NEW POST

夏の風物詩

今日は土用の丑の日!!ですが、一足お先に昨日の晩に食べました。
夏の風物詩_f0097523_2231370.jpg
新橋の老舗【ての字】さんで買って来たもの。
夏の風物詩_f0097523_22311651.jpg
今日はいただきものの揖保の糸3年熟成ものをお昼に茹でる。
夏の風物詩_f0097523_22312629.jpg
梅酢を麺つゆに混ぜると、とっても爽やかで美味しいです。
夏の風物詩_f0097523_22314851.jpg
そして、沖縄の親戚が作ったマンゴーが来ました!
こういう上物は東京の有名店に出荷されるので、現地ではほとんど食べられないんですって。
夏の風物詩_f0097523_22315914.jpg
ありがたいねぇ。

ということで、気分は沖縄!
夏の風物詩_f0097523_2232986.jpg
夕飯はゴーヤちゃんぷるをメインに、宮古島のもずくとキュウリ、枝豆のニンニク炒め、冷やしトマトを、義妹の義父自家製の泡盛と共に(あ、先にビールも飲んだ)。
夏の風物詩_f0097523_22322771.jpg
今夜は隅田川花火大会でした。
夏の風物詩_f0097523_22324530.jpg
適度に風が吹き、絶好の花火日和。部屋の明かりを消して、気分を盛り上げて鑑賞いたしました。
夏の風物詩_f0097523_22332030.jpg
本当は現地で、音と熱気に包まれて興奮したいところだけど、いかんせんヒロシ君は人ごみ嫌いなもので・・・。
夏の風物詩_f0097523_22331175.jpg
20,30代の頃は一夏にいくつもの花火大会を渡り歩いたものですが、今となっては懐かしい夏の思い出です。
夏の風物詩_f0097523_2233276.jpg
せめて今年は、多摩川くらいは行きたいかなと思うのです。(H子)
Commented by fufugohan at 2016-07-31 15:26
暑い日は、スタミナつけて乗り切らなくちゃね~
今年の鰻は、超高かったけど、やっぱりこれは、抜けないわ~
美味しかったよ~
H子ちゃんとこの鰻は、すごく美味しそうね~
関東と関西は、捌き方も焼き方も違うから、きっと全然食感も、味付けも違ってるんだろうね。
一度、食べ比べなんてしてみたいよ~
夏のそうめん!美味しいよね~我が家の旦那様、そうめん苦手なんだな~そして、私の好物(#^.^#)
いつも、アレンジして一緒に食べてます(*^^)v

隅田川の花火って、豪華なんだよね~
長浜も4日に、花火だけど、そちらの花火に比べてみれば、豪華とは言えないけどね、
田舎の花火も綺麗だよ~
琵琶湖畔で、上がるから水面に映って綺麗なの~
我が家も、人混み苦手なので、おうちのバルコニーから見るけど、綺麗だよ~~
Commented by mojyaran at 2016-07-31 18:32
H子さんこんにちは〜!
H子さんちのうなぎ、立派ですね!
我が家はスーパーの小さなうなぎを子供と二人で食べました。身も薄くパサつき感があるうなぎでした。
やっぱりうなぎ屋さんの蒲焼きはおいしいのでしょうね〜。

素麺、揖保の糸購入されたのですね!
実は実家は揖保の糸の産地なんです。
高校生の時に素麺工場でバイトをした事もあります。
実家の横には揖保川が流れています。
子供頃は揖保の糸のお中元をたくさんいただいていただいて、しょっちゅう食事が素麺だった当時は素麺に飽き飽きしていました。
就職で実家を離れ、主婦になりスーパーで揖保の糸がお高い事にビックリ、お求めやすい素麺を食べ揖保の糸と味が違うのにもビックリしました。
今思えば毎日揖保の糸を食べていた頃は贅沢だったのです。
グルメなH子さんに揖保の糸を選んでいただいて、誇らしい気持ちになりました。
Commented by kobacken at 2016-07-31 20:45
フーフごはんのおばちゃん
今年も高級でした!!
でもね、こういう時は奮発しちゃう私。
関東は蒸して焼くから、関西の方には柔らかいと思いますが、ふっくらしててとっても美味しいんですよ。
そこに辛めのタレと山椒。。。ああまた食べたくなってきた。
逆に関西で食べた鰻は、皮が固くて、ちょっと泥臭くて、やっぱり苦手だったかも〜。

隅田川は2会場であがり、ひとつの方では評議機会もしているので、日本一の花火を見ることができます。
その花火が隅田川の水面に映って、美しさ2倍!!
なにより、尺玉のド〜ンという耳をつく音と地響きがたまらんのです。
でも、琵琶湖の花火も風情があって良いですね。
Commented by kobacken at 2016-07-31 20:47
tochyさん
ひょえ〜!揖保の糸の関係者様だとは!?
いつもお世話になっております。
今回のは、お中元でいただいた高級品でしたが、普段もちょいちょい美味しくいただいています。
結構ね、スーパーで安くなったりするんです。
ほかの素麺もたべてみるけど、やっぱり違うんだよな〜、揖保の糸!!
もしかしたら、tochyさんが作ったのも食べてたのしらと思うと感慨深いですね。
by kobacken | 2016-07-30 22:39 | うちゴハン | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子