NEW POST

ヒロシ、風邪をひく

めったに風邪を引くことはないんですが、週末は鼻水と胃もたれ、だるさなど「これは絶対に風邪だ」と訴えていたヒロシ君。

「花粉でしょ」「胃もたれだったらパンシロン飲みなさい」などなど、家族にも風邪と認定されないまま月曜日。

一日仕事をして、さすがに発熱したようで、帰って計ってみたら38.4℃!!

それなのに「肉まん食いたい」と帰り道に買い食い、夕飯は唐揚げを食べ、ケーキを食べ、まったくもって食欲衰えず「さすが体力のある人間は違うなぁ~」と、ちょっとした羨望の眼差しを送るH子親子は、「お風呂に入って熱を出せ!」なんて無理矢理お風呂に入れる強硬手段を取りました。

母いわく「バイ菌を洗い流した方がいいから」・・・もはやバイ菌扱い。


いいなりのヒロシ君は発熱用の頓服薬を飲み、お風呂でバイ菌を洗い流して早々にご就寝。

で、今朝は37.2℃まで下がってました。

今日は会社を休んで病院へ行き、インフルエンザの検査は陰性だというので一安心。

ということで、今日のH子弁当。(在宅者にも同じものが用意されています)

筍ごはん、ササミフライ、菜の花の辛子酢しょうゆ和え、半熟玉子、大根の糠漬け。

今朝も氷点下でしたが、そろそろ春の足音が、とぉ~~~~~~くの方から聞こえてくるような、そんな気持ちのメニュー構成。

今朝も富士山、真っ白でした。

帰りにタコ焼きでも買ってくかなぁ。(H子)


Commented by f15eagle_coco at 2017-01-24 16:18
Σ(゜□゜*)あららっ!!!大変!
でもゴメンw
すんごい食欲だなおいwwwwww
でもでも、クチから食べられるうちは安心て言うもんね。
オイラ君も、(おなか弱いくせに)
「風邪のときこそ肉を食わせろ、おかゆなんか作らんでいい!」って言います。
タンパク質をカラダが欲するんだとか。
ヒロシ氏、どうぞ御大事に。

春先弁当、美味しそう(*´ω`*)
Commented by mgdy0912 at 2017-01-24 17:00
朝、寒いですね〜!
お昼を準備してさしあげてるのが
優しいです💕
とりあえずインフルではなくて
良かったですね!お大事にして下さい。
Commented by fufugohan at 2017-01-24 17:17
あらまっ!いつも元気なご主人が、風邪ひいたの?
お大事にね(^_-)-☆
それにしても、素直なご主人だね~
そして、お母さんも、H子ちゃんも信頼されてるんだね。
素直に、お風呂ね~
可愛いご主人様~
熱も下がって、良かった良かった~
おうちには、お母さんも居てくれるし、H子ちゃんも安心して、御出勤だね~
美味しそうなお弁当食べて、帰る頃には、平熱だよ~

こんな富士山を気軽に眺めてるH子ちゃんが、羨ましいわ~
私も、一度で良いから、見てみたいよ~
何度も、富士山見えるかな~って、旅行行くけど、見た事無いんだよね~

帰りは、いっぱい御主人のおやつ買って帰ってね~~
H子ちゃんは、風邪もらっちゃだめよ~~(●^o^●)
Commented by happy_go_luky at 2017-01-24 20:30
ヒロシさんに対する、お母さんの対応が素敵。
うちも旦那様が熱出すと、ばい菌出しておいで~と
熱いお風呂に入れちゃいますが、あればい菌扱いでした(*´з`)

タコ焼き食べて、早く完治しますように。
お大事に。
Commented by mojyaran at 2017-01-24 21:36
ご主人、高熱で大変!
でも食欲あるのは安心ですね〜。
我が家も熱が上がりきったらお風呂に入ります。
ばい菌っていう発想、笑えました。
Commented by kobacken at 2017-01-25 09:46
ココちゃん
確かに、お粥よりも肉の方が治りは早そうだけど、それを食べたいという意欲、それこそ生きる気力ってもんだ。
オイラ君もなかなかのガッツ男だ!!!

春先弁当とは、なかなか良いネーミングだね。
こうやって季節を思うの、日本人の心ってやつ。
Commented by kobacken at 2017-01-25 09:48
moguさん
ほんとにね、インフルだった嫌だなぁ〜と思ったら、驚異の回復力にビックリたまげました。
お昼ご飯はね、母が在宅組なので、毎日用意してるんですの。
Commented by kobacken at 2017-01-25 09:52
フーフごはんのおばちゃん
めったに引かない人が引くと、ビビりますね。
でも普段薬を飲まない分、解熱剤が効くのなんのって。
とりあえず言われたことはきちんとやる性質なので、これは本当に扱いやすい、というか、素直で良いね。

そう、こういうとき、母が一緒に住んでて本当に良かったなって思います。
病気でひとり家にいるのって寂しいし、ただ寝てるだけだけど下の降りれば誰かがいるって、心強いです。

あ、ちなみにこの風邪、私からの贈り物なので、私にうつることはまずないと思われます。
ってか、うつしたお陰で元気っす、自分。
Commented by kobacken at 2017-01-25 09:53
もゆさん
うちの母ね、天然だから悪気もなく普通にバイ菌扱いしますから。
タコ焼きのお陰でテンションあがり、今朝は平熱に戻りましたよ〜。
Commented by kobacken at 2017-01-25 09:56
tochyさん
やはり、高熱には高温で打ち勝つ!ですよね。
昨夜は風呂上がりに新グロモント!
これで今朝は平熱に戻りましたよ。
バイ菌バイバ〜イ。
Commented by cuccaaan at 2017-01-25 14:24
H子かぁさんの風邪の治し方が凄い笑える~!!
ヒロシさんは、食べまくりで治すんですね
人それぞれと言うか、私も食べて治すので
体力付けて温めて寝るのが一番ですね♪
Commented by kobacken at 2017-01-25 14:58
cuccaさん
バイ菌呼ばわりされている風邪菌も可哀想だけど、洗って治すってね。。。
cuccaさんも食べて治す派?
やっぱり基礎体力があるんですよ〜。健康な証拠!!
私なんて、熱が38℃超えたっていうことを知っただけで倒れます。
by kobacken | 2017-01-24 14:54 | 病気怪我 | Comments(12)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子