NEW POST

ジャガイモ祭り

昨日の月「なんか異様だよな~」なんて言って見ていましたが、北米ではストロベリームーンとか言って、それを見ると幸せな結婚ができるとか。。。今からでも大丈夫ですか?

まぁ、北米の、ネイティブの言い伝えなんで、日本ではなんつーの?よくわからないから、大きくて赤い月・・・地震の前兆!?

そんなこんなで、夕べの晩ゴハンは、鶏挽肉のキーマカレーです。

やっちゃん父さんの玉葱をたっぷり、あえて大きめなみじん切りで「オレ、いるぜ」的な存在感を醸し出しています。

昨日は玉葱のほかにジャガイモもいっぱいもらったんですよ。

いえ~い!ジャガイモ祭り!!(写真以外にもまだある)

ヒロシ君はポテトフライをお腹いっぱい食べたいそうな。

あとはね、ジャーマンポテトとかコロッケとかグラタンとか、ガレットにしたり、山盛りポテトサラダもいいなぁ。

ということで、今日の弁当はジャガイモが主役です。

十勝なんとかという品種らしいです。

串切りにしてから軽くチンして豚肉に巻きましたが、肉汁を吸ったおじゃががホクホクしてて、ウンマ~イ!

父さんの大根葉はサラダでも食べられるみたいだけど、コバヤシの言いつけ通りおひたしにして、胡麻和えにしました。

思っていたほど苦みもなく、ほのかに大根の辛味が心地よい箸休めになります。

あとは玉子焼き、昨日の枝豆、胡瓜の糠漬け、ラッキョウの甘酢漬け、プチトマトなど。

カリカリ青梅はちょっと塩抜きし過ぎた感じですが、梅の果実感が楽しめて私は好きです。

が、ヒロシ君には不評。めげずに毎日食べさせてますけどね。

梅雨時期の健康管理なのだ。梅の力は偉大なり。(H子)


Commented by yasushi-shi at 2016-06-21 19:57
そういえばゆうべ帰るときに雲間からちょうど月が朧に出ていましたよ!雨ふりそうだなー、と思っていました。そうか、幸せな結婚できるのか~むふふ。
いっぱいのじゃがいもをどうたべようか思いをめぐらせるとき、至福ですね(*´ω`*)
Commented by kobacken at 2016-06-21 21:40
おおぐらい様
ジャガイモ料理、ただいまアイディア募集中!!
ああ、太りそう。。。でもジャガイモって美味しいんだよなぁ。
インカの瞳とかいうの、甘そうで、これはフライかサラダかなぁと思っています。
Commented by polomy1979 at 2016-06-21 22:07
なんと!
私も今からでも幸せな結婚がしたい♡
ストロベリームーンは見えなかったけど、したい!笑
Commented by kobacken at 2016-06-22 10:17
polomyさん
身の回りを綺麗にしている人は、絶対に幸せになれると思いますよ。
だって、絶対に心も綺麗ですから。
そういう日々の心掛けって、人となりをつくるものなんだと思います。
私もpolomyさんを見習って精進しないとなぁ、と思いつつ、なかなかねぇ。。。
by kobacken | 2016-06-21 15:32 | うちゴハン | Comments(4)

日々の暮らしを大切に考えるH子&コバヤシの日常。只今コバヤシ育児中のため、H子メインでブログ更新中。 おうちごはんやお弁当、お酒、食べ歩き、地元世田谷・恵比寿・銀座を中心に、東京のちょっとしたことなどを綴っています。


by kobackenのH子