NEW POST

秋の夜長に・・・

なんだか急に冷え込んできたので、慌てて扇風機を仕舞い、カーペットを敷いて、そこにホットカーペット、さらにコタツの三段活用!って、やりすぎ?
いやいや、あっという間に木枯らし吹きますからね、思い立ったら吉日です。
秋の夜長に・・・_f0097523_15204666.jpg
ということで、給料も出たので懐も温かく、今季初のすきやきどえ〜す。
とりあえず豆腐と白滝多めで。
柿と蕪の塩昆布サラダも美味しい季節。
秋の夜長に・・・_f0097523_15205749.jpg
夜はまだこれから!なフライデーナイト、レモンハチミツ酢を作り、余った皮でマーマレードも。
前回使った和歌山の無農薬レモンは、皮が青くてライムのような香りが爽やかだったんですが、皮が厚くて固くて、しかも苦いという、こういう使用には不向きなので、ニュージーランドの無農薬レモンを調達。
見た目はほぼオレンジ。香りは、なんというか、オレンジの花のような、どことなく金木犀のような優雅な香りがして、しかも皮がやわらかくて甘みがあるの。
マーマレードにしたら、これまたイヴ(懐かしいガム)のような華やかさが引き立ち、素敵な出来上がりに。
秋の夜長に・・・_f0097523_15210876.jpg
そんな香りに包まれて、秋の夜長に読書タイムです。
ドイツ人の方が書かれたソーセージの本。
ヨーロッパやアメリカ、アジアなど各国の歴史の中で、風土に合ったそれぞれの調理法や発展のし方など、なかなか読み応えのある1冊でした。(H子)

Commented by fufugohan at 2016-10-29 17:45
こちらは、明日の朝の気温は、8℃予想だよ(>_<)
おまけに、冷え性酷くなってるし~今年の冬は、また、一枚重ね着が、多くなりそうよ~~(>_<)
ぽっかぽかな炬燵で、飲んで、うたた寝気持ち良いよね~
でも、風邪の原因になるからね~気を付けて~って、自分に言ってるみたいだけど~

すき焼き!大好物だよ~(*^^)v
H子ちゃん家の味付けは、関東風だから、我が家の味付けとは、違うんだろうか?
それとも、関西風で、甘めかしらね~
おうちの味付けそれぞれだから、興味津々(*^^)v

翌朝の具材に、甘辛味が、浸み浸みな残り物も好き~
すき焼きには、日本酒かしらね~それとも、赤ワイン(#^.^#)

読書の秋~はいはい!私も、読書は、料理関係多いです(#^.^#)
料理の世界は、奥が深くて、面白いよね~

何日も、主人が、お休みだったから、ちょっと夕方、寂しかったので、
H子ちゃんからのコメント嬉しかったよ~(#^.^#)
いつもありがとうねm(__)m
感謝してます(●^o^●)
近くだったら、良かったのにな~って、いつも思うんだけど、これが、現実だよね~
Commented by yasushi-shi at 2016-10-29 23:25
ウチはもう少し我慢かな、暖房関係。
もしかしてNZのレモンはマイヤー?色がたしかにとてもきれいですね。秋の夜長にマーマレードを煮る。とてもすてき。マーマレードの華やかな香り、想像するだけでうっとりです。
Commented by kobacken at 2016-10-29 23:43
フーフごはんのおばちゃん
8度!!それは寒い!!
ひとりだと尚更さむいよね。寂しいよね。
ほんとに風邪ひかないように。

すきやきは、どうなんだろ、うちは静岡風だから関東と関西のいいとこ取りかな?
どちらかというと甘め。だけど、関西程ではない感じ。
肉は関西に負けますけど。。。

読書はね、普段は通勤で小説が多いのだけど、たまには料理関係。最近は地震ものが多いです。

おばちゃんとご近所だったら。。。多分、ほとんど家に帰らず、おばちゃんちでご飯だな。な私です。
Commented by kobacken at 2016-10-29 23:45
おおぐらい様
マイヤー?なのか?
わかんないけど、とにかく良い香り。
ついね、秋の金曜夜は、いろいろしたくなるのです。
by kobacken | 2016-10-29 15:40 | 日々のこと | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子