NEW POST

昨日の晩ごはんと今日の弁当

突然ですが、わたくし、瓜が大好きです。

スーパーの見切り品で見つけた白瓜50円。触ってみたらブヨブヨしていたので、こりゃ最高!と、早速糠漬けにしました。

まさに理想的な熟れ熟れ感でニンマリ。。。ジュルッとしたワタ部分がたまらんのです。

昨晩のおかずは、ほかにゴーヤちゃんぷるーと大根のサラダ、ビールは茨城の取手づくり。

ということで、今日のヒロシ弁当はサンドイッチです。(自分の弁当がない日は、非常に簡単なものです)

ハムとレタスとバジルのサンドには、バターとマヨネーズとカラシをぬりぬり。

ハムサンドは絶対カラシ!というヒロシ君ですが、ついつい忘れてしまうため、今日こそは忘れるもんかと頑張って、いつもより多めにぬりたくっておきました。

パンは、我が家で角食ナンバーワン!パネッテリアカワムラさんなり。(H子)


Commented by autumn-park at 2016-07-22 18:59
こんばんは^^。

パンの中で角食が一番好きです。
いつか行ってみたいです。
こちらの角食ペリカンを抜いたんですね?(笑)
パネッテリアって初めて聞く言葉です^^;
都会のパン屋さんですね~

こちらで見る食べ物の写真、どれも美味しそうで見ていると元気になります^^。
Commented by ほ助 at 2016-07-22 20:22 x
ゴーヤチャンプルと瓜の糠漬けって組み合わせがまた堪りませんね~メニュー効いただけでハイボール飲めるかも(^m^)
H子さんの作るお料理は本当ツボ
ヒロシくんお幸せね~
ワタシもサンドイッチは前面って気に辛子タップリが好きだよ
ヒロシくん2号になりたい
Commented by yasushi-shi at 2016-07-22 22:37
こくはくいたします
ウリの仲間は大好きですがタネ、くりぬいてました。。特に夏。きゅうりとか白瓜とか。やばー
だってカリカリのとこだけ食べたいんですの。

サンド、おいしそう~(ΦωΦ)★
Commented by polomy1979 at 2016-07-23 06:52
おはようございます♪
この食パン、きめ細かくて美味しそうですね〜!

そしてぬか漬け♡
あれから干し椎茸を入れてみました。
ゆるーく続けています♪
Commented by kobacken at 2016-07-23 08:47
autumn-parkさん
そう、ペリカンは、あの引きの強さとキメのつまった感じが良いのですが、カワムラさんのはもっとふんわりしてて、種類の違うモチモチ感というんでしょうか。
もともとイタリア料理屋さんで、ひっそりとご夫婦で作られているパン屋さんなんですけどね、とにかくこちらのレーズンの角食が最高で、あとピザもこちらのが一番かなぁ〜と。
駅前なので、もしも広尾まで行かれる機会があれば!
Commented by kobacken at 2016-07-23 08:51
ほ助さん
でしょでしょ、この組み合わせ、飲みたくなるでしょ。
でも、ヒロシ君は、ゴーヤも瓜も特に好きではないのです。
なので、豚肉と豆腐と玉子をメインに食べていました。。。ちぇっ。
わたしは、ほ助さんちの素敵なご飯が食べたいですよ〜〜〜〜。
Commented by kobacken at 2016-07-23 08:52
おおぐらい様
衝撃の事実!!
なぜ、その美味しいところを・・・捨てないで、それを私にください。
あ、でも、メロンのワタはいらないです。
Commented by kobacken at 2016-07-23 08:55
polomyさん
このキメの細かさに気付いてくれましたか!!
美味しいですよ〜。

干し椎茸、どうでしたか?
多分、塩分も沢山吸っちゃうから、一度塩抜きしてから食べた方がいいかもしれません。(今更言うな?)
そうそう、ぬか漬けは気張らず、ゆるりとね。
適度の愛情をかけると、ず〜っと長生きしてくれますから。
Commented by fufugohan at 2016-07-23 12:19
励ましのコメントありがとうねm(__)m
元気出たよー
愚痴なら、話だしたら止まらないよ~
どうぞよろしくねm(__)m
白瓜!ぶよぶよが美味しいのね!
これは、初耳(●^o^●)
今度、試してみるよ~
美味しそうなサンドイッチも、辛子入り~ハイハイ!
これも、今度そうしよう(^_-)-☆

H子ちゃんとこって、関東なのに、関西の我が家の味付けによく似てて嬉しいよ~
参考になる~
今日の記事に、H子ちゃんが、紹介してた冷凍むかん!懐かしくてリンクいただきました(●^o^●)
どうぞよろしくねm(__)m
Commented by kobacken at 2016-07-23 13:43
フーフごはんのおばちゃん
プヨプヨの白瓜、ワタがゼリーみたいになって、ジューシーなんですよ。
中学まで夏休みの10日くらいは福井のおばのところに行っていたんですが、そこでよく瓜の漬物を作ってくれてて、私にとっては郷愁の味なんです。
我が家は祖父母と一緒に暮らしていて、祖母が静岡出身だったからか、料理も関西風のものがあったり、母も京風なものが好きなので、自然と関西風のものが多いのかもしれませんね。

冷凍むかん!!美味しいですね〜〜〜〜。
by kobacken | 2016-07-22 15:44 | うちゴハン | Comments(10)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子