいね、盲点でした。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2017-01-31 16:38
(;≧艸≦)うヒぃいいいいぃwww
さいごのさいごで
変な声でたわwwwwwwww
あ~~~尻の辺りがゾわゾわするっ!

美味しいものには罠がある…
(でも食うのよねーw)
Commented by ayumidori55 at 2017-01-31 17:27
H子 さま

お加減どうですか?
寒暖差にもお気をつけて!

シウマイ。
うちはずーっとフライパンシウマイなので、
せいろ、ほしいです!
あとはなんの料理かな、蒸しパンかな。

若かりし頃、矯正のために抜歯したことがあるのですが、
それはそれは不自由したのを思い出します。
詰まっちゃったらこわくて取りにくいし、
思いの外出血するし。
とうもろこしの核(!)とかあかんですよー
Commented by kobacken at 2017-02-01 08:10
ココちゃん
いや〜、挽肉はヤバいわぁ。
美味しいからつい食べて、食べた分だけホールインワン!
掘っても掘っても出て来るからさぁ、ついムキになってやったら。。。ゾワゾワ
Commented by kobacken at 2017-02-01 08:14
ayumidoriさん
せいろは良いですよ〜。
最近のお気に入りは、ブロッコリーの豚肉巻き。
ブロッコリーがホクホクになって、肉汁が絡んで美味しいの。
蒸かしイモなど、やはり蒸気の力、そしてせいろのほのかな香りは、ほかの調理法では出ない旨味を出してくれます。
蒸しパンもいいよね〜。
私も時々、ホットケーキミックスでやります。

あ、抜いたあとのトウモロコシ、それは想像しただけでアッカ〜ンなやつですね。
しかも歯の隙間にはさまって、シーハーシーハー。
Commented by manekinntetti at 2017-02-01 10:07
おはようございます~(*´▽`*)
焼売の手作りは良いですね~♪
私もたっくさん食べたいわぁ^^
セイロもいいなぁ~(^_-)-☆
親知らずのブラックホール(笑)気をつけてねぇ~
Commented by cuccaaan at 2017-02-01 15:32
たらふくシュウマイ食べたい~
上京したら速攻合羽橋に行きます~!!
鶏むねヘルシーなのに肉汁感が半端ない

親知らずの穴なかなか埋まらないけど気づいたら埋まってるから本当に不思議です。
私は、糸ようじのとがってる方刺して取ってましたw

Commented by kobacken at 2017-02-01 16:47
テッチさん
セイロいいっすよ〜。
シュウマイって買うと高いから、家で作ると安くてお腹いっぱい食べられていいですね。
ブラックホールには要注意だけど!!
Commented by kobacken at 2017-02-01 16:49
cuccaさん
単身赴任でおっきなセイロ買っちゃう!?
合羽橋いったら、とにかく色々欲しくなっちゃいますけど。
鶏胸シウマイはおすすめです。必ず豚も入れてね。
あとは玉葱多め、これ鉄則です。

そうそう、親知らず抜いたあと、しばらくしたらあの穴はどうしちゃったんだろ?って不思議なくらい、平地になってますよね。人体の不思議だ!!
by kobacken | 2017-01-31 14:33 | うちゴハン | Comments(8)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子